1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. HANAオーガニックは本当に髪にいいの?1ヶ月使用してみた結果

HANAオーガニックは本当に髪にいいの?1ヶ月使用してみた結果

2019年07月22日Kirei Style 編集部

パサつき、クセ、うねり、抜け毛など…アラフォーの髪悩みは尽きません。年齢を重ねるごとに増える悩みをまとめて解決してくれるシャンプーってないの?と頭を抱えている女性にオススメなのがHANAオーガニック リセットシャンプーです。
こだわりの成分で髪のコンディションを整えてくれる HANAオーガニックなのですが、どの口コミを見ても良い評判ばかり…本当に効くのか気になりますよね。
そこで、今回は実際にHANAオーガニック リセットシャンプーを継続的に使用してみたリアルな感想やレビューをお伝えします!

HANAオーガニック リセットシャンプーのこだわり

具体的に、このような髪の毛の方に向けてHANAオーガニックは作られています。

・細くて抜けやすい
・パサつく、うねる
・増加した白髪

などなど。エイジングのサインをケアしてくれるアイテム となっています。
年齢を重ねるにつれ、女性バランスの乱れや頻繁な白髪染めから頭皮トラブルが起こりやすくなってしまいます。しかし、増えてきてしまった白髪をそのまま放置するわけにもいきませんよね。自分の髪に合っていないシャンプーを使用し続けると、”白髪染めをする→頭皮や髪が傷む→さらに白髪が増える→白髪染め”と負のループにはまってしまいます。そのループを食い止め、傷んだ頭皮や髪を立て直してくれる のがHANAオーガニック リセットシャンプーです。
オーガニック国際基準に準じた無添加オーガニックシャンプーで、もちろん肌に優しいアミノ酸系シャンプーです。ヘアサイクルを整え、自ら潤う髪へと導いてくれます。

実際の使用感は?

髪のために考え尽くされたHANAオーガニック リセットシャンプーですが、実際の使用感はどうなのでしょうか?
筆者の毛質は猫っ毛で細く、最近はパサつきも気になってきたところでした。リセットシャンプーと一緒に同じくHANA オーガニックの3WAYトリートメントパックも使用し、まずは使い始めの効果はどのようなものだったのかをお伝えします!

◆リセットシャンプーの使用感
まずお風呂場で手にシャンプーを出し、初めに思ったのが「とても良い香り!」ということ。アラフォーにもピッタリな、上品な香りがします。
肝心な泡立ちも、十分なふわふわ具合でした。一般のシャンプーによくある、もっちりあわあわ!という感触ではありませんが、頭皮に行きわたるようなキメ細やかな泡が立ちました。実際に洗ってみると、頭皮や髪が洗浄されている感覚がよくわかります。
シャンプーのテクスチャー自体は軽く、サラサラな液体に近いので「これ本当に髪に絡むの?」と思っていたのですが、そんな心配とは裏腹に十分綺麗に洗ってくれました!

◆3WAYトリートメントパックの使用感
続けて3WAYトリートメントパックを使用してみました!こちらは手に取った感触はこっくりしたクリームのようなのですが、いざ髪につけるとスッと馴染んでいきました。
あまりにスッと馴染んでいくので、これも「ちゃんと髪に塗布できてるのだろうか…」と思ったのですが、どうやら髪に浸透しているらしく余計なツルツル感や過剰なめらかさはないものの、指通りの良い髪になりました。

◆乾かしてみると?
リセットシャンプーと3WAYトリートメントパックを両方使用し、通常通りドライアーで乾かしてみると心なしか髪がまとまったように感じ、「本当に浸透しているのか…?」という不安を忘れるぐらい、サラサラな髪に仕上がりました!
エイジングケアシャンプーや無添加シャンプーなどを使用したことがあまりなかったので、継続して使用するのがとても楽しみになりました。

継続して使ってみた感想!

どんなに良いシャンプーも、継続してみて初めてその本当の効果がわかる場合があります。さらなるHANA オーガニックの魅力を探るべく、リセットシャンプーと3WAYトリートメントパックを約1ヶ月使用し続けてみました!

【使用を始めて約1週間】
リセットシャンプーと3WAYトリートメントパックを使用し始めて1週間、バスタイムのお供として毎日使用していました。
近頃急に気温が上がり汗ばむ日も多く、夏場によく悩まされる頭皮のムレやかゆみに怯えていたのですが、「あれ、なんだか常に清々しい…」と感じるようになりました。本当に無意識だったのですぐには気付かなかったのですが、「あ、HANAオーガニックで頭皮がすこやかな状態に保たれているからだ!」とふと思いました。

日差しが強い日にはキャップを被って過ごす日もあったのですが、HANAオーガニックでしっかりと洗浄しているおかげで、 あの帽子を脱いだ後の”ヨレヨレ感”や”ベタベタ感”も少ないように感じました。
これから夏本番。”汗をかく季節にもピッタリかもしれない!”と期待が膨らみます。

【使用を始めて約2週間】
続けて使用することさらに1週間。この頃 、筆者はカラーリングをしたため大変髪が傷んでしまいました。普段うねらない場所がうねり、髪同士の絡まりもひどく…「HANAオーガニック、どうにかして!」と藁にもすがる気持ちで、この週は3WAYトリートメントパックを”アウトバストリートメント”としても使用してみました。
このトリートメントはその名の通り3通りの使い方が出来、通常の洗い流すトリートメントとして、洗い流さないアウトバストリートメントとして、そして頭皮パックとして、というように髪の状態に合わせた使い分けができます。
この週は特に髪の毛や毛先が傷んでいるような気がしたのでアウトバストリートメントとして使用したのですが、この使い方、とてもオススメです!
普通のトリートメントだけでも十分効果的だったのですが、洗い流さずに数分置いた後通常通り乾かすと、「髪の毛がまとまりやすい!」 と感動。特に傷んでいたためか、より一層効果を感じる事が出来ました。
しかし1点注意して頂きたいポイントがあります!それは、”つけすぎない事”。
サラサラになった髪に気を良くして多量の3WAYトリートメントパックを塗布した日があったのですが、乾かした後の髪がベトついてしまっていました…。明らかな用量ミスだったので、アウトバストリートメントとして使用する際はつけすぎないように気をつけましょう!

【使用を始めて約3週間】
更に使用し続ける事1週間…カラーリングで傷んだ髪も徐々に落ち着き、HANAオーガニックの凄さを実感していきました。
これは思わぬ収穫だったのですが、毎朝のヘアセット時、頭頂部からピョンピョン跳ねた”アホ毛”が気になる女性の方、多くはないですか?筆者は「切れ毛が多いんだろうし仕方ないな…」ぐらいに思っていたのですが3週間目頃からなんとなく「そういえばアホ毛減った?」と思うように。
HANAオーガニックの恐るべし効果なのか、ヘアセットの際に暴れる髪の毛を抑えやすくなったように感じました。
その後も順調に使い続け、もちろん肌トラブルもなく髪もしなやかでまとまりやすい状態を保てているように感じます。

【使用を始めて約4週間】
ついに4週間目!ここでは、3WAYトリートメントパックを先ほどご紹介した”頭皮パック”として使用してみました。使用方法としては

①洗髪後、髪の水気をよく切り、2プッシュ分頭皮につける
②頭皮全体に馴染むよう軽くマッサージ、3分程度置いてよくすすぐ

と簡単なものなのですが、こちらもとてもオススメです!この頭皮パックは1回しか試していないのですが、「これがトドメだ!」と言わんばかりに頭皮や髪の毛の状態を整えてくれました。頭皮が常に健やかな状態を保てているためか、 汗をかいてもあまりベタつきが気になりませんし 、 髪の毛も1本1本が丈夫でまとまりやすくなりました。

まとめ

HANAオーガニックのリセットシャンプーと3WAYトリートメントパックを約1ヶ月使用してみたレビューをお伝えしましたが、その素晴らしい効果がお分り頂けたでしょうか?
筆者はエイジングケアシャンプーやオーガニックシャンプーに今まで触れてこなかったこともあり、正直「本当に効くの…?」と半信半疑だったのですが、結論をまとめると、頭皮ケアが必要なアラフォーにぴったりのシャンプー だという事が分りました。
皆さんも是非HANAオーガニックを継続的に使用してみてくださいね。思わぬ効果を次々に感じられるかもしれません。

■ご購入方法(PCで記事をご覧いただいた方)

PCでご覧いただいている方は、本コラムのサイドカラム(上記)からお得にご購入いただけます。

■ご購入方法(スマホ/iPhoneで記事をご覧いただいた方)

スマホ/iPhoneでご覧いただいている方は、キレイスタイルTOPページの上記からお得にご購入いただけます。

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.