1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 大人のヘア悩みにはHANAオーガニック!リセットシャンプーって何

大人のヘア悩みにはHANAオーガニック!リセットシャンプーって何

2019年04月26日Kirei Style 編集部

意外と怠りがちなヘアケア。なんだかパッとしないなと思ったら、髪の毛のツヤやコシ、ハリが不足しているのかもしれません。ベタつきやパサつきが気になる方もいるでしょう。無添加シャンプーやオーガニックシャンプー、ノンシリコンシャンプー、エイジングケアシャンプーなど…髪に良さそうなシャンプーって色々な名前を聞きますが、結局これってなんなんでしょうか?様々なお悩みをスパッと解決してくれる夢のようなHANAオーガニック リセットシャンプーはなぜ評判が良いのでしょうか?わかりやすくご紹介していきます。

髪に良さそうなシャンプーたち

ヘアケアと一言で言っても、最近は髪に良いと言われているシャンプーが沢山ありますよね。薬局などで購入できる安いものから、成分にこだわった高価なものまで種類は様々です。よく聞くオーガニックシャンプー、無添加シャンプー、ノンシリコンシャンプー、エイジングケアシャンプーって一体どのようなものを指すのでしょうか?詳しく知ってしっかり自分に合うシャンプーを見極めていきましょう。



◆オーガニックシャンプー
食品を選ぶ際にも最近、益々増えてきたなあと思うのが”オーガニック”の表記。食品の場合でも化粧品やシャンプーの場合でも、オーガニックとは有機栽培された物の事を指します。有機栽培された植物がそのシャンプーの原材料として使われている場合、オーガニックシャンプーとなります。香りづけに用いられるものも天然香料であったり、保湿成分にも植物オイルが使われていたりているので、頭皮など人間の皮膚への刺激が少ないのが特徴です。肌が荒れやすい敏感肌の方にも安心して使えるのが特徴的ですね。

◆無添加シャンプー
無添加シャンプーとは肌に刺激の強い「102の旧表示指定成分」を含んでいないシャンプーの事をいうのですが、この詳細をご存知の方は少ないかもしれませんね。「102の表示指定成分」とは、”人によってはアレルギーなどの肌トラブルを引き起こす可能性のある成分”のこと。それらを含んでいる場合はラベルに表示しなければなりません。
今ではそれ以外の全ての成分も表示することが義務付けられているので、成分表示をしっかり確認しなければその「102の表示指定成分」が入っているかどうかはわからなくなってしまったのです。しかし無添加シャンプーはそれらが含まれていないシャンプーのことを指すので、成分表をくまなく確認する必要がないということになります。

◆ノンシリコンシャンプー
最近CMなどでよく耳にするノンシリコンシャンプーのシリコンとは、髪の毛に皮膜を作り手触りを滑らかにする効果がある成分です。髪を洗った後、髪の毛がツルツルになった!と思うシャンプーにはシリコンが使われていることが多い、ということなのです。一見よく見えるのですが、残念なことにシリコンシャンプーは髪の毛への負担が強いことや、カラーやパーマのもちを悪くしてしまうと言われています。頭皮や髪の健康を考える方は、ノンシリコンシャンプーを選びたいのではないでしょうか。

◆エイジングケアシャンプー
エイジングケアシャンプーとは、頭皮環境を整える成分が配合されていて、加齢とともに気になる髪の毛の悩みを解消へと導いてくれるシャンプーのことです。最近髪のボリューム不足が気になったり、ハリやコシがなくなってきているなあと感じたりしている方は、エイジングケアシャンプーと呼ばれているものがオススメです。抜け毛や薄毛の悩みを解消してくれる薬用シャンプーなんかもこちらのエイジングケアシャンプーに含まれるそうですので、40代シャンプーや50代シャンプーなどとも呼ばれます。

HANAオーガニック リセットシャンプーの魅力

様々なシャンプーの種類がありましたが、今回ご紹介するHANAオーガニック リセットシャンプーはその名の通りオーガニックシャンプーです。しかし普通のオーガニックシャンプーとはちょっと違います。オーガニックシャンプーの中でも、さらに安全な成分にこだわって作られたシャンプーなんです。和漢植物とオーガニックハーブで頭皮ダメージをリセットし、自ら潤う髪へと導きます。ここからは、加齢によりバランスの崩れた頭皮環境にもぴったりなHANAオーガニックリセットシャンプーの魅力について、詳しくご紹介いたします!


どんな髪にしてくれるの?

実際に髪や頭皮に与えてくれる具体的な影響はどのようなものがあるでしょうか。大きなものは以下の2つです。

・ヘアサイクルを正常化させる
髪の毛には1本1本寿命があります。一定期間が経つと自然に抜け落ち、また新しい髪の毛が生えてきます。これをヘアサイクルと呼んでいます。正常なヘアサイクルは2〜6年ですが、この期間が長いほど丈夫な髪が育ちます。しかし加齢による女性ホルモンの変化や日常のストレスなど、カラーリングやパーマによる頭皮への刺激によってヘアサイクルが短縮化され、うねりやハリ・コシの低下などの髪悩みに繋がることはあまり知られていないかもしれませんね。そこでこのHANAオーガニック リセットシャンプーが有効です。和漢成分を配合することによってヘアサイクルを短縮化させてしまう様々な頭皮ダメージに対応してくれるだけでなく、ヘアサイクルを整えて、丈夫で健康な頭皮と髪の毛を作り出してくれているのです。

・自ら潤う頭皮へ導く
頭皮にも肌と同じように、常在菌が存在します。それらが皮脂膜を作り厳しい紫外線などから頭皮を守り、この皮脂膜が頭皮から毛先に渡って髪全体をコーティングすることにより髪は自然に潤い、ツヤを手に入れます。しかし、加齢やストレス、誤った洗浄により常在菌のバランスが崩れてしまうと頭皮ダメージが起こり、髪の潤いやツヤを奪ってしまいます。HANAオーガニック リセットシャンプーは天然のオリゴ糖から作られているバイオエコリアを利用して、常在菌のバランスを整えてくれるので、天然の皮脂膜が出来ます。シリコンによる潤いに頼らずとも、潤う髪づくりに一役買ってくれるのです。

こだわりの配合成分

さらにこだわりの配合成分についても確認していきましょう。

・頭皮環境を整える成分
黄檗・ドクダミ・センブリ・コンフリー葉エキスなどの頭皮の炎症を鎮める成分、ヘアサイクルを整えてくれるニンジン根エキス、常在菌バランスを整える効果のあるバイオエコリアを配合しています。健康な頭皮へと導き、自ら潤う豊かな髪を育んでくれます。

・保湿・保護成分
クランベ種子油が配合されており、髪のボリュームや髪のツヤ、弾力を生み出してくれます。被膜効果もあるので紫外線や塩気の多い海水、毎日使うドライヤーやアイロンの熱からも髪を守ってくれるので、痛みにくい髪づくりができますね。

・エイジングケア成分
髪の毛を健康に保つには、健康な体作りが大切。健康な体作りには、自律神経が整っていることが大切です。自律神経を整えるため、夜の副交感神経に働きかけてくれるのがブルガリア産朝摘みローズを含む6つの花精油です。自ら潤い出す頭皮に育て、年齢に負けない髪の毛を作ってくれます。

普通のオーガニックシャンプーとは違う!

HANAオーガニック リセットシャンプーは、洗い上がり・使用感を快適に感じてもらえるように、というこだわりのもと界面活性剤で一部半合成成分を使用しているのですが、シャンプーの天然成分比率は98%となっています。洗い上がりや使用感への満足度を保ちながら女性の肌や髪の健康に気遣った成分を使用しているという点でも、HANAオーガニック リセットシャンプーと他のシャンプーとの違いを感じることができます。
HANAオーガニック リセットシャンプーは髪や肌への優しさや保湿、ダメージ修復だけでなく未来の髪のために時間をかけてヘアサイクルを正常にしてくれる働きがあります。オーガニックシャンプーでありながら使用感も満足できて、何年も健康でいられる髪づくりを手助けしてくれる、というのが他のシャンプーと一味違うポイントなのではないでしょうか。

まとめ

今回ご紹介したHANAオーガニック リセットシャンプーは、普通のオーガニックシャンプーとは一線を画した、本当に髪のことを考えて選ばれた成分しか使っていないシャンプーだということがお分りいただけたのではないでしょうか。エイジングケアシャンプーの役割も兼ね備えており、加齢とともに目立つ髪のハリ、コシのなさやパサつきなど、なんとなく髪が不健康になってきたなあという方にぴったりの、お悩み解決シャンプーなのです。何歳になっても輝く女性にとって大変大事な髪の毛ですから、妥協せずに良いものを選びましょう。

▼HANAオーガニック リセットシャンプーのご購入はこちら▼
https://www.hana-organic.jp/campaign/n_haircare/shiraga_damage/pc/index.html


※参考URL
・HANA オーガニック
https://www.hana-organic.jp/shop/0022.html

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.