1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 女性におすすめの保険は何?価格も補償内容も徹底比較

女性におすすめの保険は何?価格も補償内容も徹底比較

2019年05月15日Kirei Style 編集部

年齢を重ねるとどうしても考える保険のこと。世の中にはたくさんの保険があり、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

その中でも女性が特に気になるのは、女性特有の疾患にかかった場合の保険ではないでしょうか。

実は女性特有の病気になる人は、年間約129.6万人もいるのだそう(厚生労働省「平成26年 患者調査」)。そのうち乳がん患者数は約20.6万人(厚生労働省「平成26年 患者調査」)おり、30代後半から急増します。

備えあれば憂いなし。万が一に備えて、女性特有の疾患などにフォーカスした、「女性のための保険」について知っておくことが大切です。

自分に最適な保険を今から探せば、将来への不安が少しは減るかもしれません。

女性のための入院保険「フェミニーヌ」

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命がだしている女性のための入院保険「フェミニーヌ」。

子宮筋腫など女性特有の病気による入院を重点保障するだけでなく、3年ごとに150,000円のボーナスももらえる、女性にとって嬉しい特典がいっぱいの保険です。

保険料シミュレーションを使ったところ、26歳の女性が月ごとに支払う場合は、プランによって異なるものの月々5,154円〜8,622円ほど。

その特徴をみていきましょう。

------特徴1:3年ごとに150,000円がもらえる

入院の有無や回数に関わらず、生存給付金として3年ごとになんと150,000円が給付され、15年間で合計750,000円が手に入ります。

貯金に使ったり、旅行に使ったり、自分へのごほうびに買い物したり……好きなことに使えるお金が3年ごとに手に入るなんて、魅力的ですね。

------特徴2:女性特有の病気を重点保障

乳がんや卵巣がん、子宮筋腫や切迫早産など……あげればキリがない女性特有の病気。

それら女性特有の病気はもちろん、低血圧症や膀胱炎などの女性に多くみられる病気、乳がんや胃がんなどすべてのがんによる入院を手厚く保障。給付金額を上乗せ保障してくれます。

------特徴3:三大疾病に手厚い保障

また、ほぼすべての病気やけがによる入院を、1日(日帰り入院)〜最長連続180日の長期入院まで保証してくれます。通算1000日も保障になり、なんと海外での入院も保障対象内なのだとか。

またがん・急性心筋梗塞・脳卒中の三大疾病による入院の場合は、日数無制限で保障されます。入院1回あたりも通算も無制限なので、安心感がありますね。

------特徴4:公的医療保険の対象となる約1000種類の手術を保障

病気やけがによる手術は、公的医療保険の対象となる約1000種類が保障対象に。

手術の内容により1度につき、主契約の入院給付金日額の5、10、20、40倍の金額が支払われます。

------特徴5:先進医療の技術料を通算2,000万円まで保障

先進医療の技術料は、公的医療保険の対象になりません。そのため全額自己負担となり、高額となる可能性が。たとえば陽子線治療は1件あたり約276万円、重粒子線治療は1件あたり314万円がかかります。

それら先進医療にかかる技術料を、通算2,000万円まで保障。

------特徴6:死亡保障もついているから安心

死亡時の保険ももちろんカバー。300万円が支払われます。

また所定の高度障害状態になった場合は、特約高度障害保険金の支払いも。

ちゃんと応える医療保険レディースEVER

アフラックが提供している女性のための医療保険「ちゃんと応える医療保険レディースEVER」。

病気・けがのリスクにあわせて女性特有の病気に備えられ、加入後のライフステージの
変化に合わせ特約の追加もできます。

条件によって大きく異なるものの、保険料シミュレーションを使ったところ、26歳女性の月々の支払い額の最安値は「通院なしプラン」だと1,914円、「通院ありプラン」だと2,409円と算出されました。

特徴をひとつひとつみていきましょう。

------特徴1:乳がん・子宮筋腫といった女性特有の病気による入院を上乗せ保障

下記のような女性特定疾病にかかって入院した場合、上乗せ保障があります。

妊娠 … 帝王切開/妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)/子宮外妊娠/流産

乳房 … 乳腺症/乳がん

子宮 … 子宮筋腫/子宮内膜症/子宮がん

卵巣・卵管 … 卵巣機能障害/チョコレートのう胞/卵巣がん

その他 … 関節リウマチ

5日未満の入院でも一律5日分の支払いがあり、5日以上の入院となった場合は、1日につき5,000円が保障されます。

------特徴2:日帰りなど短期の入院もしっかり保障

1泊2日はもちろん、日帰り(1日)入院も保障されるこの保険。また5日未満の入院の場合は、一律5日分が支払われます。

------特徴3:約1000種類の手術が保証対象に

公的医療保険が適用となる約1000種類の手術が保障対象になります。入院中の手術と外来による手術、放射線治療も対象範囲内です。

ただし下記の手術等は対象となりません。

・傷の処置(創傷処理、デブリードマン)
・切開術(皮膚、鼓膜) 
・骨・関節の非観血的整復術、非観血的整復固定術および非観血的授動術
・抜歯
・異物除去(外耳、鼻腔内)
・鼻焼灼術(鼻粘膜、下鼻甲介粘膜)
・魚の目・タコ手術(鶏眼・胼胝切除術)
・先進医療に該当する場合

------特徴4:入院前の通院も保障対象に(通院ありプランの場合)

いくつかあるプランの中から、通院ありプランを選んだ場合、入院前60日以内および退院後120日以内の通院が保障対象になります。

※入院前後の通院給付金の支払い対象期間中、最高30日までです。

------特徴5:ニーズに合わせた特約の付加が可能

病気やけがのリスク、働けなくなるリスク、介護のリスク、死亡のリスクなど、さまざまなリスクに合わせた特約の付加が可能です。

※契約時の年齢や職業等によっては、対象外となる可能性もあります

女性向け医療保険 新CURE Lady[キュア・レディ]

オリックス生命保険がだしている女性向け医療保険 新CURE Lady[キュア・レディ]。

特徴は死亡保障や保険料払込期間の解約払戻金をなくすことで、手頃な保険料を実現したところ。

たとえば入院給付金日額が5,000円の場合、30歳女性の月払保険料は1,928円、40歳女性の場合は2,075円です。

更新がないため、保険料が加入時から上がることはありません。

特徴をそれぞれみていきましょう。

------特徴1:女性特有の病気・すべてのがんに特に手厚い保障

乳がんや子宮筋腫といった女性特有の病気はもちろん、胃がんや結腸がんなどすべてのがん(悪性新生物・上皮内新生物)で入院した場合には、女性入院給付金を上乗せ保障。

主契約の入院給付金にプラスする形で、女性入院給付金が5,000円上乗せ保障されます。

------特徴2:入院の有無に関わらず、約1,000種類の手術を保障

公的医療保険の給付対象となる手術・放射線治療・骨髄移植、先進医療、骨髄幹細胞の採取術が対象に。

入院中に手術を受けた場合は主契約の入院給付金日額の20倍、外来で手術を受けた場合には主契約の入院給付金日額の5倍の手術給付金が支払われます。ポイントは、それぞれ何度でも支払い対象になること。

------特徴3:先進医療を受けた際の技術料を通算2,000万円まで保障

公的医療保険制度の給付対象とならない先進医療の技術料と同額を保障します。その額、通算2,000万円まで。

なお、先進医療を受けられる医療機関は限られているため、院費や宿泊費などに使えるように一時金も給付されるそう。先進医療給付金の10%に相当する額が支払われるので、突発的な出費にも備えられそうです。

------特徴4:三大疾病の保障を手厚くできる

入院が長期化し、医療費が高額になりやすい三大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)の保障も充実しています。

それぞれの病気の診断をうけ、入院を開始したタイミングで「がん一時金」「急性心筋梗塞一時金」「脳卒中一時金」が支払われます。それぞれの一時金につき、1年に1回を限度とし、何度でも保障されます。

また、病気やケガにより入院給付金が支払われる入院後に生存して退院した場合、「通院治療支援一時金」の支払いも。通算50回が限度です。

女性のための保険について知って、将来に備えよう

いくつか代表的な女性のための保険を比較してみました。

こうしてみると、女性のための保険は保障内容が似ています。細かい部分に差がでてくるので、自分のライフスタイルや家族の病歴と照らし合わせ、慎重に検討しましょう。

今や多くの保険会社がだしている「女性のため」につくられた保険。女性だからこそなりうる疾患などに備え、将来に安心感をもたらしてくれます。

今すぐに入る必要はないかもしれませんが、早い段階から情報を仕入れておくことは大切かもしれません。

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.