1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 本田亜友子
  5. どうぶつとかわいい家具で遊ぶゲーム「ハッピーホームデザイナー」

どうぶつとかわいい家具で遊ぶゲーム「ハッピーホームデザイナー」

2015年08月19日本田亜友子

暑い日が続くと、エアコンの効いた涼しい部屋でのんびり過ごすのが、最高の休日だと思いませんか。体力温存、インドア派の方にオススメのニンテンドー3DSゲーム「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」を今回はご紹介します。

インドアな夏休みはゲーム三昧

ゲームの中で花火大会を見ることができたので満足

夏休みはやっぱり短い・・・。夏休みといえば、お盆あたりが一般的なのでしょうか? それともずらして取る方が増えているのかしら? いずれにしても、夏休みにやりたいこと、いっぱいあったはずなのに、終わってみればそのほとんどができていなかった、なんて経験ありませんか。
私は一応、お盆休みで休暇を取らせてもらったのですが、予定していた夏フェス参戦も、浴衣DE花火大会も行かず、ひたすら家でじっとしていました。
それというのも夏風邪からの熱中症になりかけ、とせっかくの休みに体調を崩してしまったため。そんな時、重宝したのが数年前に買ったニンテンドー3DSでした。
一時期「とびだせ どうぶつの森」に超ハマっていたのですが、そのスピンオフ的な「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」という新しいゲームが2015年7月30日に発売されたのです。そのハッピーホームデザイナーをネットでサクッと購入し(定価4,000円)、エアコンの効いた部屋でひたすらやりこんで終わった、私の夏休み。

インテリアの変更もゲームの中なら自由自在!

とびだせ どうぶつの森で作ったゲームセンターです

そもそも「とびだせ どうぶつの森」というのは、どうぶつたちが暮らす森で、釣りをしたり、ガーデニングをしたりして、ゆるゆる遊ぶ癒し系ゲーム。その中でも、自分の家をインテリアコーディネートするのが楽しくて、私も家の中にゲームセンターを作ったり、回転寿司コーナーを作ったり、いろいろ趣向を凝らしてました。自分のリアルの家では絶対できない天蓋付きのベッドのロココな寝室を作ったり、憧れのハンモックを置いてみたり。
その「とびだせ どうぶつの森」のインテリアコーディネートの部分に特化したのが、「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」。ホームデザイナーとして、どうぶつの家をどんどんコーディネートして、さらにお店や病院、学校まで作っていくというゲームです。

たぬきハウジングの新入社員としてゲームスタート

たぬきハウジングでどんどん仕事をこなすOLきなこ

ハッピーホームデザイナーでは、たぬきハウジングに入社することからゲームが始まります。いかにもOLっぽい制服を着たりして。自分のキャラクターは目や髪型など好きなように作ることができるのですが、私は制服が似合うよう、ポニーテールにしてみました。ちなみに名前は「きなこ」と命名。

昔のOL時代がデジャヴのように溢れるゲーム展開

デスクに座って「勉強する」を選ぶと通信講座が受けられます

私も大昔は制服を着てOLをしていた時代があったので、先輩のタクミさんに指導を受けたり、たぬきち社長に励まされたりする感覚が、懐かしく思えてきました。
ゲームを途中で保存する時には「日報をかく」でセーブ。新しい機能を追加するには「通信講座」を受講。そうそう、日報を書いたり、社内通信教育を受けたりしたものです、もう10年以上前ですけど。そんな感慨を味わいつつ、デザイナーとしての機能を増やしていきます。

マイデザインで自分の好きなイラストが服に

根性のあるカエルを試し書き

通信講座で「はじめてのマイデザイン」を受けると、自分の好きなイラストを服や壁紙に使うことができるようになります。この機能は、「とびだせ どうぶつの森」にもあり、インテリアコーディネートには欠かせないもの。
私はドット絵的なイラストがあまり得意ではないのですが、ハッピーデザイナーでは、ぜひ上手に書けるようになりたいと思い、カエルに挑戦してみました。やはりドットと線のバランスが難しいですが、ササッと書いたわりには結構いい感じ?

ホームデザイナーとしての手腕を発揮!

こんなふうにカジュアルに声をかけられます

そんな機能をいろいろ追加しつつ、どうぶつたちの家を希望通りにコーディネートしていくのが、ホームデザイナーの仕事。たとえば、レイチェルは「朝までカラオケパーティ」できる部屋、とオーダー。

ミラーボール付きのカラオケルームを制作!

ミラーボールがポイントのカラオケ部屋が完成

何もない部屋に、カラオケ機材やソファ、壁紙や照明をコーディネートして作っていく楽しさ、たまりません。レイチェルの部屋が豪華なカラオケルームに早変わりしました。そんなに凝ったものにしなければ、ひとつの家を完成させるまでにかかる時間は30分程度。

どうぶつの種類を増やせるamiiboカード

amiiboカードのカブリバさん降臨

今回、どうぶつの森のamiiboカードも新たに発売され、NFCリーダー/ライター(ニンテンドー3DS専用の近距離無線通信搭載)にのせると、そのカードのどうぶつをゲームの画面に呼び出せる機能が付きました。私はこのカードリーダーがセットになったパックを購入(定価5,000円)したので試してみましたが、「おっ新機能スゴイ~」と思うくらいで、特にカードを集めたい気分にはならず。
カードは3枚300円で、現在は100種類が販売されているそうです。「とびだせ どうぶつの森」に出てきた、おなじみのどうぶつなので、好きなキャラクターがある人はそれを手元に置きたくなるかもしれません。
ちなみに、私が買ったパックにランダムに封入されていたカードが、なんと一番大好きなカブリバさんだったのです! だからもう満足しちゃったのかも。
とりあえずは、コツコツとどうぶつの家をデザインし、ゆくゆくは病院やデパートなど、自分の好きな施設を作っていきたいと思います! 夏休みは終わったけど、週末にコツコツ、インテリアコーディネート(ゲームの中で)。

秋休みにやりたいゲーム・・・

今年の春発売(定価8,190円)。早くやりたい!!!

ニンテンドー3DSの良いところは、ベッドで寝ながらでもできるところ。体調不良で横になっている時も、少しずつゲームを進めることができて幸せでした。
実はもうひとつ夏休みにやりたいゲームがあったのですが、それは9月の3連休、5連休あたりにやりこみたいと思います。
その名も「龍が如く0」!!!!  以前もご紹介したPS4ゲームの続編です! 「龍が如く 0」の舞台はバブル時代の新宿歌舞伎町、テレホンカードなどがゲームのキーアイテムとして出てくるそう。
どうぶつの森と龍が如く、真逆の世界観ですが、私にはどちらも癒しのゲームなのです。ネット通販などでは価格もすでに割引販売されているようなので、興味のある方はぜひ遊んでみてください。

本田亜友子

Honda Ayuko

このライターのコラムをもっと見る >>

大学卒業後、メーカーで顧客満足度調査や社内報など手がける部門に在籍。2001年退社後フリーランスとして独立し、IT系ニュースサイトでライター業を本格スタート。その後、会社員時代の経験と資格を活かしたIT系と、女性向けトレンド分析やライフスタイル提案などのコンテンツを中心に活動中。特技は新しいモノ・コト探しとおトクなショッピング。日夜、価格比較サイトに目を光らせつつも、悦楽の衝動買いがやめられない家電ハンター。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.