1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 食欲の秋到来!秋に食べたい絶品グルメをご紹介

食欲の秋到来!秋に食べたい絶品グルメをご紹介

2019年11月08日Kirei Style 編集部

だんだん肌寒くなってきて、そろそろ秋の季節ですね。

秋といえば…
芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋…そして「食欲の秋」ですよね!

カボチャやサツマイモなどの根菜類から、シイタケやシメジなどのキノコ類、そしてブドウやカキ、ミカン、リンゴなどの果物も収穫の時期を迎えます。

実りの季節でもあるため旬の食材も多く、食欲をそそられる季節です。

ほかほかの焼き芋やキノコの炊き込みご飯、アップルパイなど、この時期だからこそ食べたいものも多いのではないでしょうか。
みなさんは、秋にどんな食べ物を食べたいですか?

今回は、この秋に食べたいグルメからスイーツまで紹介していきたいと思います!

秋の旬の食材

そもそも、秋にはどんな食材が旬を迎えるのでしょうか?

野菜から果物まで調べてみました!

▼野菜
サツマイモ・里芋・ジャガイモ・カブ・カボチャ・銀杏・冬瓜・ニンジン…など

▼キノコ
エノキ・エリンギ・なめこ・舞茸・松茸…など

▼魚
鰯(イワシ)・秋刀魚(サンマ)・鰆(サワラ)・鮭(サケ)・鯖(サバ)…など

▼海産物
いくら・伊勢海老・スルメイカ・アワビ・タラバガニ・毛ガニ…など

▼果物
柿・リンゴ・すだち・ブドウ・イチジク・なし・栗…など

このように様々な食材が旬を迎え、日本中でおいしく食べられています。

これらの秋に収穫されるものは、「甘味」の食材であり、冬の寒さに向けてエネルギーを蓄えるのに最適といわれています。

1年の中で最も旬の食材が豊かで、特にビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。
これらの栄養素は、夏場の疲れをとる働きがあり、これから迎える厳しい冬に備えた体作りには欠かせません。

秋に食べたいグルメ

秋の食材について分かったところで、冬に向けて体の調子を整えるためにも、秋に食べたいグルメについて見ていきましょう!

▼秋刀魚グルメ
秋の魚といえば「秋刀魚」ですよね!
毎年、目黒では「さんま祭り」が行われますし、スーパーの鮮魚コーナーやお惣菜コーナーにもたくさんの秋刀魚が並びます。
今年は、秋刀魚が値上がりしてしまいましたが、脂がのった秋刀魚はおいしいです。

今回は、そんな秋刀魚を使ったちょっと変わったグルメを紹介します。

秋刀魚というと、焼き魚にして食べるイメージがありますが…
「永斗麺」では、秋刀魚をラーメンにしています!

広島にあるラーメン屋で、魚介ベースン「サンマらーめん」が人気です。
しょうゆベースと塩ベースの2種類があり、どちらも寒流で育ち脂の乗った秋刀魚を味わうことができます!

ぜひ、足を運んでみてください!

 住所:〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町1-5-22 MKビル1F
 アクセス:広島電鉄(広島駅-広電西広島)立町駅 徒歩3分

▼松茸グルメ
秋は特にキノコの収穫が多い時期ですが、その中でも香り高い「松茸」について見ていきましょう!

高級食材である松茸はなかなか、手軽に食べられるものではありませんが、旬のこの時期にはちょっと奮発してその旨味を堪能したいものです。

そんなときにおすすめなのが、「きりの実」というログハウスのレストランです。

こちらの名物が「秋季限定 地元東伊那で採れる松茸と地元きのこづくしコース」になります。
とにかくボリュームがすごく、松茸をふんだんに使ったコースになっています!
茶わん蒸し・天ぷら・炊き込みご飯などすべてに松茸が入っており、秋の味覚を味わうことができます。

また、この「きりの実」は普段、ソースカツ丼を販売しており、素材にこだわったお肉とソールは絶品です。
こちらもぜひ、食べてみてください!

 住所:〒399-4321 長野県駒ケ根市東伊那578-4
 アクセス:JR飯田線 駒ヶ根駅 車10分 / 中央道 駒ヶ根I.C. 車10分

▼カボチャグルメ
秋のイベントであるハロウィンにも欠かせない「カボチャ」を使ったグルメについても見ていきましょう!

カボチャと山の幸をじっくり煮込んだ「不動ほうとう」。
「名物ほうとう不動」の名物です!

富士山麓の味噌と山菜が生かされた不動ほうとうは、富士五湖名物の筆頭です。

コシのある麺を味噌仕立ての汁で煮込み、カボチャを加えた一品で、素朴な味わいの中に、山梨の素材の旨味やコクを感じることができます。

また、辛さと香りにこだわった薬味が独特で、ほうとうの味が引き立ちます。

ほうとう以外にも、「黒糖炊きいなり」や「馬刺し」も絶品です。
ぜひ、富士山麓にお越しの際には、お立ち寄りください!

 住所:住所/山梨県南都留郡富士河口湖町河口0707
 アクセス:電車:河口湖駅から甲府行きバスに乗り換え、河口湖美術館前にて下車
      車:河口湖ICより15分

秋に食べたいスイーツ

秋に食べたいグルメについて見てきたところで、今度は秋に食べたいスイーツについて詳しく見ていきましょう!

▼栗のスイーツ
秋のスイーツにもグルメにも欠かせない「栗」
グルメでは紹介しきれなかったので、スイーツで紹介します!

日本で唯一の「和栗専門店」が手掛けるモンブランとして注目を集めている「Mont Balance STYLE」。

栗本来の風味と軽く滑らかな食感にこだわりぬいたモンブランは絶品です。
日本茶とともに味わうスタイルで、洋菓子と和菓子の間のような味わいが楽しめます。

整理券を配布するほどの超人気店である「Mont Balance STYLE」で、一口味わえば、きっと今までのモンブランの概念がひっくりかえります。

栗がおいしいこの季節にぜひ、味わってみてください!

 住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3
 アクセス:小田急線・代々木八幡駅から徒歩2分
      千代田線・代々木公園駅より徒歩2分
      原宿駅より約1.4km / 渋谷駅より約1.6㎞

▼サツマイモのスイーツ
続いて、ほくほくでおいしいサツマイモのスイーツについて紹介します!

鹿児島県のイタリアン「ピッツェリア エ トラットリア スペッソ(Pizzeria e Trattoria SPESSO)」で味わえる「窯焼きスイートポテト」です。

窯焼きビザのお店であるからこそできるスイートポテトで、外側は焦げ目がつくくらいサクサクで、中ほろっとあふれるくらいにほくほくです。

鹿児島県のサツマイモをふんだんに使ったスイートポテトで、旬の季節にその名産地で食べるのは贅沢ですね!

窯で焼いた本格イタリアンピザを楽しんだ後は、クセになるおいしさが自慢のスイートポテトを味わってみませんか?

 住所:〒892-0826 鹿児島県鹿児島市呉服町1-20 セントイン二番館2F
 アクセス:鹿児島市電(系統1) 天文館通駅 徒歩2分
 鹿児島市電(系統1) いづろ通駅 徒歩3分

▼マスカットのスイーツ
最後にマスカットのスイーツを紹介します。
秋といえばブドウのイメージが強いですが…実はマスカットも旬を迎えます。

今回は、そんなマスカットの中でも、今話題沸騰中の「シャインマスカット」を使ったスイーツについて見ていきましょう!

通販お取り寄せスイーツでも人気の「玉華堂」が販売する「極プリンジュレ シャインマスカット」です。

このスイーツは、楽天ランキングでも1位を獲得した「極プリン」のシャインマスカットバージョンで、濃厚な味わいと、プリンとジュレの食感が人気です。

糖度は18~20度ほどと高く、酸味は控えめのシャインマスカットが芳醇な甘さを醸し出します。
プリンには、バニラビーンズが含まれており、旬のフルーツとの相性が抜群です。
フルーツのみずみずしさと生感を活かしたジュレは、絶妙な焼き加減のプリンと相乗効果を発揮します。

静岡県のお店のスイーツですが、通販での販売も行っていますので、ぜひご利用ください!

 住所:静岡県磐田市今之浦4-18-10

旬の食材をふんだんに使った「秋グルメ」
そこには、栄養も魅力もたっぷりです!

この季節だからこそ、味わえる旬の食材を食べることは、これからの健康や美容につながります!

皆さんもぜひ、味わってみてはいかがでしょうか?

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.