1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. シャンプーおすすめランキング3選!

シャンプーおすすめランキング3選!

2019年06月07日Kirei Style 編集部

毎日外気に晒されている頭皮や髪の毛。子供の頃から髪を洗うということは当たり前にやっている行為だと思います。
なんとなく自分のお悩みに合わせてシャンプーやコンディショナーを選んでいる方、特に何も考えず安いもので良いや〜と選んでいる方、シャンプーの本当の役割や正しい洗い方を知って、大人女子にピッタリなシャンプーを使ってみませんか?髪の毛が変わるだけで見た目の印象はガラッと変わります。
シャンプーオススメランキングを参考に、ワンランク上の大人ヘアを手に入れるためのシャンプー活動開始です!

知ってた?シャンプーの役割

毎日なんとなく使っているシャンプーですが、シャワーを浴びてゴシゴシ泡を立てて髪を洗い、スッキリ!嬉しい!と喜んでいるだけではせっかくのシャンプータイムが勿体無いかもしれません。シャンプーの正しい役割を知って、ありがたく大事に洗っていきましょう。

◆皮脂よごれ、溜まっていませんか
普段は髪の毛に隠れていますが、自分の頭皮をちゃんと見たことはありますか?多くの人が「ない」と答えるかと思います。特殊なカメラを使わないと見えなさそうな気がしますし、ちょっと汚そうで怖いし…
そこで特殊カメラになった気分で少し想像して頂きたいのですが、人間の頭皮には顔のTゾーンの約3倍の皮脂腺がひしめき合っているそうなのです。もちろん顔と同じように、頭皮の皮脂腺からも毎日皮脂が分泌されています。Tゾーンの皮脂が分泌されて毛穴が詰まってしまうのと同じように、頭皮の毛穴もふさがってしまうことがあるんですね。
これを防ぐのが毎日のシャンプーでの洗浄なんです。つまり、想像していただいた無数にある頭皮の皮脂腺一つ一つを丁寧に洗ってあげることが重要なのです。

◆頭皮にもツボが!マッサージ効果
頭皮が毎日皮脂よごれと戦っているということは、決してゴシゴシ洗ってはいけないということです。爪を立てて洗ったり、かゆみがある部分を掻いてしまうと頭皮が傷つくだけでなく、頭皮の水分が過剰に失われて炎症を起こしたり、さらなるかゆみに繋がってしまいます。優しく気持ちの良い力加減でマッサージをするように洗ってあげましょう。
ご存知の方も多いですが頭皮にはツボがいくつかあり、血行促進やリラックス効果を得ることができます。頭のちょうどてっぺんにある”百会”というツボは眼精疲労や眠気、頭痛、肩こり、低血圧などの症状に加え、精神的な不安も解消してくれるそう。シャンプーをする際、指やヘアブラシを使って優しく押してみましょう。
頭皮マッサージは抜け毛対策や白髪予防にも効果的です。シャンプーをする時は急いでガシガシ洗うのではなく、優しく時間をかけて洗うよう心がけましょう。

正しい洗い方で髪の健康を取り戻そう!

シャンプーの役割がわかったところで、シャンプーの効果をより発揮してもらうために正しいシャンプーの仕方を覚えましょう。少し面倒かもしれませんが、この一手間で美髪が手に入るはずです!今更そんなの…と言わずに、今日からやってみましょう。

◆洗髪前
早速シャワーで髪を濡らして…とその前に!髪が乾いた状態で、丁寧にブラッシングをします。これが結構重要なんですね。
まずは毛先の絡まりやもつれをほぐしていきます。綺麗に取れたら、頭皮からブラッシングしていきます。この際に生え際から頭頂部に向かってブラシを動かし、先ほど紹介した万能ツボ”百会”を刺激しておきましょう。
またこのブラッシングには頭皮のホコリを除去する効果もあり、皮脂を洗い出しやすくなりますよ。

◆髪を濡らす
ブラッシングの後はいよいよシャンプー開始ですが、まず先に頭皮をしっかり濡らしてください。良い泡立ちのためにも髪を濡らすことは大切ですが、頭皮をしっかり濡らしておくことで、水の力だけでも余分な皮脂を落としてくれるそうなのです。
シャンプーをする前の準備運動としてしっかりとシャワーで髪や頭皮を濡らしましょう。

◆シャンプー開始
いざシャンプーです。とても重要なポイントなのですが、シャンプーを直接頭皮や髪の毛につけないでください。洗顔料を使用するときと同じように必ず手や、泡だてネットを使用して十分に泡を立ててから頭皮や髪につけます。直接つけてしまうと泡立ちに偏りが出てしまうばかりか、すすぎ残しの原因にもなってしまいます。
髪でゴシゴシと泡立てようとすると髪の毛のキューティクルも傷つけてしまうので、必ず先に手や泡だてネットを使って十分に泡だててから髪につけるようにして下さいね。

◆洗い流す
洗い流す際には、流し残しがないようしっかり洗うことを心がけましょう。忘れがちな耳の裏や襟足、生え際などに気をつけて隅々まで洗います。もし流し残しがあると、シャンプーのカスが残ってしまったり、頭皮が荒れる原因となってしまいます。
せっかく丁寧にシャンプーをしたのですから、最後まで気を抜かず綺麗にしておきたいですよね。

必見!シャンプーおすすめランキング3選

せっかくシャンプーの役割や正しい使い方を知ったので、使うシャンプーにもこだわりたいところですよね。今回は、大人の女性に向けたワンランク上のシャンプーオススメランキングをご紹介します。エレガントな髪作りがしたい方、合うシャンプーがなかなか見つからないという方、少し印象を変えたいなというに方は必見です。

◆1位:HANA オーガニックリセットシャンプー
https://www.hana-organic.jp

大人女性にもっともオススメなのがHANA オーガニック。もしかしたら初めて知った、という方もいるかもしれませんが、頭皮を労りたい方にとってとっておきのシャンプーなのです。
その名の通りオーガニックハーブが配合されており、日中の紫外線や環境ストレスでダメージを受けた頭皮をリセットしてくれます。頭皮美容液というだけあって加齢によってバランスを崩しがちな頭皮環境を整えてくれ、髪にハリやツヤを与えてくれるのです。低刺激にもこだわっているので皮脂の落としすぎや頭皮乾燥も防いでくれます。
テクスチャーが軽めなので、頭皮マッサージをするのにもってこいなんですよね。洗うたびに頭皮が綺麗になっていくのを感じることができます。

◆2位:ファンケル マイルドクレンジングシャンプー
https://www.fancl.co.jp/beauty/haircare/index.html

こちらも皮脂よごれが気になる方に、とってもオススメのシャンプーです。フェイシャルケアの方で有名なファンケルのクレンジングオイルはご存知の方も多いかもしれませんが、そのクレンジングの技術を頭皮の洗浄にも活用したのがこの商品です。
皮脂よごれをしっかり落としながら、潤いを保ってくれます。頭皮環境を整えることにより健康でツヤのある髪を作り、ボリューム不足やフケ・かゆみ、ベタつき、かゆみ、乾燥を抑えてくれる効果があるのです。
紫外線やカラーリングで頭皮や髪の毛が傷んでいるなあと感じる方は、ぜひこちらを使用してみて下さい。

◆3位:セルキュレイト スカルプ&ヘアシャンプー
https://www.neomedic.co.jp/shampoo/

こちらは頭皮と髪にマイルドな、ノンシリコンシャンプーです。必要な成分のみが厳選されて配合されています。余計なものが何も使われていないんですね。
厳選された和漢植物エキスが贅沢に配合されており、毛穴汚れはしっかり落ちるのに頭皮への負担は最小限に抑えられます。「髪にコシがなくなってきたなあ…」「傷んでまとまらない…」という方にオススメの無添加シャンプーです。
しっかり汚れを落としながら頭皮を健康に保ってくれて、髪にツヤも出る…髪に悩みが多くて八方塞がりだ!という方もこちらを使えば髪質が変わるかもしれません。

まとめ

毎日何気なく使っているシャンプーですが、どうやら奥が深いみたいだなあということがお分りいただけたかと思います。せっかくメイクやファッションが綺麗にまとまっていても、髪の毛が綺麗にまとまっていなければ台無しです。もう歳だから…と諦める前に、丁寧なシャンプーライフを心がけてみましょう。コシやハリのなさ、ボリューム不足やツヤ不足など、コンディショナーだけでは解決できないお悩みは、実は丁寧なシャンプーの使い方や自分に合った優しいシャンプー選びによって解決できることがあるのです。毎日のシャンプー活動で素敵な髪の毛の大人女子を目指しましょう!




※参考url
・お風呂のソムリエSHOP!
https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/b-cafe/choice/choice_shampoo.html

・スキンケア大学
https://www.skincare-univ.com/article/000202/

・color+da
https://www.mrso.jp/colorda/lab/3630/

・Domani
https://domani.shogakukan.co.jp/84741

・hana-organic
https://www.hana-organic.jp

・FANCL
https://www.fancl.co.jp/beauty/haircare/index.html

・neomedic
https://www.neomedic.co.jp/shampoo/

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.