1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 私専用!カスタマイズの化粧品、コスメ、ヘアケア

私専用!カスタマイズの化粧品、コスメ、ヘアケア

2019年05月09日Kirei Style 編集部

「女性たちは常に自分に合うスキンケアを探し続けている」
そう考えたのは、化粧品メーカーの資生堂です。

買ったときはお肌に合っていた化粧品も、気が付いたら肌に合わなくなっていたり…
乾燥肌の自分にはぴったりだと思って買ったのに、なんだかしっくりこなかったり…
こんな経験はありませんか?

そうした、自分に合う化粧品・自分に合うスキンケアが欲しいというのは、誰もが一度は思ったことのあることなのではないでしょうか。

新しい美容のカタチ

そこで1872年に創業してから、100年以上にわたって日本人の美容を支えてきた資生堂が、2019年新しい美容のカタチを開発しました。

それが、「S/PARK(エスパーク)」です。

「S/PARK(エスパーク)」は、横浜・みなとみらいに2019年4月にオープンした、誰でも自由に訪れることができる美の複合体験施設です。(公式ホームページより)

※「S/PARK(エスパーク)」
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島一丁目2番11号
営業時間: 7:00〜22:00(土曜・祝日は8:00〜18:00)日曜定休日

「S/PARK(エスパーク)」の中には、「S/PARK Café」「S/PARK Beauty Bar」「S/PARK Studio」「S/PARK Museum」があります。

◆S/PARK Café
毎日の気分や体調に合わせて、自由に食事を楽しめるカフェ。“野菜中心の”という意味の“ベジセントリック”をコンセプトに、バランスの良い食事をお届けします。

◆S/PARK Beauty Bar
S/PARK Beauty Barは、お客さまと一緒に“私にぴったりのきれい”を科学し、カタチにしていく場です。

◆S/PARK Studio
S/PARK Studioのコンセプトは「キレイはカラダでつくられる」。イキイキとしたカラダは、ポジティブな心や豊かな表情を、さらにはしなやかな動作をつくります。

◆S/PARK Museum
みなさまと資生堂のインスピレーションが、化学反応を起こす。そんな場所となることを目指し、インタラクティブなコミュニケーションを通じて美を感じられる体験型ミュージアム。

他にも、様々なZoneがあり、新たな美容を肌で感じることができます。

今回はこの中でも、「S/PARK Beauty Bar」について見ていきたいと思います。

自分にぴったりの「キレイ」を見つけるとは…?

「S/PARK Beauty Bar」では、資生堂の研究員があなたのお肌を解析し、肌を健やかに保つ自分だけのスキンケアサービスを体験することができます。

また、お肌の解析結果に合わせて、一人一人の肌や好みに合わせた「マイコスメ(化粧水・乳液)」をその場で作ることができます。

これらのサービスは「パーソナライズスキンケアサービス」というもので、自分に合うスキンケアを科学の力を使って作ることができるのです。

それでは、いったいどのような流れで「マイコスメ」を作っていくのか見てみましょう!

~マイコスメができるまでの流れ~
■STEP1 受付
パーソナライズスキンケアサービスは予約制のため、予約をしたのち、当日コンシェルジュカウンターで受付を行います。

■STEP2 問診
受付後、カウンセリングルームへ向かいます。
カウンセリングルームでは、メイクを落として、お肌についての問診を受けます。

■STEP3 測定
研究員とお話する中で、専用の機器を使って、お肌の測定を行います。
また、測定だけでなく、顔全体の撮影も行います。
この測定と撮影をもとに、現在の自分のお肌の状態が解る「肌のステイタス測定」を行います。

■STEP4 ベース処方
「肌のステイタス測定」の結果を研究員が解析し、説明してくれます。
この解析結果をもとに、「保水力」「保護力」「保活力」の3つの項目から肌の基礎力の説明を受けることができます。
また、それをもとにベースとなる処方を決定します。

■STEP5 デザイン
自分でテクスチャーや香り、専用ボトルのラベルデザインを選んでいきます。
中でも、ラベルデザインは、カラーやパターンを自由に組み合わせてラベルデザインを決定します。

■STEP6 美容箋
解析結果ヤベースとなる処方、お好みの使用などのあなただけの情報を記録した「美容箋」を発行し、併設しているビューティーバーラボで「マイコスメ」の製造を行います。
この製造風景は、ガラスの外から見学することができます。

■STEP6 メイク直し
コスメブースで資生堂の化粧品を使って、メイク直しをすることができます。
マイコスメが後日発送されます。

※その他詳細
○料金:12,000円(税抜)
(肌の解析やカウンセリングと化粧水170mL、乳液130mL、美容箋、お試し用コットン8枚、送料を含む)
○所要時間:約120分

サロンで見つける新しいジブン

先ほど紹介した資生堂のカスタマイズスキンケア以外にも、カスタマイズするケアがあるんです。

それがヘアケアです!「MEDULLA」SALONで診断する方法もあります。

■STEP1
SALONでの診断は無料になります。
まずは、認定スタイリストの中からお好きなスタリストを選択し、予約します。

■STEP2
予約したサロンを訪問し、30分のシャンプーとブローの体験をすることができます。

■STEP3
認定スタイリストが施術を通して、髪の毛の診断を行います。

■STEP4
この認定結果をもとにシャンプーをカスタマイズしてもらい、購入することができます。
もちろん、気に入らなければ、購入しなくて大丈夫です。

■STEP5
当日は手ぶらで帰り、後日商品が届けられます。
さらに嬉しいのは、その後もスタイリストが定期サポートを行ってくれることです。
定期的な診断で、今の自分に合ったケアを継続していきましょう!

コスメとヘアケアのカスタマイズについて見てきましたが、いかがだったでしょうか?

髪の毛もお肌も人それぞれ異なっており、季節や環境にも大きく影響されています。

今のあなたのケアはお肌や髪の毛に合っていますか?

ぜひ、ご自身に合った商品を使って、自分にぴったりの「キレイ」を探してみてください!

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.