1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 毎日塗るファンデーション…正しく使って美肌を目指そう!

毎日塗るファンデーション…正しく使って美肌を目指そう!

2019年05月16日Kirei Style 編集部

多くの女性が毎日向き合わないといけないメイク。しかしファンデーションってなんとなく肌に悪いイメージがありませんか?「肌が呼吸してなさそう」、「毛穴が詰まりそう…」など。しかし大人の女性ともなると、なかなか素肌で活動するのが難しい方も多いですよね。
ファンデーション、肌に悪影響説が正しいのか正しくないのか、更に美肌に役に立つファンデーション選びまでご紹介していきます。

ファンデーションって結局肌に悪いの?

ファンデーションを毎日顔に塗る事って、いつのまにか当たり前の行為となっていますよね。ニキビを隠すため、赤みを隠すため、シミやそばかすを隠すため…大人になるとマナーとしてファンデーションを塗らなければならない場面も出てきます。
しかし、漠然とファンデーションって肌に悪そう…とお思いの方も少なくはないのではないでしょうか。なぜそう思われてしまっているのか、実際に肌に悪影響があると言われているファンデーションの成分についてご説明していきます。

●合成界面活性剤
多くの方が愛用しているクリームファンデーションやリキッドファンデーションですが、これらには合成界面活性剤というものが使われているそうなんです。日々、肌には様々な物質が触れます。ホコリや花粉など…その種類は様々ですが、これらから肌を守ってくれている膜が合成界面活性剤によって壊れてしまうんです。あまりいい響きではありませんね…今では合成界面活性剤不使用のファンデーションも販売されているようなので、成分表示に着目して選んでいきましょう。

●エタノール
先ほども出てきたリキッドファンデーションですが、これに防腐剤として多く使われているのがエタノールです。こちらの成分は皮脂を抑えたい方には有効なのですが、乾燥肌の方には乾燥を助長してしまうそうなのです。ファンデーションをつけて外出していると夕方以降に乾燥を感じることが多くはないですか?この成分が乾燥の原因だとしたらとても怖いですね。

●油分
ファンデーションには油分が多く含まれているそうで、ご存知の通り油は水ではなかなか落とせません。普段1日の終わりにクレンジングをされるかと思いますが、ここで落としきれなかった油分が毛穴につまり、酸化することによって黒ずみ毛穴やニキビを発生させてしまうのだそうです。多くの女性の頭を悩ませる、いちご鼻の原因もクレンジング不足だとよく言われていますよね。ファンデーションで隠さなければならない部分がファンデーションによって悪化してしまうなんて、どうすれば良いのでしょう。

それでも塗らないより肌に良いらしい?

かといってファンデーションを塗らないわけにはいかないですよね。ニキビやシミを隠す以外に、なんのためにファンデーションを塗るのでしょうか。また、肌に悪影響がないファンデーションを選ぶことはできないのでしょうか。そう諦めなくても大丈夫そうなので、正しいファンデーションの選び方もご紹介していきます。

●肌を守ってくれる
毎日ファンデーションを塗っていると、1日ぐらいすっぴんで肌を休ませた方がいいのでは?と思うのではないでしょうか。しかし、ファンデーションを塗っている方が肌に良い、という説もあるのです。一体どういうことなのでしょうか。これは、ファンデーションを塗ることによってできる化粧膜が、ホコリや紫外線、花粉などの外敵から守ってくれるということなのです。直接肌に入り込んで来ず、1枚の膜を覆っているイメージでしょうか。花粉による肌荒れも流行っているので、ファンデーションの役割は侮れませんね。

●ファンデーションの選び方
先ほどからファンデーションを塗った方が良いという話や、塗らない方がいいという話をしてきましたが、要するに自分の肌に合ったファンデーションを選ぶ、ということが美肌への近道なのです。ファンデーションには様々な種類があります。
・リキッドファンデーション
・パウダーファンデーション
・クリームファンデーション
・クッションファンデーション
の4種類が主なファンデーションですね。しかし自分の肌質を考えず、この4種類をむやみやたらと使っていては、肌荒れを引き起こしてしまいます。それぞれの肌質に合ったファンデーションを利用しましょう。まず、脂性肌の方にはテカリを抑えてくれる効果があるパウダーファンデーション。乾燥も気になるけどテカリも気になる…といった混合肌の方には保湿力の高いリキッドファンデーションとテカリを抑えるパウダーファンデーションの重ね使いがいいでしょう。また、乾燥するオフィスに長時間居なければならない方や、乾燥肌の方には保湿力の高いクッションファンデーションやクリームファンデーションがオススメです。
肌質によって、ファンデーションの合う合わないがあるのですね。常日頃肌を労わるためにも、これらを参考に、なるべく肌に刺激の少ないファンデーションを選びましょう。

肌に優しいファンデーション

リキッドファンデーションやクリームファンデーションは保湿力が高いとお伝えしましたが、先ほど悪影響があると書いた界面活性剤などが多く含まれていたら意味がありませんよね…そこであれもこれも気になる、という要望を叶えてくれるようなオススメのファンデーションをいくつかご紹介していきます。
塗るだけでまるで美容液のように素肌をケアしてくれるというこのシリーズ。ファンデーションを塗りたくないけど塗らなければならない、というワガママに応えてくれる万能な商品です。このシリーズは、資生堂から2種類登場しています。

 ・HAKU 薬用美白 美容液ファンデ メラノフォーカスF
https://www.shiseido.co.jp/carehybridfd/

全4色、SPF30・PA+++

UV対策もバッチリ。シミや気になる肌荒れをカバーしながら美白を促してくれるリキッドファンデーションです。美白有効成分が含まれており、メラニンの生成を抑え、そばかすなどのお悩みを解決してくれます。

資生堂 薬用 ケアハイブリットファンデーション

https://www.shiseido.co.jp/carehybridfd/

ニキビ予防有効成分、肌荒れ予防有効成分が配合されており、つけるたびに素肌を綺麗にしてくれる!という夢のようなファンデーションです。このd programの商品はパウダリーファンデーションとリキッドファンデーションの2種類から選ぶことができます。肌荒れをしているけどファンデーションを塗りたい…と悩めるあなたにオススメのファンデーションです。

オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーション

SPF50+・PA+++
こちらはパウダーファンデーションですが、なんと肌を傷つけてしまいがちなメイクオフにクレンジング剤が要らないんだそう。本当に落ちるのか心配になってしまいますが、毎日の洗顔だけで落とせるとなると肌にとても優しいのでありがたいですね。
しっかりカバー力がありながら、ミネラル100%という肌に優しい仕様。 UVカットや美白ケアもしてくれるそう。石油系界面活性剤も不使用なので、安心です。つけて居るだけで美白してくれたらいいのに…とお考えのあなたの助けになること間違いなしでしょう。

エテュセ プレミアムアミノエッセンス ファンデーション

SPF25・PA++
こちらのファンデーション、なんと美容液成分が72%配合されているそうで、粉を吹いてしまうぐらい乾燥してしまっている方にはとてもオススメのファンデーションなのです。こちらに配合されているヒアルロン酸やトリプルアミノ酸などが乾燥した肌の潤いの手助けをしてくれます。1日中潤いをキープさせたい方は是非使用してみてください。

まとめ

女性ならば毎日のようにお供するファンデーション。肌に悪いと言われたり、良いと言われたりしていてなんだか混乱してしまいそうですが、大切なのは自分の肌質をしっかり理解し、それぞれの肌質に合わせたファンデーションを使うことなんですね。また、なるべく美容液が多く配合されているファンデーションや、肌に刺激の少ない成分を使用したファンデーションを選ぶようにしましょう。品質が上がるとその分値段が上がってしまうこともあり、踏み出せない方もいるかもしれません。しかし肌に良くないファンデーションを使い続けた結果肌荒れを引き起こしてしまえば、更にお金をかけてケアや治療をしなければならないですよね?年に3500時間も肌に触れているというファンデーションですから、ツルツル美肌を目指し慎重に選びましょう。

※参考URL
・c channel
https://www.cchan.tv/mag/9eb5de2caa6c4ed4aff6fda24a58c385/

・Precious.jp
https://precious.jp/articles/-/10217

・Rachel Wine
https://www.rachelwine.com/blog/01

・保湿ケアの正解&不正解
http://www.diocric.org/sensitive01.html

・ichikara
https://www.re-d.jp/ichikara/sensitive-skin-foundation12165/

・MAKE it
https://makeit.press/article_detail.php?article_id=10002820

・ONLY MINERALS
https://www.onlyminerals.jp/products/medicated/foundation.html

・薬用 ケアハイブリッドファンデ 資生堂
https://www.shiseido.co.jp/carehybridfd/

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.