1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 吉川千明
  5. 左の首が凝っていたらそれはメンタル!

左の首が凝っていたらそれはメンタル!

2015年05月29日吉川千明

さくら治療院は私と妹がやっている鍼灸治療院。
妹の貴子が院長で、鍼灸師です。
「貴ちゃん、首がごりごりなのよ。診て!」
「うわっ。固っ。千明さん、体が硬いわよ。」
「どうしたのかしら?」
「メンタルよ。緊張しているの。」「左の首の筋肉は、自律神経が通っているからメンタル。」
確かに確かに、そうかもしれない。
私達、現代人は、考えることが多い。
いつも人に会って考えて、考える「量」に比例して、体を動かさないから、バランスがとても悪いと思います。

鍼うまいね!

妹に、緊張を解さないとね、と言われながら、鍼を打ってもらいます。
「うまいねえ。貴ちゃん。」
貴子さんの鍼は、リズムが一定で、安心感があり、妹ながらうまいなあと感心します。
それはそうとして、この考える癖を取らないといけません。
妹に鍼を打ってもらって、とっても楽になりました。
せっかくですから、疲れた時の対処法をいくつかご紹介しますね。

考え過ぎて疲れて、体を壊したら損損。

心のデトックスを致しましょう。
物事に執着をしない。
まっいいか、と諦めるのが大事。
そして、いいもの見つけました。
ハーブのバレリアン。この草は、臭いのです。本当に。でもリラックスさせてくれるのです。
これは、イギリスのブランド「パッカ」の眠りのためのハーブティー。
バレリアン入りですが、おいしい。

お風呂にもバレリアンを活用。

近所のドラッグストアで見つけました。
ドイツのブランド「クナイプ」社製。
松の入浴剤もよいですよ。松は副腎を強化してくれるから。
バレリアン入りで、よりよい眠りに誘ってくれます。

そして漢方だったら抑肝散。怒りを押させる漢方薬。

とにかくリラックスが一番大事。
こういう薬があるのが、漢方の素晴らしいところ。
疲れている時は、少し、お食事の量やアルコールも控えるといい。
胃腸を楽にしてあげるのも疲れを抑える方法です。

吉川千明

Yoshikawa Chiaki

このライターのコラムをもっと見る >>

美容家・オーガニックスペシャリスト
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本で始めての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティーの第一人者として、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事。
著書:「オトナのための女性ホルモンの話」(宝島社)2013.6月発売など

関連リンク: ビオ代官山

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.