1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 吉川千明
  5. いい植物油(オイル)持っていますか?この秋も引き続き「オイル美容

いい植物油(オイル)持っていますか?この秋も引き続き「オイル美容

2013年09月06日吉川千明

美容雑誌の人たちに聞いたところ、引き続きこの秋も「オイル美容」だと言います。3、4年前からオイル美容は注目されてきました。皆さんもう飽きたのでは?知識も浸透したのでは?と思いきや、オイル人気はまだまだ不動。それだけ、皆さんが注目していて、「オイル」についてもっともっと知りたいと感じているのでしょう。

オイルって? 植物油って何?

トルコの市場でみたオリーブ

オイルは大きく分けて2種類。石油から取り出す鉱物油と植物の実や種から摂る植物油の2種類。鉱物油は安定性がよく、大量に入手可能な材料ですが、栄養素を持っていない、肌に浸透しないなどの特徴があります。
今回私がよぶ「オイル」は、植物の実や種から摂る「植物油」のことに限定したいと思います。オリーブ油やアボカド油に代表される油分たっぷりの「果実」から摂るオイルには、実をつまんで食べていく鳥や動物にとって有益な栄養源や美味しさが詰まっています。彼らにおいしく食べていただいて、糞と一緒にできるだけ遠くに種を運んでもらうからです。また、植物の種や胚芽、種の中の柔らかい部分「仁」から摂ったオイルには、次の世代を守り育てるための抗酸化成分や栄養素がみっちり詰まっています。
植物ごとに特徴があり、人間が作り出せない、素晴らしい効果効能がそれぞれにみっちり詰まっています。艶と潤いに満ちた大人ビューティは、オイルなしには考えられません。用途別のオイルの特徴と使い方をご紹介します。

お顔のためのオイル達-美容液として、マッサージのために

ローズヒップ油単体で使ったものや、ローズヒップを中心にエキスや精油をブレンドしているブランドもあります。ローズヒップ油は肌の弾力を高めるには特別なオイル。安定性のよいホホバ油に沖縄の月桃をブレンドしたブランドもあります。日本の香りを感じます。人の皮脂にとても似ているヘーゼルナッツ油を主役にしているブランドもあります。

よく働くオイルは酸化が早い-カプセルで使って!

いずれもお顔用のオイルです。こうしてカプセルに入れてあると使用期限に神経質にならずに使えます。ローズヒップ油や月見草油、ざくろ種子油、クランベリー種子油など、肌の張りや弾力が気になる人に。美容液やマッサージオイルとして使います。

ボディのためのオイル達-肌のために、心のために。

マッサージで使いましょう。左は、リラックスのための精油を入れたボディ用オイル。元々は妊娠後期の妊婦さん用のものだけれど、夜のよい眠りのために使ってほしい。右は、天然のヒスタミンといわれるマルラ油を配合。このブランドは隠れた名品と思います。植物の力ってすごいわ!

ヘアのためのオイル達-この2品は頭皮用。

シャンプー前のマッサージに。
毛穴の塊!である頭皮には良質な植物油が最適。シャンプー前のマッサージに使ってください。ディープクレンジングとして育毛として最適です。
右は、ニームの入ったヘアオイル。ピーナッツ油にアーユルベーダで使われるニームのエキスを配合。痒みの出やすい人の頭皮マッサージに最適。左は、ローズマリーやセージの精油を配合。香りが素晴らしくよいのも特徴。抜け毛、細毛が気になる人に最高!シャンプー前のマッサージに使います。

最後に

最近は素晴らしい植物油ものが揃ってきました。
よい植物油はニキビを作る、なんてこともありません!
むしろ逆!
潤いとしなやかさ、肌の健康のために、あなたのオイルを見つけてください。

吉川千明

Yoshikawa Chiaki

このライターのコラムをもっと見る >>

美容家・オーガニックスペシャリスト
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本で始めての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティーの第一人者として、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事。
著書:「オトナのための女性ホルモンの話」(宝島社)2013.6月発売など

関連リンク: ビオ代官山

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.