1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 吉川千明
  5. 家を愛するという運気の上げ方

家を愛するという運気の上げ方

2015年05月18日吉川千明

最近私が読んだ江原啓之さんの「自分の家をパワースポットに変える最強のルール46」。
よい本で、とても役に立ちました。心がけて私がいつもやっていることもたくさん書かれていましたが、ついうっかりとして最近やっていなかったことも書かれていて、読んで良かったなあと思っています。
どんなに忙しくてもベッドメイクをして出掛けなければ!
たとえ仮住まいでも、今は仕方なくても、今住んでいる家や町を愛してあげなくては、次によい運気が回ってくるはずがありません。運気を取り入れるために私がやっている事を今日は書きました。

グリーンの力を借りる

私は植物の力をとても信じています。
無機質な部屋もグリーンがエネルギーを与えてくれます。
部屋のそこここにあるグリーンとは想像以上に長い付き合いになります。
水は切らしても、与えすぎてもいけません。そういえば、私のやってきた会社では、ショップの担当に、「グリーン係」というのがありました。植物が枯れているショップなど、気が行き届いていない店などは、置いている製品もサービスもよいわけがありません。
観察力や他人への関心や愛情と、植物を育てることで育ってくることがたくさんあります。
1日の終わり部屋に戻ってきた私にとっては、植物は友人のような存在です。

季節を感じる

ベランダの植物が楽しい季節になってきました。
1年で終わってしまう植物もありますが、花屋さんで見つけたらこの時期の苗や花を買いましょう。ビニールに入ってきた植物は、敷石をして肥料を入れて、陶器の植木鉢に植え替えてあげましょう。夏に向かって万物みなエネルギーに満ちているこの時期は、目にも手にも心にも、見たり触ったり感じたり、ありったけのエネルギーを充電してあげるようにしています。

香りを感じる、季節を食べる

春、夏には果物をたくさん食べたい。
この時期、私はあらゆる種類のかんきつ類にチャレンジするようにしています。
ジュースにしたり、サラダに入れたり、皮も剥いて細切りにしてカルパッチョにたっぷりのせたり。フレッシュな香りに気分が上がります。実際にかんきつ系の香りには、抗鬱作用があると実証されています。
写真は、朝のジュースにチアシードを入れて。機械を使わずに手か、木のスクイージーで絞ります。
何でも簡単にジュースになります。ぜひ、自分で絞ってみてください。
季節の植物は私達に健康をくれます。それこそが元気=やる気、そして運気に繋がります。

朝は窓を開けて光と風を通す

よどみが一番運気を遠ざけます。
必ず、朝はよほどの大雨が降っていない限り、窓を開けて風を通します。
殺菌や抗菌のスプレーを撒くのでなくて、
まずは風と光。
運気というのを考える時、それは、非常に科学的な自然科学と人との調和と思います。
部屋をキレイにしたいからと、薬品ばかり使っていたらいつの間にか体が弱くなりますから。気持ちいい、安心と感じられることはそこで既によい運気をよんでいるのでしょうね。
後は、片付け。お片付け!家は、安らいで、温かい方がいい。でもゴミや溢れかえる物で運気を塞がない。またいつか、お片付けのことも書きましょう。

運気を上げるアート

最後に、これは玄関の山の絵。夏らしいのですが、山が気にいってかけています。
素敵でしょ。
書いた人の人間的な優しさやオーラを感じて選びました。
アートとは出会い。
ハッと見た時に感じるものがあり、家に来たものばかりです。
決して高いものでなくていいのです。
ですが、壁に掛けておくもの、そのもののもつエネルギーは重要です。
この夏はアートにも関心を向けてみて。
運気を呼ぶ家と部屋。
どんな場所にも春は来る、夏は来る!

吉川千明

Yoshikawa Chiaki

このライターのコラムをもっと見る >>

美容家・オーガニックスペシャリスト
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本で始めての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティーの第一人者として、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事。
著書:「オトナのための女性ホルモンの話」(宝島社)2013.6月発売など

関連リンク: ビオ代官山

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.