1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 「足の夏バテ」足のむくみや疲労感を解消する方法とは

「足の夏バテ」足のむくみや疲労感を解消する方法とは

2019年07月04日Kirei Style 編集部

体がだるくなりやすいこの季節。
早速夏バテのような症状を感じている方も少なくないかもしれませんね。

夏に疲労がたまりやすいのは、体だけではありません。
忘れてはいけないのが「足の疲れ」。

夏はいつも以上に、足の疲労感やむくみでお悩みの方が多いようです。
高温多湿による体力の消耗によって、足も「夏バテ」を引き起こしているのです。

東洋医学において、足は「第二の心臓」と言われるほど大事な部位。
全身の健康のためにも、足の疲労をこまめに解消してあげる必要があります。

夏バテが起こる原因とは?

そもそも、夏ってどうしてこんなに体が疲れてしまうのでしょうか。

その原因は「気温」と「湿度」にあります。

気温が28℃を超えると、体の汗腺は自動的に活動しはじめます。
汗をかくことで、体にこもった熱を必死に外へ出そうとするのです。
この「汗をかく」という活動は、とても体力を消耗します。

そのうえ、ナトリウムなどの体に必要な栄養素が汗によって流れてしまうので、一層疲れやすくなってしまうのです。

また、湿度のことも忘れてはいけません。
体は汗をかいて熱を逃がそうとしているのに、ジメジメしているとなかなか汗が蒸発せず、熱が体にこもったままになってしまいます。

この「気温」と「湿度」のダブルパンチで疲労が蓄積してしまうのです。

夏の靴の中はまるでサウナ状態?!

夏バテの原因となる「気温」と「湿度」ですが、最も注意すべきは「靴の中」!

サンダルならまだしも、お仕事をしている女性の多くはパンプスを履きますよね?
なんとこのパンプスが足の疲労の原因になっていたのです。

先ほど、気温が28℃を超えると体力消耗が始まると述べました。
夏の靴の中は、室内にいても30℃以上!
屋外を歩いていれば、37℃近くまで上がることもあるようです。

湿度に至っては、90%を優に超えます。
これはお風呂場と同じかそれ以上の湿度です。

つまり、靴の中は常に蒸し風呂(サウナ)のような状態になっているということ。
高い気温と湿度の中、汗を蒸発することができない足はどんどん体力を消耗していきます。
これじゃあ足に疲労がたまってもおかしくないですよね。

「夏ってなんだか足が疲れる…」というのは、こういった原因が影響していたのです。

足の夏バテを癒すには「冷却」が一番

さて、そんな足の夏バテを解消に必要なのは、1にも2にも「冷やすこと」。

体温が高いほど、足は熱を放出しようと汗をかいて体力を消耗していきます。
これ以上余計なエネルギーを消耗させないよう、足を冷やしてあげるのが重要です。

「なるほど!冷やせばいいのね。冷蔵庫にあった保冷剤を使おうかしら。」

おっと、それはちょっと待ってください!

保冷剤で冷やすと一気にクールダウンできるのでたしかにとても気持ちいいのですが、いかんせん温度がとても低いため凍傷を起こしてしまう可能性もあります。

また、熱かった足を急激に冷やすと、自律神経が乱れてしまう原因にもなるため注意が必要です。
重要なのは「程よい冷たさ」をキープすること。

足を効率よく冷やす効果的なもの

とはいえ、他に足を冷やすことができるものなんて何があるでしょうか。

ここで登場するのが、なんと「冷却シート」!
そう、熱が出たときにおでこに貼る、あの冷却シートです。
冷却シートなら、凍傷を起こすこともなく、効果的に足を冷やすことができます。

特におすすめなのが「足専用の」冷却シート。
足に貼るものなので、サイズがちょうどいい大きさになっていたり、べたつきが少ないなどのメリットがあります。

とはいえ、「どの商品を選べばいいの…?」という方もいらっしゃると思うので、本日はおすすめの商品をご紹介したいと思います。

ライオン / 足すっきりシート 休足時間(18枚入)

オープンプライス

足用の冷却シートと言えばこちらのアイテム。
2005年に発売開始して以来ロングセラーとなっている大人気アイテムなので、使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

休足時間の足すっきりシートは、足専用として作られた商品。
特殊製法によってたっぷりの水分を取り込んだ高含水ジェル(PAC-55)のシートを足に貼るだけで、疲れ果てた足をリフレッシュしてくれます。

ジェルに含まれる水分の気化熱と、清涼成分であるメントールによって冷却効果が持続。
効率的に足をひんやりさせてくれます。

足すっきりシートは@cosmeのボディ・バスグッズ部門で1位をとるほどの大人気商品。

口コミの評判も良く、

「ひんやりして気持ちがいい」
「冷たさによって疲れを取ってくれる」
「パンパンだった脚がスッキリする」
「足が軽くなる」

などと大好評。
夏バテ状態になった足を冷やすことで、疲労感の軽減を実感する方が多くいらっしゃるようです。
「1回使うと手放せない」などの口コミも散見されることから、リピート率の高さも窺えます。

さらにこちらのアイテムの特徴は、なんといってもその「香り」。
ラベンダー、ローズマリー、セージ、レモン、オレンジなどの天然エッセンシャルオイル(精油)が配合されているため、爽やかな香りで心もリラックスすることができます。

「冷却」と「香り」のWの効果で心身ともに癒してくれる足すっきりシートは、忙しい現代女性の必需品と言えるかもしれません。

足すっきりシートを使ったおすすめのむくみ解消法

休足時間の足すっきりシートの口コミで特に多いのが、
「むくんでいた足がスッキリした」というものですが、むくみ解消効果をさらに引き出すおすすめの使い方があります。

寝る前などのリラックスタイムにぜひお試しください。

では、さっそくやり方をご紹介。

(1)まず、足すっきりシートを足の裏、足首、ふくらはぎの3か所に貼ります。

(2)3か所に貼れたら、壁の前であおむけに寝ます。
寝ころんだ状態で脚を上げて、壁に立てかけます。
腰から直角になるようにするのがポイントです。

(3)この状態で、10分間ほどぼーっとします。

(4)完了。たったのこれだけです。

すっきりシートを3か所に貼るのには、意味があります。
靴の中で蒸されて疲弊した「足の裏」に貼るのはもちろんですが、
脈が通っている「足首」や、最もむくみやすい「ふくらはぎ」にも貼ることで脚全体を冷やすことができるのです。
これにより、疲れ果てた脚をまるごと効率的にリフレッシュすることができます。

脚を高く上げるのは、むくみ解消のため。
滞っている血液やリンパ液を心臓にむかって流すことでむくみがスッキリしてきます。

10分もすると足がすっきりして一気に軽くなったように感じるので、とてもオススメですよ。

足すっきりシートは新時代の「さしいれ」?!

休足時間の足すっきりシートは、自分で使うのはもちろん、なんと「さしいれ」としてもオススメなアイテム!

差し入れといえばお菓子や食べ物が一般的なイメージですが、忙しい現代人に本当に喜ばれるのは「疲れを癒してくれる」もの。

全国の20~49歳の働く女性800人を対象に実施されたアンケートによると、もらって嬉しい差し入れのポイントとして「食べ物や飲み物」よりも「疲れを癒してくれるもの」が好まれることが分かったのです。

一日中パンプスを履いて働いていると、足はヘトヘトになりがち。
疲労を癒してくれる「休足時間」は、働く女性にとってもらって嬉しいこと間違いなしです。

事実、同アンケートによると約80.9%もの女性が「休足時間を差し入れでもらったら嬉しい」と回答。
いかに皆さんが足の疲労で悩まされているかが分かりますね…。

さしいれには癒され「ハローキティパッケージ」を

しかも、今なら数量限定で「ハローキティパッケージ」の休足時間が発売中のようです。

外箱と内袋には「メッセージ欄」があるので、日ごろの感謝やねぎらいの気持ちをしたためて贈ることができます。

こんなにかわいい差し入れをもらったら、疲れてギスギスしていた心もほっこりしてしまいますよね。

足も心も癒してくれるハローキティパッケージの休足時間は、働く女性ならもらって嬉しいこと間違いなし。

普段お世話になっているあの人のデスクの上に、こっそりと置いてみてはいかがでしょうか?

期間限定「#さしいれ休足キャンペーン」実施中

また、7/28(月)までは「#さしいれ休足キャンペーン」という企画を実施中。

ツイッターで休足時間の公式アカウントをフォローし、さしいれキャンペーンについての投稿をリツイートすると合計で10,000人に休足時間の現品が当たるとのこと。

10,000人なら結構当たる確率高いですよね!

ツイッターひとつで簡単に応募できるので、運だめしに挑戦してみてはいかがでしょうか?

まとめ

さて、今回は「足の夏バテ」を解消する方法をご紹介しました。

つい見落としがちな足の疲労ですが、放っておいたら蓄積する一方。
毎日の冷却を心がけて、こまめに夏の疲れをケアしてあげましょう。

毎日忙しくて疲れがたまりやすい現代人。
みんなが癒しを求めている時代だからこそ、疲労回復グッズの差し入れはとても喜ばれます。

いつも頑張っているあの人に差し入れを贈って、みんなで足の夏バテ対策をはじめましょう。

<参考URL>
・休足時間 https://kyusokujikan.lion.co.jp/
・エステー http://www.st-c.co.jp/plus/channel/2015_08.html
・wakunaga  http://www.wakunaga.co.jp/health/month/post_9.html
・Style up café  https://www.atsugi.co.jp/styleupcafe/a_journal/30/index.html

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.