1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 美肌もダイエットも?アミノ酸がもたらす美容効果とは

美肌もダイエットも?アミノ酸がもたらす美容効果とは

2019年10月21日Kirei Style 編集部

コラーゲン、ヒアルロン酸、イソフラボン、ビタミンC…

「美容に良い」とされる栄養成分はたくさんあって、
キレイのために積極的にそういったものを摂っている女性も多いかもしれませんね。
でも、美しくなるうえで欠かせない、最も重要な栄養素はなにかご存知ですか?

それは、「アミノ酸」。

アミノ酸は、私たちの命の源と言っても過言ではありません。
お肌も、髪の毛も、爪も、ぜーんぶ「アミノ酸」からできているのです。

しかし、アミノ酸はそんな重要な栄養素でありながら、不足しがちな栄養素でもあります。

本日は、アミノ酸を摂取することによるメリットと、上手に取り入れる方法をお伝えしたいと思います。

私たちの体の2割はアミノ酸?

自分にとって大切なものほど、身近にあって気が付きにくいもの。
「灯台下暗し」とはよく言ったものです。

アミノ酸もそのような存在。

美容に良いと言われると、つい高麗人参やらプラセンタなどの目新しい美容成分に目が行ってしまいがちですが、お肌の主要構成要素であるアミノ酸について意識している人は少ないかもしれません。

アミノ酸は、命の源。

私たちの体は、60%の水分と、20%のたんぱく質でできています。
そしてたんぱく質のもととなっているのが「アミノ酸」。
つまり、私たちの体の2割はアミノ酸からできていると言えるのです。

健康的な体を維持するためには、アミノ酸を不足なく摂取することが必要です。

アミノ酸は美容にとっても重要

「いつまでもキレイでいたい…」

そんな全女性の願いを叶えてくれるのも、アミノ酸。
健康のみならず、美容においてもアミノ酸は欠かすことができないのです。

前述の通り、アミノ酸はお肌を構成している主要な要素であると言えます。
しかし、それだけではありません。

お肌から分泌される天然の保湿成分も、アミノ酸から作られているのです。

私たちのお肌の一番外側である「角層」という部分は、「天然保湿因子(Natural Moisturizing Factor)」と呼ばれる天然のクリームで満たされています。

この天然保湿因子のおかげで、私たちのお肌は潤いで満たされ、紫外線や乾燥などの刺激からお肌が守られています。

そして、この天然保湿因子も、セリン、アラニン、グリシン等のアミノ酸から作られているのです。

逆に言えば、天然保湿因子の材料となるアミノ酸をしっかり補給していなければ、お肌は乾燥してガサガサになってしまうということです。

これだけは絶対に摂って!9種類の必須アミノ酸

自然界には500種類のアミノ酸が存在していますが、私たちの体を作っているのは、20種類のアミノ酸。
これら20種類が全て揃うことで、私たちは健康と美容を維持することができるのです。

20種類のうち、11種類は体の中で合成することができますが、残りの9種類は自分で作ることができません。

そのため、食事から摂取する必要があります。
食事から摂るのが「必須」ということで、この9種類のアミノ酸は「必須アミノ酸」と呼ばれています。

もしかしたら学生時代に家庭科の授業で習ったかもしれませんね。

この必須アミノ酸は、とても重要なので覚えて頂きたいのですが、簡単に覚える方法があります。

それは「雨降り、バスとろい日」。

「ア」(必須)アミノ酸
「メ」 メチオニン
「フ」 フェニルアラニン
「リ」 リジン
「バ」 バリン
「ス」 スレオニン
「ト」 トリプトファン
「ロ」 ロイシン
「イ」 イソロイシン
「ヒ」 ヒスチジン

これら9種類のアミノ酸だけは、きれいなお肌を保つうえで最低限必要な栄養素。
大事なのは、これら9種類を「すべて」摂るということ。

必須アミノ酸は、9種類のうち1つでも欠けてしまうと、効果を発揮することができません。
そのため、すべてをバランスよく摂る必要があるのです。

では、どうすれば9種類の必須アミノ酸を効率的に摂取することができるのでしょうか?

アミノ酸スコアの高い食品を食べよう!

必須アミノ酸がどれだけ含まれているかを、数値化したものがあります。

それは「アミノ酸スコア」と呼ばれるもの。
9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれているほど、100点満点で表したものです。

たとえば、

白米 61点
じゃがいも 73点
キャベツ 53点
トマト 51点
りんご 56点

となっています。
こんなアミノ酸スコアが100点満点の「アミノ酸食品」が存在します。
それはなにかというと、

豚肉、卵、牛肉、大豆など。

これらはすべてアミノ酸スコアが100点満点のアミノ酸食品です。
9種類の必須アミノ酸が、バランスよく豊富に含まれているのです。

こういったアミノ酸食品を積極的に食べることが、美肌と健康の近道であると言えます。

アミノ酸を摂るとどんなメリットがある?

さて、それではこういったアミノ酸食品を積極的に摂ることで、どのようなメリットがあるのでしょうか?

健康面でのメリットは枚挙にいとまがないので、今回は「美容面」でのメリットに絞ってご説明したいと思います。

(1) 肌がきれいになる

前述のとおり、お肌を構成しているのはアミノ酸。
実はあの「コラーゲン」だって、複数のアミノ酸から作られています。

日ごろからアミノ酸食品をしっかり摂ってお肌の材料を欠かさないようにすることで、ハリのある健やかなお肌を保つことができるのです。

また、お肌をコーティングしている天然保湿因子もアミノ酸でできていると言いました。
アミノ酸食品を不足なく摂っておくことで、お肌のうるおいを保つことにも繋がってくるのです。


(2) 髪がきれいになる

髪の毛は「ケラチン」という物質でできているのですが、実はこのケラチンもさまざまなアミノ酸によって作られています。

「ハリ・コシが減ってきた…」
「トップがペタンとしてしまう」
「ツヤがなくなってきた」

という方は、海藻よりもアミノ酸食品を積極的に食べるようにしましょう。
(もちろん、海藻も健康上とても大切な食品ではあります。)

髪の毛の場合、「シスチン」というアミノ酸を意識して摂ると良いかもしれません。

ケラチンを構成しているアミノ酸の中で最も多くを占めているのが、この「シスチン」なのです。

肉、卵、大豆などには必須アミノ酸だけでなくシスチンも多く含まれているので、髪の毛のために良いと言えます。

(3) 爪を丈夫にする

「最近爪が割れやすくなった」

そんなお悩みはありませんか?

もしかしたらそれもアミノ酸食品の不足が原因かも?
お肌や髪と同様、爪もアミノ酸を材料に作られているのです。

丈夫な爪を作るのに特におすすめなのは、「卵」。
卵は良質なアミノ酸食品であるだけでなく、爪の生成を促す「ビオチン」も豊富に含まれています。

ビオチン×アミノ酸の相乗効果で、丈夫な爪を作ることができます。

(4) ダイエットに良い

さて、意外かもしれませんが、アミノ酸食品はダイエットにも効果的。

ダイエットのために食事制限をしていると、ついつい必要な栄養素も不足しがち。
そうすると、脂肪を燃やすのに必要な筋肉まで減ってしまいます。

卵、肉、大豆などのアミノ酸食品は、筋肉の材料となり、代謝をあげてくれるので、ダイエットをしている方には積極的に摂ってほしい食品ベスト1なのです。

また、こういったアミノ酸食品はお腹にたまりやすく、腹持ちの良いものが多い傾向があります。
お肉や大豆でお腹をいっぱいにすることで、ダイエットの敵である「糖質」を無理なく減らすことができます。

効率良く体重を減らすためにも、ダイエットをするときはいつもより意識的にアミノ酸を摂るようにしましょう。

アミノ酸はお肌に塗っても良い?!

さて、ここまでアミノ酸食品を「食べる」ことによるメリットをご説明しました。
「肌」「髪」「爪」「ダイエット」など、アミノ酸を摂ることでさまざまな美容効果があるということがお分かりいただけましたでしょうか?

そんなアミノ酸ですが、実はお肌に塗るのも効果的。

前述の通り、お肌をコーティングしている天然のクリーム「天然保湿因子」はアミノ酸でできているのですが、紫外線、エアコン、アトピーなどのさまざまな外的要因で減少してしまいます。

そんなときは、アミノ酸の入ったスキンケアをお肌に塗ってあげてください。
天然保湿因子の代わりにお肌を保湿し、保護してくれます。

アミノ酸の良いところは、なんといっても「肌なじみが良い」ということ。
もともとお肌に存在しているものなので、すんなりとお肌になじんで潤してくれるのです。

どんなスキンケアを使ってもお肌の調子が安定しない、という方は、基本に返ってアミノ酸を活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

本日はアミノ酸がもたらす美容効果についてお話ししました。
お肌だけでなく、ダイエットや髪にもいいなんて、まさに万能の栄養素と言えますよね。

美容に限ったことではありませんが、何事も「基本」が大事。
つい目新しいものに注目してしまいがちですが、基本をしっかり押さえることで、安定した土台を作ることができます。

いままであらゆる美容食品を試してきたけど効果が見られなかったという方。
基本のアミノ酸をしっかり摂ることが、意外にも美肌の近道かもしれませんよ。

<参考URL>
・MYLOHAS https://www.mylohas.net/2018/08/172617nail.html
・MONGORYU http://www.mongoryu.com/kaminoke.html
・味の素 アミノ酸大百科 https://www.ajinomoto.co.jp/amino/

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.