1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. アラフォー婚活は茨の道…?甘くない現実でも勝ち抜く方法

アラフォー婚活は茨の道…?甘くない現実でも勝ち抜く方法

2019年06月06日Kirei Style 編集部

「40代の婚活は厳しい」とはよく聞くもの。いやいや、その気になればいつでも結婚できるでしょ!まだまだ若いし!と思っていても、現実は厳しいかもしれません。
刻々と歳をとっていき、気づけば独りで老後を過ごす未来が見えてきた…なんて方もいるのではないでしょうか?焦れば焦るほど良くない想像が膨らむばかり。

とはいえそう簡単に諦めたくはないですよね。「需要がないなんて言わせない!」と意気込んでアラフォー婚活の成功ポイントを押さえていきましょう。

アラフォー婚活の現実

アラフォー女性の婚活が厳しいと言われる原因を洗い出していきましょう。自分は若いつもりでいても、現実は思い通りにいかないかもしれません。

◆子どもを望みにくい
残念ながら、歳をとればとるほど出産に対するリスクも高くなるのが現実です。もちろん全員に当てはまるわけではないですが、若くしての出産に比べて身体への負担も強いですし、無事に産むことが出来たとしても10年後、20年後を考えると母親としての年齢が気になってきます。
男性としても、「子どもが欲しい」という思いで婚活をしている場合は特に若い女性を選びたいでしょう。
男性から子どもを望まれる場合、少なからず不利になってしまうのがアラフォー女性の婚活です。

◆男性を焦らせてしまう
一言に結婚といっても、女性と男性とでは捉え方が違うものです。多くの場合、結婚すると男性は”妻”と”子ども”を養い、守っていく立場になります。その意思は生半可なものでは決めることができず、できれば恋愛期間をある程度設けて決断をしたいものです。
その点、アラフォー女性のような「なるべく早く結婚をしたい」という想いの女性とはゆっくり恋愛ができないのではないか、という焦りを与えてしまうそうなのです。
自分ではそんなつもりはなくても、アラフォー女性と聞くだけで「急いで結婚を考えなければ」と思ってしまう男性も多いはず。
若い女性に比べて不利に働いてしまう原因として、このような点もあるのです。

◆ここまで結婚できていないということは…
容姿が綺麗で魅力的な女性にありがちなのが、”何かウラがあるのでは”と疑われてしまうことです。美人でスタイルも良く、”モテそうなのにアラフォーまで結婚しなかったのは何故なのだろう?”と考えて思い当たるのは「性格が気難しいのでは」「理想が高いのでは」などという点。実際はそんなことはなくても、思い込みだけでそう捉えられてしまうことも少なくありません。若く見られるのに、なかなか結婚に繋がらない方はそのような誤解やフィルターを解いていく作業が必要かもしれません。

◆自分ルールがある
アラフォーともなると男性にも女性にも多いのが”マイルールが完成している”タイプの方々です。自分でそれなりに稼いで一人暮らしをしていると尚更、家事の方法や料理の仕方、生活リズムなど自分のルールが出来上がっていきます。
思わず「一人の方が楽だな…」と思ってしまいがちなのもこのタイプ。自立して問題なく生活している女性を見ると、男性も自分の必要性を感じなくなってしまいます。
もし結婚を望んでいるならば、譲歩する気持ちや相手の価値観を受け入れる余裕を意識していきましょう。

ストップ!アラフォー女性の婚活の勘違い

アラフォー女性の婚活の現実を見たばかりで少し辛いかもしれませんが、ここからは陥りがちな勘違いについてお教えしていきます。
自分に思い当たる節のある方は、今すぐ取っ払いましょう!

◆理想が高すぎる
若い頃、そこそこモテていた人が陥りやすいのがこのタイプです。何人かとのお付き合いを重ね、見る目が肥えてくると「年収は1,000万円以上じゃないと…」「イケメン以外はお断り」「自分を褒めてくれない男性はナシ」などと理想を何重にも上乗せしがち。
確かに大人になればなるほど妥協をしたくなくなる気持ちもわかりますが、冷静に自分はアラフォーなのだということを忘れてはいけません。選り好みしていては総合的に良い相手でも見た目や年収などで削がれていき、誰も残らないかもしれませんよ。
それでも自分の理想を譲りたくない!と思う方は、逆の立場になってみてください。多少イケメンでも、容姿や年齢のみで女性を判断する男性との結婚は厳しそうな気がしませんか?
プライドは捨て、高すぎる理想を一回見つめ直してみましょう。

◆自分を若いと思っている
厳しいことを言うようですが、アラフォーはアラフォーです。もちろん見た目がとても若く、40代に見えない方もいると思いますが”若く見える”ことが武器になるかどうかは難しいところ。いくら若く見えても、アラフォーらしい魅力が引き出されていなければあまり意味がないかもしれません。
若く見えたい、その一心で若い女性のメイクを真似たり流行のファッションを追ったりするよりも、アラフォーの魅力を生かすことが出来るファッションやメイク方法を学んだ方が男性の目には魅力的に映る可能性が高いのです。

◆自分磨きに精を出しすぎ
お金にも余裕ができて、自分磨きを存分に出来るのはアラフォー女性の特権でもあります。しかし、その自分磨きも度を越してしまうと男性に悪印象を与えてしまうことが。
オーガニックにこだわったり、カロリーを気にしすぎた食生活をしたりしている女性とはデート一回にしてもハードルが高い印象を与えますし、結婚後も「自分も合わせなければならないのでは…」とプレッシャーの要因になり得ます。
また、英会話教室やエステなどにお金をかけるのも、度を越すと「なんだかお金がかかりそうな女性だな」と思わせてしまいます。
自分磨きは”モテ”や婚活において大切ですが、あまりに夢中にならないようにするか、男性の前ではアピールしすぎないようにしましょう。

◆焦りが目に見える
前述した通り、ただでさえアラフォー女性は男性を急かしてしまう傾向にあります。ゆっくり考えたい男性に比べ、出産などのタイムリミットがあるアラフォー女性からは焦りを感じやすく、なかなか結婚相手の候補として選ばれ辛いのです。
また、女性としても焦って第一印象で「条件に当てはまらないからナシ」と決めつけるのではなく、幅広い視野を持ってみてください。1度デートをしてみたら意外と気が合った…などと言うチャンスを逃さないようにしましょう。
男性を選ぶ際は、”結婚できるかどうか”というよりはまず”遊んでみたいか”という視点を持ってください。兎にも角にも、急がば回れ!です。

成功の秘訣

なんだか耳が痛くなる話ばかりをしてきましたが、ここからはアラフォー婚活の成功の秘訣についてまとめていきます!

◆婚活のフィールドを見極めよう
アラフォー女性が駆け込みがちな”結婚相談所”ですが、実はそのような婚活市場においてアラフォー女性は不利な立場にあるようです。結婚相談所では、見た目と年齢だけの情報でジャッジされることも多く、深入りした情報で判断されにくいと言われています。
そこでオススメなのが”ネット婚活”です。ネット婚活というとなんだか怪しいような気もしますが、しっかり選べば安全なネット婚活サービスは沢山ありますし、結婚相談所に比べて効率がいいのがポイントです。
ネット婚活では選択肢も広がりますし、趣味や好みなど、ある程度細かい人間性で相手を選ぶことができます。気になる男性がいたらすぐにメッセージを送り、数日後には会うことができる…というスピード感もネット婚活ならではです。
結婚相談所でありがちな、”結婚成立か、不成立か”という回答に迫られることもなく、自分のペースで結婚相手を決めることができます。
ただ、ネット婚活サービスの中には怪しいものもある、ということも否定はできません。しっかりサービス元に問い合わせたり、周りの口コミを聞いたりして選択しましょう。

◆男性に多くを求めない
前述した、”理想を高くしすぎない”というポイントにも繋がりますが、自分が歳をとったからといって男性にも同じものを求めるのはお門違いです。初めは理想の男性ではなくても、女性側が育てるつもりで生活していけば理想の夫になるかもしれません。
第一印象や年齢で決めつけたり、年収や価値観において多くを求めたりしてしまうと、どんどん選択肢が少なくなっていき、「理想の相手なんかいない!」という状況に陥ってしまいます。
ふと思い返してみると、若い頃に付き合ってきた相手も、最初はうまくいくと思ったのにうまくいかなかったから別れた…というケースが多いのではないでしょうか。その逆もまた然りで、最初は微妙だと思っていても一緒に生活していく上で運命の相手となり得る場合もあるのです。
初めのデートは不満ばかりかもしれませんが、そこはグッとこらえて自分なりの要望や価値観を優しく伝えてみましょう。

◆結婚はお互い様だという精神
女性の幸せは結婚にある、という話をよく聞きますが、それは女性だけに当てはまることではありません。男性も結婚によって幸せになることができますし、それを望んでいます。人生経験を積んできたアラフォー女性だからこそ、男性の気持ちやリアルな幸せというものはよくわかるはずです。「結婚するのだから私を幸せにしてくれる相手じゃないと!」という思いでは一方的すぎて、たとえ婚活に成功したとしても長続きしないかもしれません。
相手の男性の幸せも考えられるような女性になり、むしろ「相手を幸せにしてあげたい!」と思うことができるような男性を探してみましょう。
結婚は女性だけの幸せを叶えるものではありません。大人だからこそ、お互い様精神で結婚相手を探してみてはいかがでしょうか。

まとめ

アラフォー女性の婚活は、決して平坦な道ではないかもしれません。しかし、酸いも甘いも経験してきたアラフォー女性だからこそわかることもあるはずです。
高すぎる理想やプライドを捨て、まずは1度デートしてみることや相手のことを考えることから初めてみてください。焦ることも時には必要ですが、焦りすぎず余裕を持って婚活に望みましょう!


※参考URL

・マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/180214-5/

・menjoy!
https://www.men-joy.jp/archives/361974

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.