1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 今更もう絶対聞けない!プラセンタについての疑問を全て解説!

今更もう絶対聞けない!プラセンタについての疑問を全て解説!

2019年05月09日Kirei Style 編集部

美容やコスメなどに関心がある方は一度は聞いたことがある「プラセンタ」。名前はよく聞くけれど…結局どんな効果があるの?と不思議に思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな話題のプラセンタについてをいちからリサーチしてみることにしましょう。プラセンタとは?美容に良いとされる理由、プラセンタを取り入れるための方法など、詳しく解説していますので、気になる方は是非参考にされてみてくださいね。

プラセンタとは?

プラセンタとは、英語でかくと「Placenta」日本語に訳すと「胎盤」という意味があります。え?あの胎盤…?と思われる方もいるかもしれませんが、そう、あの胎盤です。
つまり、赤ちゃんがすくすく育つための基盤になる胎盤のことをプラセンタと呼んでいるわけです。もっと言えば、これから紹介するプラセンタの数々は、実はこの胎盤から抽出される成分のことを指します。厳密に言えば「プラセンタエキス」ですね。

詳しくはこの後説明するとして、私たちはなぜこのプラセンタを摂取するべきなのでしょうか?理由は、このプラセンタには、私たちに人間が育っていくために必要な栄養成分がぎゅっと凝縮されているから。(赤ちゃんがお母さんのお腹の中ですくすく育つのも納得ですね。)その成分を一部摂取することで、現代の私たちにも、様々な効果が期待できるというわけです。

プラセンタが「美容」に良いとされる理由

骨盤という意味のプラセンタ、なぜ美容に良いとされるのでしょうか?その理由についても調べてみました。

・美肌効果が期待できる

プラセンタには、肌の新陳代謝を整える働きがあり、肌を正常な状態へと導いてくれます。そのため、一度崩れてしまったターンオーバーを整えてくれたり、肌の水分保持という役割でも効果を発揮してくれます。

肌荒れやしみ・しわで悩んでいる人や、乾燥肌・敏感肌なので通常のターンオーバーがうまくまわっていないという悩みを抱えている人にも、プラセンタはおすすめです。

・アンチエイジングの効果

不老長寿の媚薬と呼ばれたこともあるプラセンタには、抗酸化作用というものがあります。
この抗酸化作用は、美容や健康を害する恐れのある「活性酸素」に働きかけ、コラーゲンのダメージやメラニンの発生を抑える働きがあります。

外での紫外線でもどんどんと発生してしまうメラニンは、女性にとっては日焼けや、しみやしわの大きな原因になり悩みのタネ、という人も多いはず。そのような老化ダメージから肌を守ってくれるので、プラセンタは美容効果があると言われているんですね。

・免疫力を高める

プラセンタに含まれる核酸や成長因子には、免疫力を高める効果があるとされています。
免疫力が高まると、身体的な面だけでなく「更年期障害」や「発毛・育毛促進」などの面でも、効果が期待できますよね。

プラセンタのここにも注目!

プラセンタの概要が少しずつ理解出来てきたのではないでしょうか。ここからはよりディープなプラセンタの特徴をお伝えしていきます。

・線維芽細胞増殖作用がすごい

上記で取り上げられていないものとして、「線維芽細胞増殖作用」がとにかく凄いので紹介しておきますね。なんだか難しい名前ですが、この線維芽細胞増殖作用は、美しい肌をつくるための大きな働きをしてくれているのです。

私たちの肌に存在している「コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸」は、真皮層と呼ばれる肌の層の真ん中あたりで日々、生み出されています。これらの要素があるからこそ、肌のハリや弾力、水分などが保たれているのですね。

しかしながら、これらの真皮層にある栄養素は、外から補うことはできません。しかも、年々歳を重ねるにつれ、自己増殖能力は衰えてしまい、肌に必要な細胞ながら自力で増やすことは難しいのです。

ではどうするか?というところで役立つのが、プラセンタに含まれている「線維芽細胞増殖作用」です。化粧水や乳液では届かない真皮層に内側から働きかけ、「コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸」を生み出す線維芽細胞を元気にしてくれます。

こうすることで、日々減っていく私たちの肌のハリや弾力、水分などが内側から修復され、いつまでも若々しく、みずみずしい肌へと導いてくれるというわけです。

プラセンタを肌に取り入れるためには?

プラセンタが肌に良い理由はわかったけれど、じゃあ実際にどうやって取り入れればいいの?と思っている方、安心して下さい。今回はプラセンタを肌に取り入れるための方法についてもリサーチしました!
意外にも様々な方法でプラセンタを取り入れることができるので、予算や自分にあったスタイルで、ぜひ日々の生活にも取り入れてみてください。

・プラセンタ美容液

プラセン美容液は、手軽に摂取することができ、毎日のケアで美容効果も高いことから人気のアイテム。雑誌やテレビなどにも取り入れられ、プラセンタといえば美容液と思いの方も多いのではないでしょうか。
そんなプラセンタ美容液は、バリエーションも豊富。現在も様々なブランドから販売されていますが、美容液でもプラセンタを取り入れることは可能なのでしょうか?

美容液には「エイジングケア効果」「ターンオーバーの促進」「コラーゲンの生成」などを助けてくれる働きが期待できます。

チェックするポイントは、配合されているプラセンタの質と、配合量。市販の化粧品では裏に配合されている成分と、その量について明記されています。しかし、もし水ばかりの化粧水に少しだけのプラセンタが配合されていても、それが適切かどうかは素人目ではわかりませんよね。
もしもコスメやスキンケアで、プラセンタを取り入れたいと考えている方は、一度百貨店などで肌を見てもらったり、美容部員さんに話を聞いてもらうなどして直接的に相談してみるのが良いでしょう。最近のドラッグストアなどでも、コスメ用品やスキンケア用品に関しては専門のアドバイザーが常在しているところもあります。一度立ち寄ってみるのも良いですね。

どうしても販売店に直接行けない場合は、ネットなどの口コミもしっかりリサーチしておくことをおすすめします。

ただ、最初に話した通り、肌の真皮層にはどんなに上から化粧品や乳液を入れても届くことはできません。プラセンタの成分である「線維芽細胞増殖作用」をダイレクトに取り入れたいのではあれば、後ほど紹介する注射や点滴などでの直接の摂取がおすすめです。

・プラセンタサプリメント

プラセンタサプリメントは、飲むだけで手軽なこと、内側からプラセンタの効果を実感することができることで人気の商品です。美容液と比べると、値段も安価で手を出しやすいので、各メーカーからもこぞって色々な種類が出ています。
しかし、その分、「どこのサプリを飲めばいいの?」と迷ってしまうという声も。

こちらもネットな度で購入する場合は、飲んだ人のレビューなどを参考にすると良いでしょう。また、最近ではクリニックなどでもプラセンタサプリメントを販売しているところがあるので、きちんとした説明を受けた上で商品を購入したい場合は、一度足を運んでみるのもおすすめです。

プラセンタサプリメントは飲むだけで手軽な分、効果を実感するのもある程度の期間が必要です。即効性を望む人にはおすすめできませんが、毎日続けることでプラセンタの効果を実感できるので、コツコツ続けられる人、とにかく手軽に摂取したいという人には良いでしょう。

・プラセンタ注射

プラセンタは体内に直接入れることのできる注射や点滴などでの摂取が効果的と言われています。美容外科などではプラセンタ注射は頻繁に取り入れられており、アンチエイジングなどを期待して受けにくるお客さんも多いのだとか。

週に1.2回取り入れることで、肌の弾力・もちアップが期待でき、免疫力アップなどにも効果的です。また、細かい部位(お尻や腕)など、気になる場所に直接取り込むことができる点も嬉しいですね。

値段はサロンやクリニックによりますが、安いところだと1アンブル:1500円〜。
定期的に通わないといけない点などは手間ですが、プラセンタ注射は一度取り入れると、そのほかのものよりも効果をより早く実感することができるので、より早く効果を求めている方にはおすすめです。

実際に受ける場合には、事前にクリニックの口コミや評判をよく調査しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?プラセンタには様々な栄養成分が濃縮されており、そのエキスを摂取することで私たちの体にもたくさんの良い変化がもたらされると言われています。

肌のハリや弾力、しみやシワに限らず、更年期障害や発毛などに関する悩みは、年齢を重ねるにつれほとんどの人に当てはまるリスクの一つでもあります。プラセンタを摂取することで、それを防止したり、改善できるのは嬉しいですよね。

化粧品やサプリメントなど、現在には様々なプラセンタの取り入れ方があります。ぜひ興味のある人はプラセンタエキスを取り入れてみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。それでは!

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.