1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 口紅ひとつで劇変?自分用にもプレゼントにもおすすめな口紅6選

口紅ひとつで劇変?自分用にもプレゼントにもおすすめな口紅6選

2019年07月16日Kirei Style 編集部

口紅は、メイクにおける「画竜点睛(がりょうてんせい)」です。
唇がきれいに仕上がっているかどうかで、メイクが極上にも、台無しにもなってしまいます。

A girl can't read that sort of thing without her lipstick.
(「女はね、口紅をつけないとそういうものは読めないの。」)

これは、映画『ティファニーで朝食を』で、オードリー・ヘップバーン演じるホリー・ゴライトリーが悲しい手紙を読む際のセリフ。

彼女はそう呟き、ポーチから取り出した口紅を唇に塗り始めます。
いつどんなときでも、口紅だけは女性にとって欠かせないものであることを象徴しています。

口紅は、メイクの表情をガラッと変える大切なアイテム。
本日は、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるリップを探してみましょう。

リップひとつで顔の印象が大きく変わる?

ふだんお化粧をするとき、つい「アイメイク」ばかりを重視してしまう方も多いのでは?
たしかに目元は一番最初に目につく場所ですし、重要なパーツです。

しかし、顔の印象を左右するもっと大切なパーツがあったのです。
それは「唇」。
唇は女性の魅力を象徴する部位であり、さらに年齢が出やすい部位でもあります。
唇をきれいにしているかどうかで、顔の印象も大きく変わってしまうのです。

実は、日本人女性はアイメイクとベースメイクに重点を置く傾向があり、「リップは後回し」という女性も多いんだそう。
顔の印象を左右するリップメイクをおざなりにしてしまうだなんて、とてももったいないことです。

他の人があまり意識していないからこそ、ここは周りと差をつけるチャンス。
自分をより一層美しく見せてくれる一本の口紅を見つけて、「一段上」な女を目指しましょう。

口紅はプレゼントにも最適

口紅を買うときって、新しい自分に出会うようでわくわくしますよね。
そんな口紅は、大切な友達や家族へのプレゼントとしても最適。

ベースメイクは肌色やテクスチャーによって合う・合わないが分かれてしまいますし、アイメイクも人によってこだわりがあるためアイテム選びが難しいところ。

一方、口紅なら何本持っていても困りません。
ベースメイクやアイメイクは一種類もあれば十分ですが、口紅はバリエーションが多ければ多いほどメイクが楽しくなるアイテム。
好み以外の口紅をプレゼントでもらっても、「自分では選ばない色だから新鮮!」となるのも良いところですよね。
口紅は新しい自分の魅力を引き出してくれるものなので、プレゼントに最適なのです。

口紅のプレゼントは、選ぶ方もわくわく。
「あの人にはこの色が似合うかな~」なんて考えながら、お友達の喜んでいる顔を想像するだけで嬉しいですよね。

口紅は、自分もお友達もハッピーにしてくれる、素晴らしいコスメなのです。

私に合う運命の一本はどれ?

さて、それでは早速、運命の口紅を探す旅に出かけましょう。

とはいえ、世の中には数えきれないほどたくさんの種類の口紅が存在しています。
ひとつのブランドから10種類近くのリップが販売されていることも少なくありません。
値段もお手頃価格から高価なものまで、いろいろありすぎて一体どれを選べばいいのかわかりませんよね。

ここからは、「これを買っておけば間違いない!」という、おすすめ&人気の口紅を紹介していきます。

(1)イヴ・サンローラン / ルージュ ヴォリュプテ シャイン

※画像は公式サイトより引用

言わずと知れた、イヴ・サンローランの名品。
@cosmeでもベストコスメを受賞した大人気商品です。

固形の口紅はツヤや潤いにかけるものが多いなか、ヴォリュプテシャインは驚きのツヤと潤いが特徴。
その秘密は、一本のスティックの中に閉じ込められた美容オイル。
マカダミアナッツをはじめとする61種類ものオイルが配合されているので、乾燥することなく長時間ツヤをと潤いをキープしてくれます。
固形のリップでここまでのツヤ感が演出できるアイテムは他に無いのではないでしょうか。

さらに嬉しいことに、ザクロエキスも配合されているため、唇のスキンケア効果も期待することができます。

するすると伸び、発色も濃くなりすぎないのが特徴。
ひと塗りで口元にみずみずしさと華やぎを与えてくれます。

誰もが知っているハイブランドなので、プレゼントとして贈っても喜ばれること間違いなしです。

(2)マキアージュ / ドラマティックルージュ EX

※画像は公式サイトより引用

ヴォリュプテシャインと同じく、こちらも常に@cosmeランキングで上位を保ち続ける大人気の口紅。
ヴォリュプテシャインがお好きな方はきっと気に入っていただけるはず。

美容オイル生まれの口紅なので、固形タイプとは思えないツヤと潤いが感じられます。
ドラマティックルージュEXの特徴を一言で表現すると「上品なツヤ」。
ヴォリュプテシャインは光を放つようなグロッシーさが売りですが、「ちょっとツヤが強すぎるかも…」と感じる方には日本生まれのブランドであるマキアージュがオススメ。
透け感のあるぷるぷるとした綺麗なツヤを出すことができます。

塗り方によって表情が変わるのもドラマティックルージュEXの特徴。
さらっと塗るとピュアな印象を、とろっと密着させるように塗ると大人で艶っぽい印象を演出できます。

色持ちが若干弱いので、こまめな塗り直しは必要です。

マキアージュの口紅はパッケージも上品でかわいらしいため、プレゼントとしても人気です。

(3)マキアージュ / ドラマティックルージュ P

※画像は公式サイトより引用

そんなマキアージュから、もうひとつどうしてもご紹介したいリップがあります。
それは、ドラマティックルージュ「P」。
「ツヤツヤすぎるのは嫌だけど、マットだと唇のしわが目立つし…」という方におすすめしたいのがこちらのリップ。

ドラマティックルージュEXは「美容オイル」でツヤを演出しているのに対し、ドラマティックルージュPは「パール」を配合することで真珠のようなツヤを演出してくれます。

テカテカしたような光り方ではなく、真珠のヴェールをまとったような綺麗なツヤを出してくれるので、いやらしさがなく本当に上品。
気になる唇の縦じわもやわらかな光でとばしてくれます。

水溶性コラーゲンや真珠エッセンスなどの美容成分が配合されているため、ぷるぷるとした潤いをキープできるのも嬉しいところです。

色持ちはEXと比べると良いですが、やはり塗り直しは必要です。

こちらも人気な口紅なので、「なかなかちょうどいい質感のリップが見つからない!」という口紅ジプシーなお友達にプレゼントするのもいいかもしれませんね。

(4)ジバンシィ / ルージュ・ジバンシィ

※画像は公式サイトより引用

さて、ここまではツヤ系のリップを3つご紹介しましたが、「もう少しマットな方が好き」という方もいらっしゃいますよね?
難易度が高いと言われるマット系リップですが、「セミマット」なら気軽に挑戦することができます。

おすすめなのは、ファッションブランドとしても有名なジバンシィから発売されている「ルージュ・ジバンシィ」。

マット系のリップだと乾燥が気になるところですが、ルージュ・ジバンシィは保湿成分が「潤い」と「ふっくら」を長時間キープしてくれます。
ひと塗りするとまるでベルベットのような上品な仕上がり。
程よいツヤと程よいマットさで、セミマットな唇をナチュラルに演出してくれます。
大人の女性にぴったりな、媚びない質感が表現できます。

ルージュ・ジバンシィのもう一つの特徴は「持ちの良さ」。
塗り直しがあまり必要ない点が嬉しいところです。

パッケージは黒とシルバーを基調とし、上質なラムレザーを使用しているのもハイブランドであるジバンシィならでは。
こんな素敵な口紅をプレゼントとしてもらったら感動してしまうかもしれません。

(5)オペラ / リップティント N

※画像は公式サイトより引用

さて、デパコスのハイブランドな口紅も素敵ですが、
「もう少しリーズナブルなリップがほしい!」という時もありますよね?

ここからは、2000円以下で購入できるプチプラで良質な口紅をご紹介します。
「でもお安い分、質が落ちるんじゃ…」とあなどることなかれ!
最近はプチプラでも優れたアイテムが続々と販売されており、もはや「安かろう悪かろう」ではなくなってきています。

そんなプチプラコスメの中でも特におすすめなのが、オペラの「リップティント N」。
@cosmeランキングで常に王座に君臨し続ける人気ナンバーワンのプチプラリップです。

お値段は低くてもそのクオリティーは最高。
全世代からの人気を集め続けているのにはワケがあります。

オペラのリップティントNの特徴は、その「ピュア感」。
さっとひと塗りするだけでスルスルと伸び、美しい色が透けるようにフィット。
色を「乗せている」のではなく、まるで唇そのものが色づいているようなナチュラルさ。
この自然な血色感、ぷるぷる感は他の口紅ではなかなか表現できない仕上がりです。

透け感のある口紅は持ちが悪いものも多いなか、オペラのリップは持続性も最高。
ティント処方なので、色落ちすることなくつけたての色が長時間キープされます。

まだ試したことがない方は、一度でいいので試して頂きたいリップ。
その人気の理由がきっとお分かりになると思います。

(6)リンメル / マシュマロルックリップスティック

※画像は公式サイトより引用

さて、プチプラリップでマットなものをお探しの方におすすめしたいのが、リンメルの「マシュマロルックリップスティック」。
2011年の発売以来、長期間にわたって人気を博し続けるロングセラー商品です。

マシュマロルックリップスティックの特徴はなんといっても「ちょうどいいセミマット感」。
マットリップは使いこなしが難しいものも多いなか、こちらの口紅は初心者が使っても上品で自然なセミマット感を演出してくれます。
その質感は「マシュマロ」という名にふさわしいような、クリーミーながらぷるんとした綺麗な仕上がり。
完全なマットではなく、程よいツヤ感が隠し味として入っているのがポイントです。

唇に自然に馴染みやすい色展開のため、発色が良くても自然にフィットするのも嬉しいところ。

色持ちは良い方ですが、塗り直しは必要です。

「プチプラ」で「マット」なリップをお探しの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

【まとめ】
さて、本日はデパコスのハイブランドからプチプラコスメまで、さまざまな口紅をご紹介しました。
お目当ての口紅は見つかりましたでしょうか?
どれも大人気で良質なものばかりなので、自分へのご褒美はもとより、お友達へのプレゼントとして贈ってもはずしがありません。

2005年に放送された資生堂マキアージュのCMの中で、こんなセリフがあります。
「新しい口紅をつけるときって、ドキドキするんだ。」
「儀式みたいに。」
「始まりの、ね。」

そう、口紅は新しい自分と出会うための儀式のようなもの。
一本の口紅が、今まで気づかなかった自分の可能性を開いてくれるかもしれません。

今までアイメイクやベースメイクを優先していたという方、リップメイクも意識することでガラッと仕上がりが変わるかもしれませんよ。

<参考URL>
・@cosme https://www.cosme.net/
・イヴ・サンローラン・ボーテ https://www.yslb.jp/
・マキアージュ https://maquillage.shiseido.co.jp/
・ジバンシィ ビューティ https://www.givenchybeauty.com/jp
・オペラ https://www.opera-net.jp/
・リンメル ロンドン https://www.rimmellondon.jp/
・GODMake https://godmake.me/press/archives/61864
・THOUGHT CATALOG https://thoughtcatalog.com/

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.