1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 美肌にはスキンケアよりも栄養?これだけは摂っておきたい美肌サプリ

美肌にはスキンケアよりも栄養?これだけは摂っておきたい美肌サプリ

2019年08月08日Kirei Style 編集部

「美肌のためにスキンケアにはお金をかけてます!」というアナタ。

もちろん外からのケアもとっても重要ですが、インナーケアはできてますか?

お肌は体内の栄養素によって作られます。

「しっかりスキンケアしてるのにお肌の調子がすぐれない…」という方は、化粧品よりもサプリメントにお金をかけた方が美肌への近道かも。

お肌をキレイにするためには、十分な量の栄養素が必要。
健康を維持するための必要最低限の量では不十分です。

今回は、美肌になるためのサプリメントとその選び方をご紹介します。
美肌サプリで栄養素を補給して、近道コースで美肌を目指しましょう。

栄養素はお肌に届きにくい?

「美容のために、食事に気を使ってます」という方も多いかもしれませんね。
でもその栄養素、もしかしたらほとんどお肌に届いていないかも。

中国の漢方の古典に、次のような言葉があります。

「髪者血之余 (髪の者血の余り)」

栄養素を運んでいる血液は、「心臓」「肝臓」「脳」などの生命を左右する部分に最優先に使われ、その余りもので髪の毛やお肌が作られます。

髪の毛やお肌や爪などは、直接命に影響を与えるパーツではありません。
なので、「余った栄養素」で作られているのです。

ということは、あり余るくらいの栄養素を摂取していないとお肌や髪に届かないということ。
あなたは、あり余るくらいの栄養素を摂っている自信がありますか?

現代人は、健康を維持するための必要最低限の栄養素でさえ摂れていないと言われています。
それじゃあ、お肌や髪の毛がキレイになるはずがありません。

美肌サプリで栄養素を補給しよう

ただでさえ忙しい現代人にとって、美容に必要な栄養素を十分に摂るのは至難の業。

毎食1汁3菜、1日30品目の食材を食べるなんて、専属のシェフでもいない限り難しい話です。

そんな現代人にオススメなのが「美肌サプリ」を活用すること。

もちろん、主な栄養は食事によってまかなうのが重要ですが、足りない分はサプリメントを活用することで、効率的に美容に必要な分の栄養素を摂取することができます。

アメリカではサプリメントの摂取は、もはや「常識」

日本においても、健康や美容への意識が高い方はサプリメントを利用している人が多いですが、サプリ大国であるアメリカのサプリ愛は目を見張るものがあります。

アメリカは、「セルフメディケーション」という考えが根付いています。
セルフメディケーションとは簡単に言うと「予防」のこと。

アメリカは医療費が日本と比べると何倍も高いので、各々が病気にならないよう自分の健康に気をつかっています。
そしてその一環として発達しているのが「サプリメント」市場です。
アメリカのサプリメント市場は、なんと日本の17倍以上。

「食事だけでは十分な栄養を満たすことができない」ということに気が付いているのかもしれません。

これだけは摂っておくべき!な美肌サプリとは

「何のサプリを摂ればいいのか」ということ。

美容にいいサプリと言えば、「コラーゲン」?「ヒアルロン酸」?
たしかにそれもいいかもしれませんが、それよりも優先すべき栄養素があります。

ここからは、美容のためにこれだけは摂っておきたい!という美肌サプリをご紹介したいと思います。

美肌サプリ(1)コラーゲンを生成する「ビタミンC」

まず美肌サプリとして欠かせないのがこの栄養素。
「なーんだビタミンCか。」と侮ることなかれ。

名の知れた栄養素ではありますが、その効能についてもご存知ですか?

ビタミンCによって期待できるのは以下の通り。

・肌老化(しわやたるみなど)の原因となる活性酸素を除去し、酸化を防いでくれる
・真皮のコラーゲンの生成を促進してくれる
・シミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれる

ざっと挙げただけでもこんな感じです。

活性酸素を除去することでしわやたるみを防ぎ
コラーゲンを生成してくれることでお肌にハリを与えてくれ、
メラニンの生成を抑えることで透明感のある肌に導いてくれる。

基本の栄養素でありながら、マルチな美容効果を秘めているということがお分かりいただけたのではないでしょうか?

ビタミンCはシンプルでありながら最高の美肌サプリです。

そんな魅力的なビタミンCですが、唯一の弱点があります。
それは、「長時間体内にとどめておけない」ということ。

サプリメントで摂っても、しばらくするとおしっこと一緒に排泄されてしまうのです。

そこでおすすめなのが「タイムリリース(徐放)」という加工がされたビタミンCサプリ。
タイムリリースとは、時間をかけてゆっくりと溶け出す仕様のことです。
少しずつ吸収されていくので、長時間にわたってビタミンCの効果を得ることができます。
パッケージなどを見て「タイムリリース」と表記のある商品を探してみてください。

基本にして最強なビタミンCは、すべての方に摂っていただきたい美肌サプリです。

美肌サプリ(2)お肌の状態を整える「ビタミンB群」

続いてご紹介する美肌サプリは「ビタミンB群」。

ビタミンB群とは、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類の総称です。

これらのビタミンがお互いに協力しながら働いているのですが、ビタミンB群はお肌にとって欠かせない栄養素。

これらがチームプレーとして働くことで、正常な皮膚と粘膜を保ってくれているのです。
「肌が何となく不調」という方は、もしかしたらビタミンB群が足りていないかも。

ビタミンB群は「お肌を健やかにしてくれる」美肌サプリ。
基礎力を高めてくれるビタミンB群を摂って、土台を整えましょう。

ビタミンCと同じく、水溶性のビタミンなので、長時間体内にとどめておけないのが難点。
「タイムリリース加工」がしてある商品を探してみましょう。

美肌サプリ(3)脂質の酸化を強力に防ぐ「トコトリエノール」

強力な抗酸化作用を持っている栄養素といえば、「ビタミンE」。
ビタミンCも酸化を防いでくれると言いましたが、ビタミンEにも同じような効果があります。

しかし、ビタミンCは水溶性なのに対し、ビタミンEは脂溶性。
「脂質の酸化を防いでくれる」というのが大きな特徴です。

私たちのお肌の細胞膜も脂質でできているので、脂質の酸化を防ぐビタミンEは美容においてとても重要です。

そんな素晴らしいビタミンEには、大きく分けて2つの種類があります。

「トコフェロール」と「トコトリエノール」の2種類です。

「トコフェロール」は、さまざまな食べ物(特に植物油)に多く含まれているので、比較的摂取しやすいビタミンEです。
私たちの体の中にも、食べ物から摂取したトコフェロールが多く含まれています。
いわば「一般的なビタミンE」であると言えます。

対して、「トコトリエノール」はパーム油や米ぬか油など、特定の植物油にしか含まれていないのに加えて、その量はごくわずか。
非常に希少価値の高いビタミンEなのです。

そんなトコトリエノールの美容効果は非常に強力。

特に酸化を防ぐ力は、トコフェロール(普通のビタミンE)のなんと約40~60倍ともいわれています。
その効果の高さから「スーパービタミンE」とも呼ばれています。

酸化は、肌荒れ・しみ・しわ・たるみなど、お肌の一番の敵。
そんな酸化を強力に防いでくれるトコトリエノールは、とても頼もしい美肌サプリであると言えます。

トコトリエノールはビタミンEのサプリに含有されているので、原材料表示を見て「トコトリエノール」の表記があるものを選びましょう。

美肌サプリ(4)現代人が不足しがちな「必須ミネラル」

続いての美肌サプリは「ミネラル」。

食生活の変化により、現代人はミネラルは不足しがちだと言われています。
ミネラルと言えば健康のために必要というイメージがありますが、実はお肌の美しさにかなり関係している栄養素。

ミネラルが不足することで、お肌もボロボロになってしまうのです。

ミネラルは体の中でさまざまな働きをしていますが、美容面でどのような働きをしているかというと、下記の通り。

・亜鉛…肌の再生・代謝。コラーゲンを合成する。ニキビを予防する
・カルシウム…肌の再生。お肌の水分量をキープする
・マグネシウム…肌の弾力を維持する
・鉄…血行を促進する。コラーゲンを形成する。
・銅…コラーゲンやエラスチンの形成を強化する。肌のたるみやシワを防ぐ。
・セレン…肌の弾力を維持する。シミや肌荒れを予防する。
・カリウム…皮脂の分泌を整える

このように、各々が美しいお肌を作るうえで非常に重要な役割を担っていることがわかります。

ミネラルは、ビタミン類と並びまず取ってほしい美肌サプリのひとつです。

ミネラルのサプリを選ぶときは、「亜鉛」「鉄」といったように特定のミネラルだけを摂るのではなく、「マルチミネラル」のように必須ミネラルが全体的にバランスよく入っているものを選んでください。

まとめ

今回はお肌のためにぜひ摂ってほしい美肌サプリをご紹介しました。

本日ご紹介した美肌サプリは、肌悩みに関係なく、すべての方に摂ってほしい栄養素たちです。

「美肌を手に入れよう」と試みた時、ついスキンケアのみにお金をかけてしまいがちですが、本当にお金をかけるべきなのは「体内」。

角質層までしか浸透しない化粧品ばかりに頼るよりも、お肌を作っているおおもとである体内に働きかけた方がずっと近道なのです。

本日ご紹介した美肌サプリで栄養を補給して、内から輝く素肌を目指しましょう。

<参考URL>
・PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000002092.html
・ネイチャーメイド https://www.otsuka.co.jp/nmd/fact/

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.