1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. まだ間に合う!紫外線を浴びてしまったあとの緊急アフターケア

まだ間に合う!紫外線を浴びてしまったあとの緊急アフターケア

2019年08月26日Kirei Style 編集部

「うっかり日焼け止めを塗り忘れてしまった!」
「思ったよりも長時間外出してしまった!」

そんな経験、ありませんか?

日焼け止めはお肌を守るために必要不可欠なものですが、
ときにはうっかり忘れてしまうこともありますよね。

そんなときは、すぐに応急処置をすることが大切!

浴びてしまった紫外線のダメージを持ち越さないよう、
しっかりアフターケアを行いましょう。

完全にダメージを帳消しにすることはできませんが、
急いでケアすれば「緩和」することはできます。

本日は、紫外線を浴びた後の効果的なアフターケア法をご紹介します。

うっかり焼けてしまった!どうすればいい?

太陽の光がさんさんと降り注ぐ、夏。

朝の支度でバタバタしていて、
日焼け止めを塗り忘れて来てしまった!

もしくは、

塗ったはいいものの、思いのほか外出が長くなってしまい、
気づいたら日焼けしてしまった!

そんな失敗、誰しもありますよね?

紫外線は「肌老化の原因の80%」と言われていますから、
日焼け止めは365日毎日欠かしてはいけません。

とはいえ、人間ですから、
「ついうっかり…」ということもありますよね。

もう過ぎてしまった過去を後悔していても仕方ありません。
紫外線を浴びてしまった以上、
「どうしたらダメージを少しでも緩和できるか」に目を向けましょう。

アフターケアは、72時間以内がカギ

紫外線を浴びてしまったあとのアフターケアは、72時間以内が重要。
これを過ぎてしまうと、シミ、しわ、ソバカスが発生し始めてしまう、
と言われています。

この72時間の間に、どのようなケアをできるかで、
お肌の運命が分かれてしまいます。

のちのち後悔しないためには、早め早めに
できる限りの手を尽くすことが大切です。

アフターケアって、いったい何をすればいいの?

日焼け後のアフターケアなんて、
一体何をすればいいのでしょうか?

紫外線を防ぐためのスキンケアについて聞く機会は多いですが、
「紫外線を浴びた後のケア」って、あんまり聞いたことがないですよね?

ここから、紫外線の害を少しでも打ち消すための、
効果的なアフターケアのポイントをご紹介してきたいと思います。

日焼け後のアフターケア(1)まずは冷却!

紫外線を浴びたとき、肌の中で何が起こっているのかというと、
簡単に言えば「ヤケド」です。

もちろん程度の差はありますが、
日焼けというのはヤケドを起こしている状態なので、
一にも二にも、「冷やすこと」が何よりも重要です。

ここで大切なのは、「早さ」。

油料理などでヤケドしてしまった時も、
一秒でも早く冷やした方がダメージが少なく済みますよね?

日焼けもそれと同じ。

ヤケド(日焼け)のダメージがお肌に定着してしまう前に、
すぐ冷却して炎症をとるのが大切です。

たとえば海で日焼けしてしまったのだとしたら、
すぐにシャワーで冷水を当てたり、冷水に浸したタオルを顔に当ててクーリングするのも良いかもしれません。

自宅に帰ったあとは、本格的な冷却ケアをしましょう。

保冷剤や、氷を入れた袋にタオルを巻き、
日焼けがひどい部分を中心に、ほてりがおさまるまでクーリングしてください。

保冷剤や氷を直接お肌に当てると「凍傷」を起こす可能性があるので、
タオルを巻くのは必ず忘れないようにしましょう。

日焼け後のアフターケア(2)洗浄する

クーリングをしてほてりがおさまってきたら、
次に重要なのは「洗う」ということ。

紫外線をたくさん浴びた肌の上では、
皮脂が酸化して「過酸化脂質」になってしまっています。

過酸化脂質はお肌の炎症の原因となってしまいますので、
まずは洗い流すことが大切です。

良く泡立てた洗顔料を使って、
お肌に刺激を与えないよう優しく洗い上げましょう。

日焼けをした後の肌はとてもデリケートで、乾燥しやすくなっているので、
お肌の上に泡を乗せている時間が長くなりすぎないように気を付けましょう。

洗顔後は、再び保冷剤などで冷却してください。

日焼け後のアフターケア(3)カラミンローションを塗布

画像は公式サイトより引用

日焼け後のアフターケアで大活躍してくれるのが、「カラミン(カーマイン)ローション」。

カラミン(カーマイン)ローションとは、
酸化亜鉛というミネラルを配合した化粧水のことです。

酸化亜鉛には日焼けなどの炎症を鎮める効果があると言われ、
昔から軽いやけどなどにはカラミン(カラマイン)ローションが使われていました。

洗顔とクーリングができたら、
日焼けしている部位を中心にカラミン(カラマイン)ローションをつけましょう。

日焼けによる炎症をクールダウンしてくれます。

資生堂の「カーマインローション」は、ロングセラーのため
安心感も抜群です。

お値段もたったの350円。

カラミン(カーマイン)ローションは、
ワンコイン以下という安価なお値段でゲットできるのも嬉しいポイントです。

しかし、テクスチャーがかなりさっぱりめ。
日焼け後の肌では潤いが足りなく感じてしまうこともあります。

そのため、カラミン(カーマイン)ローションを塗った後は、
必ず保湿ケアをするようにしましょう。

日焼け後のアフターケア(4)ビタミンC誘導体配合のスキンケア

画像は公式サイトより引用

おすすめなのが「ビタミンC誘導体」配合の化粧水。
ビタミンC誘導体は、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐと言われています。

美白成分の代表ともいえるビタミンC誘導体配合のスキンケアで、
日焼けによって受けたダメージを癒してあげましょう。

特におすすめなのが、
ドクターシーラボの「VC1000 エッセンスローションEX」です。

VC1000エッセンスローションEXに配合されている「APPS」の別名は、
「浸透型ビタミンC誘導体」。

たくさんあるビタミンC誘導体の種類の中でも、
ずばぬけた浸透力があるので、お肌の奥*から紫外線ダメージをケアしてくれます。

APPSは、シミやそばかすを防いでくれるだけでなく、
お肌ににハリやツヤを与えてくれる効果もあるので、まさに一石二鳥。

しっかりケアして、シミや乾燥を防ぎましょう。

外からのケアをしたあとは、
内側からのケアにも目を向けましょう。

先ほどスキンケアとしてビタミンC誘導体配合の化粧水をご紹介しましたが、
ビタミンCは口から摂るのもおすすめです。

抗酸化作用・還元作用によって、
シミやシワができてしまうのを体内から防いでくれます。

ポイントは、ビタミンCにサプリメントを
「少量ずつ」「こまめに飲む」ということです。

ビタミンCは一度にたくさん飲んでも尿として排出されてしまうので、
こまめに飲むことで、常に体内のビタミンC濃度を一定に保つことができます。

ビタミンCのサプリメントは比較的安価で販売されているので、
ぜひお近くの薬局やドラッグストアで探してみてください。

日焼け後のアフターケア(5)美容皮膚科へ行く

自宅でできるケアは以上ですが、
「なにがなんでも絶対にシミやしわを作りたくない!」という方は、
クリニックの力を借りるのもありです。

美容皮膚科でお医者様に相談すれば、
下記のようなアプローチで、シミやしわをケアしてもらえるかもしれません。

・トラネキサム酸の飲み薬処方

・高濃度ビタミンC点滴

・白玉(グルタチオン)点滴

クリニックならセルフケアよりも高い効果を期待することができるので、
真剣に悩んでいる方は72時間以内にお医者様に相談しましょう。

まとめ

本日は「紫外線を浴びてしまったあとのアフターケア」についてご説明しました。

繰り返しになりますが、日焼けによるダメージは、
72時間以内に手を打つのが重要。

クーリング、スキンケア、サプリメント、クリニックでの処置など、
あらゆる手段を尽くして天命を待ちましょう。

そしてなにより、紫外線対策は予防が最重要。

浴びてしまって後悔する前に、
日焼け止め、日傘などで防御するのがいちばんの美白ケア。

「予防」と「アフターケア」、
両方抜かりなく行うことが、透き通るような美白肌への近道です。

<参考URL>
・ワタシプラス https://www.shiseido.co.jp/wp/index.html
・VoCE  https://i-voce.jp/feed/10403/
・ドクターシーラボ https://www.ci-labo.com/
・HAKU  https://www.shiseido.co.jp/haku/
・資生堂 https://www.shiseidogroup.jp/
・おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649855.html

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.