1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. ヘッドスパで「小顔」も「美髪」も?!効果と種類

ヘッドスパで「小顔」も「美髪」も?!効果と種類

2019年09月03日Kirei Style 編集部

日常の疲れを癒してくれるということで人気の「ヘッドスパ」。

一度受けたことがある方は分かるかもしれませんが、
ヘッドスパって本当に気持ちがいい!

かゆいところに手が届くというか、
「あーそこそこ!」と、普段味わうことができない感触。

ゴリゴリに固まった頭皮がほどけていくと同時に、
サーっと血の巡りが良くなる感覚があります。

また、頭皮に溜まった汚れをしっかりと落としてくれるので、
施術が終わった後はひと皮剥けたような爽快感。

でも、ヘッドスパの魅力は「きもち良さ」だけではありません。
なんと、さまざまな美容・健康効果が期待できるのです。

本日は、そんなヘッドスパの魅力と、
ヘッドスパの多様な「種類」についてもお話ししたいと思います。

これを読んだら今すぐサロンに行きたくなること間違いなし!

ヘッドスパとは?

ヘッドスパについてお話しする前に、
まだヘッドスパを受けたことがない方のために
「そもそもヘッドスパとは何なのか?」ということについてご説明します。

ヘッドスパとは簡単に言うと、美容室などで受けられる施術のひとつ。

もともとは、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」が発祥だと言われています。

ヘッドスパでは頭皮をクレンジングしたり、マッサージを行ったりします。
オイルやクリームを使うものや、炭酸水を使うものなど、様々なバリエーションがあります。

頭皮の環境が整うことで、
様々な美容・健康効果を期待することができます。

最近では、マッサージ店でもヘッドスパのメニューを取り入れているところがあったり、
ヘッドスパ専門店ができたりなど、様々な場所でヘッドスパを受けられるようになってきました。

●ヘッドスパの効果とは?

では、ヘッドスパを受けることで、
一体どのような効果を得ることができるのでしょうか?

ここからは、ヘッドスパのメリットや効能についてお話ししたいと思います。

ヘッドスパの効果(1)頭皮の汚れが取れる

ヘッドスパでは、専用のオイル、クレンジング剤、炭酸水などを使って、
毛穴の汚れや詰まりを取り除いてくれます。

普段シャンプーでしっかり洗っているつもりでも、
意外と頭皮の汚れは取り切れていません。

頭皮汚れは細菌の繁殖やニオイの原因にもなるので、
定期的にヘッドスパを受けることで、清潔な頭皮環境を保つことができます。

「洗っているのに頭皮がにおう・・・」
「ちゃんと洗えているか心配・・・」
「フケやかゆみが気になる・・・」

という方には、特にヘッドスパをおすすめします、

普段しっかり洗えていない人ほど、
ヘッドスパを受けたあとの爽快感に驚いてしまうかもしれません。

ヘッドスパの効果(2)薄毛・抜け毛が予防できる

年齢を重ねるごとに気になり始める、「薄毛」。

「なんだか髪の毛にハリやコシが無くなってきた…」
とお悩みの方も少なくないかもしれませんね。

髪の毛を丈夫に保つために必要なのは、「頭皮の清潔さ」と「頭皮の血行」。

ヘッドスパでは毛穴に溜まった汚れを除去して清潔にしてくれるだけでなく、
マッサージによって頭皮の血行も良くしてくれるので、
薄毛や抜け毛の予防に効果的だと言われています。

最近は「育毛に特化したヘッドスパ」なるものもあるようですね。

ボリュームの少なさでお悩みの方は、一度試してみる価値アリ!です。

ヘッドスパの効果(3)髪がツヤツヤになる

ヘッドスパは頭皮だけでなく、髪に対してもメリットがあります。

そもそも、髪の毛を作り出しているのは「頭皮」。

お花にたとえると、「土」にあたります。
キレイなお花を咲かせるためには、土の状態が整っていないといけませんよね?

頭皮が汚れていたり、血行が悪かったりすると、
いくらヘアケアに力を入れても、キレイな髪の毛は育ちません。

ヘッドスパで頭皮環境を整えると、髪の毛に栄養が届きやすくなり、
ツヤツヤな髪に生まれ変わっていきます。

実際、ヘッドスパを受け続けることで「髪の毛がキレイになった!」
と実感する方は多いようです。

ヘッドスパの効果(4)眼精疲労や肩こりが良くなる

ヘッドスパの素晴らしさはそれだけにとどまりません。

マッサージによって頭のコリをほぐすことで、血行が改善され、
「眼精疲労」や「肩こり」も良くなると言われています。

実際、デスクワークやパソコン・スマホ作業が多い現代人は、
肩だけでなく、頭皮もガチガチに固まっているようです。

頭皮は顔や首とつながっているため、
凝り固まった頭皮を柔らかくすることで、間接的に
目の疲れや肩こりにアプローチすることができます。

ヘッドスパの効果(5)顔がキレイになる

頭皮のコリを解きほぐすことで得られるメリットは、
眼精疲労や肩こりの改善だけではありません。

なんと、美容面でも非常に嬉しい効果があるのです。

それは「顔が変わる」ということ!

前述したとおり、
頭皮と顔は皮一枚でつながっています。

実は、頭が凝り固まってしまうことで、

「目が小さくなる」
「顔がむくむ」
「老け顔になる」
「シワが増える」

などの悪影響があることをご存知でしたか?

頭の筋肉が凝り固まってしまうと、それにつられておでこや顔も固くなり、
目が開きづらくなったり、顔がたるんでしまったりするのです。

しっかりと頭のコリをほぐし、正常な状態になると、
フェイスラインがキュッと引き締まり、目もパッチリと開きやすくなり、
さらに血流が良くなることでお肌も綺麗になります。

顔の印象を劇的に変えるには、
意外にもヘッドスパが手っ取り早い方法かもしれません。

私に合ってるのはどれ?ヘッドスパの種類とは

このように、さまざまな効能を秘めているヘッドスパ。

こんなにいいこと尽くしなら、
受けないわけにいきませんよね。

とはいえ、さまざまな種類のヘッドスパがあって、
どれを受ければいいのわからない・・・。

そんな方も多いかもしれませんね。

そんな方のために、
各ヘッドスパの特徴をご説明したいと思います。

自分が求めているものに合わせて、
どんなヘッドスパを受けるのか決めてみましょう。

◆ヘッドスパの種類(1)シロダーラ
ヘッドスパの原型とも言えるのがコチラ、「シロダーラ」です。

シロダーラは、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の施術です。

首から頭までをしっかりとマッサージしたあと、
体質に合わせて選択されたハーブオイルを、おでこに垂らし続けます。

シロダーラは、「脳内マッサージ」とも言われており、
深い安心感を与え、瞑想状態に導いてくれるとも言われています。

精神的な疲労が溜まっている方や、
スピリチュアルなヒーリングに興味がある方におすすめです。

◆ヘッドスパの種類(2)クリームバス
クリームバスとは、
ニンジン、アロエ、アボカドなどの植物オイルや植物エキスでできた、
保湿力の高いクリームで頭皮をマッサージするヘッドスパです。

栄養たっぷりのクリームを使用するので、
施術後は「髪がサラサラになる」と話題。

頭皮と髪の毛、ダブルでケアできる点が、クリームバス最大の魅力。
どちらかというと「トリートメント」に近いヘッドスパです。

髪の毛の状態を整えたい!という方におすすめです。

◆ヘッドスパの種類(3)炭酸ヘッドスパ
最近非常に人気が高いのが、炭酸泉を使った
「炭酸ヘッドスパ」。

炭酸が溶け込んだ水を使いながら頭皮をときほぐすという、
画期的なヘッドスパです。

入浴剤などでも使われる炭酸は、
血行を促進する効果に優れています。

炭酸に含まれる二酸化炭素は、毛細血管から頭皮に入っていきます。

すると、入ってきた二酸化炭素は「異物」とみなされ、
追い出そうとして血液の循環が活発になります。

結果的に、頭皮全体の血行が良くなります。

また、炭酸の泡が頭皮の汚れを奥からかきだしてくれるので、
キレイにしてくれるのも嬉しいポイント。

こういった炭酸の作用により、
「育毛効果」「美髪効果」「老廃物除去効果」などが期待できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は、「ヘッドスパ」についてご説明しました。

頭皮を整えることは、
美容や健康において様々なメリットがあります。

頭皮の汚れをかきだして清潔にし、
髪の毛にハリやツヤを与え、
眼精疲労や肩こりを改善し、
さらに目を大きくして顔をリフトアップしてくれる。

まるで夢のような美容法ですよね。

ヘッドスパは、究極のアンチエイジングといっても過言ではありません。

頭皮環境を整えて、周りから
「あれ、なんかキレイになった?」と言われる自分になりましょう。

<参考URL>
・ツヤ髪ヘッドスパ http://www.beems-headspa.com/headspa/
・Raku Lab https://beauty.rakuten.co.jp/rakulab/magazine/articles/2016/1005_001/
・Sepiage deux http://www.sepiage-deux.com/headspa/entry21939.html
・Emu's https://emus1.net/497.html
・Peachy https://news.livedoor.com/article/detail/10758099/
・主婦の達人NAVI https://syufu-tatu.com/5143.html
・Head Spa Guide http://headspa-guide.com/aboutheadspa/16/
・VOGUE https://www.vogue.co.jp/lifestyle/culture/2017-11-29/amindatpeace
・HOT PEPPER BEAUTY https://beauty.hotpepper.jp/

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.