1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 吉川千明
  5. 脚がつっていませんか? 夏の養生は野菜と漢方で

脚がつっていませんか? 夏の養生は野菜と漢方で

2014年07月15日吉川千明

「あっ、痛ててて・・・・」脚がつって目が覚めた。夏の朝、そんなことはありませんか?久しぶりに脚がつって目が覚めて、あわてて足浴で足首を温めてから会社に出かけました。私もうっかり夏の養生を忘れていました。脚がつる原因は、水分不足、ミネラル不足、体の冷え、そしてストレス。お酒の飲みすぎが関係することもあります。どれもこれも当てはまりそうな、現代女性の私たち、アラフォー、アラフィフの生活。特に夏は、湿気や暑さで体や環境のコントロールができない時期。冬以上に、体調を崩しやすい季節です。

水をしっかりとりましょう

今日は、夏の養生について書きますね。水は摂らなくては・・。でも、冷たいものはNG。常温のミネラルウオーターがおすすめ。最近話題になっている、白湯でもよいでしょう。微糖の清涼飲料水も出回っていますが、私はおすすめしません。冷たいと感じにくいのですが、微糖と書いてあるものでも、かなりたくさんの白砂糖が使われています。白くて吸収の早い甘みは、血糖値を上げやすい。上がりやすいものは、下がりやすいもの。体をとても不安定にし、疲れやすくするものです。

夏の朝に番茶と梅干

この組み合わせは、二日酔いの組み合わせですが、夏の朝の飲み物としてもおすすめ。梅干は、添加物のない、昔からのものを探してね。梅と塩と紫蘇だけでできた梅干は、ミネラルとポリフェノールを補給できる素晴らしい保存食。この季節の先人の食あたり対策でもありますね。

夏野菜とスムージーでミネラル不足解消

筋肉の収縮には、ミネラルが関係しています。カルシウム、マグネシウム、カリウム・・・。夏は、暑さのせいでお食事が簡単になりがち。私は、この時期、体から熱を取ってくれる夏の旬の野菜と、えぐみや香りが強く、ビタミンやミネラルをしっかり含む野菜を摂るようにしています。今朝は、クレソンのスムージーとゴーヤを炒めて食べました。スムージーには、「チアシード」というミネラルやオメガ3、食物繊維たっぷりの、あのミランダ・カーも愛用しているというスーパーフードも入れました。

夏こそ、お風呂で冷えをとる

SHIGETA 285g 2.700円(税込)

素足にサンダル。夏は冷えます。ついつい、シャワーになりがちですが、絶対に!お風呂に入ってくださいね。以前、海女さん、海に潜る彼女たちから聞いたことがあります。お風呂に入らなければ、海には潜れないと。彼女たちにとって、体の冷えは命に直結するほど深刻。都度都度に冷えを取りながら、毎日を過ごしているので、冷たい海に潜れるのでしょう。その位、お風呂に入ることは大事な養生なのです。夏は、ぬるめのお風呂にじっくりと。体の表面ではなくて、体の芯の冷えをとりましょう。お風呂は長生きの素。

左の写真は、パリに住むShigetaのチコさんが、夏のために作った入浴剤。ユーカリやミント入りですっきり元気が出る香りです。

脚のつり、漢方なら芍薬甘草湯

漢方はのんびり効く、と思っていませんか?そんなことはありません。即効性のある、その場で効く、頓服のようなものがちゃんとあります。脚のつりなら芍薬甘草湯。持っていると便利です。

どうしても鉄をはじめミネラル不足になりがちな私たち。画像はないのですが、サプリメントも一つご紹介します。サルス社の「フローラディクス」というサプリメントです。液体でおいしい飲み物になっていて、鉄と鉄の吸収を助けるビタミンが自然な形で入っています。飲みにくい鉄のサプリメントが多い中で、最近の私のお気に入りです。

これからが夏本番。疲れない、くたびれない、自然にあやかる今年の夏の養生です。

吉川千明

Yoshikawa Chiaki

このライターのコラムをもっと見る >>

美容家・オーガニックスペシャリスト
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本で始めての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティーの第一人者として、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事。
著書:「オトナのための女性ホルモンの話」(宝島社)2013.6月発売など

関連リンク: ビオ代官山

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.