1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 買っても買っても着る服がない?解決策はまさかの「アレ」?!

買っても買っても着る服がない?解決策はまさかの「アレ」?!

2019年11月25日Kirei Style 編集部

お洋服を買う瞬間って、とても幸せですよね。

「これを着たら、もっと素敵になれるかも。」
「これを着たら、みんな褒めてくれるかな?」

そんな風にいろいろ妄想しながら試着している時間って、本当にわくわくします。

洋服はワタシの魅力を七変化させてくれる、魔法のようなもの。
誰しもが内に秘めている「変身願望」を叶えてくれます。

お洋服が好きすぎて、
毎月お財布がすっからかん…という方も少なくないのでは?

「買っても買っても、洋服が足りない…。」

そんな風にお悩みの方にぜひともオススメしたいのが「ファッションレンタル」。

ずっと憧れていたあのブランドのアイテムも、
最低限の出費で身にまとうことができるのです!

本日は、

・どうすれば「着る洋服がない」状態を脱せるのか?
・そして、ファッションレンタルとはなにか?

ということについてお話ししたいと思います。

いっぱい持っているのに「着る洋服がない」!

全女性にとって、洋服というのはとても大事なもの。

「多少食費を削ってでも、お洋服が買いたい!」
そんな風に思っている女性も少なくないかもしれませんね。

気がつくと、毎月何万円分も洋服を買ってしまっている…
そんなことも少なくありません。

しかし同時に、こんな風に思ったことはありませんか?

「いっぱい持っているのに、着ていく洋服がない…!」

そう、クローゼットにはパンパンになるほど洋服があるのに、いざ着ていく服を選ぼうとすると、

「これも違う…」
「アレも違う…」

投げつけた洋服で、部屋は散乱状態に。

「買っても買っても、着る洋服がない!」

ふと冷静になってクローゼットを見渡してみると、
着ていない洋服がその大半を占めていることに気が付きます。

では、どうしてこんなことが起こってしまうのでしょうか?

×「着る洋服がない」→〇「着たい洋服がない」

本当は、着る洋服は「ある」のです。
だって実際、クローゼットにはパンパンになるほどのお洋服で埋め尽くされているのですから。

「着る洋服がない…」の本当の意味は、
「着たい洋服がない」ということです。

言い換えると、たくさんの「着たくない洋服」で溢れてしまっている状態なのです。

でも、買うときは「これほしい!」と思って買っているワケですよね?
どうしていつの間にか「着たくない洋服」でいっぱいになっているのでしょうか…?


◆着たくない洋服が増える理由(1)妥協で買っている

「40%オフ?!安い!」
「そこまで好みじゃないけど、安いから買っておくか…。」

そんな風に、「妥協」で洋服を買ってしまうこと、ありませんか?

でもこれこそが、「着る洋服がない!」になってしまう、最大の理由。

妥協で買った洋服の結末は、

・何回か着て、着なくなる
・部屋着に成り下がる

そう相場が決まっています。

やはり、「毎日お気に入りの洋服を着て出かけたい」というのが人間の心理。

あまり思い入れの無い洋服は、
いつの間にかクローゼットの隅においやられてしまいがちです。

「安い服を買うな」と言いたいわけではありません。
安くても素敵な服はたくさんありますから。
「この服が好き!」と思って買うなら、値段は関係ありません。

危険なのは、「この服でいいや…」という妥協で買ってしまうこと。

心を動かされずに買ってしまった服は、
「着たくない洋服シリーズ」にメンバー入りしてしまう可能性高しです。


◆着たくない洋服が増える理由(2)飽きた

着る服がない原因その2はズバリ、「飽き」です。
こればかりはどうしようもありませんね。

最初はお気に入りの服だったとしても、何回も繰り返し来ているうちに

「さすがにもう着飽きたな…」
「なんかよく見えたらダサく見えてきた…」

なーんて思ってしまうこと、ありませんか?

やはり人間ですから、どんなに素敵な洋服だったとしても、繰り返し着ていくうちに飽きてしまうのは仕方のないことです。

もちろん、気に入った一着の洋服を大事にすることはとても大切なことですし、それができるのならそれに越したことはありません。

しかし、「飽き」はどうしてもやってきます。
(妥協で買った洋服は特に。)

飽きてワードローブから外れた服が増えていった結果、「着るものがない」という状態に陥ってしまうのです。


◆着たくない洋服が増える理由(3)トレンドが変わった

レディースファッションの流行というものは、
目まぐるしいものがあります。

「去年まではパステルカラーが流行っていたのに、
今度はベイクドカラー?!」

というように、毎年トレンドについていくのも一苦労ですよね。

ファッションの世界では、ついこの間まで流行っていたものが
今では「ダサい」「流行遅れ」だとみなされてしまうことも多々。

毎年毎年新しいファッションが流行っては消えて行きます。

そうなると、流行に乗ることができなかった洋服たちは、
ワードローブを外れることになってしまいます。

「流行を問わない、ベーシックなデザインの洋服を買う」
「流行にとらわれず、自分の着たい洋服を着る」
という選択肢ももちろんアリだし、素敵なアイデアです。

でもやっぱり、
「最新トレンドの洋服で身を包みたい」と思ってしまうのが乙女心というもの。

周りの人たちが目新しい素敵な洋服を着ていたら、
どうしても欲しくなってしまいますよね。

「流行をまったく気にしない」というのは、やっぱり難しいことです。


◆着たくない洋服が増える理由(4)衝動買いで買った

ショッピングをしているときというのは、
「アドレナリン」が脳内でたくさん分泌されています。

ステキな洋服たちに囲まれ、店員におだてられると、
つい気分が高揚して冷静な判断ができなくなってしまいますよね。

勢いで洋服を買ってしまったけれど、
家で冷静に考えてみたら「なんでこんなの買ってしまったんだろう…」
なんて後悔してしまうこと、ありますよね。

最悪の場合、「一回も袖を通さないでお蔵入り」なんてことも…。

「着る服がない」の対処法は・・・?

このように「着る服がない」理由はたくさんあります。
では、どうすればそれを防ぐことができるのでしょうか?

そこでオススメしたいのが「ファッションレンタル」です。

ファッションレンタルとはその名の通り、
好きな洋服を「借りられる」サービスのことです。

月額費用だけで洋服を借り放題

いまや、ファッションレンタルはかなり普及してきました。

「ファッションレンタル」と検索すると、
多くのファッションレンタルサイトが引っ掛かります。

そんなファッションレンタル最大の魅力は、
「月額費用を払うだけで、洋服が借り放題」ということです。
(※サイトによってシステムは異なります。)

金額的な相場で言うと、1ヶ月当たり約7,000円~10,000円ほど。

一度にレンタルできる洋服の数は3~5着ほどが相場で、
もっと洋服を借りたい場合は、借りた洋服を返却すれば、他の洋服を借りられます。

このお値段で色んな洋服を試すことができるなんて、
とってもお得ですよね?!

しかし、ファッションレンタルには
尾根田員以外にもさまざまなメリットがあります。


◆メリット(1)高級な洋服を着ることができる

まず挙げられるのが、
「高級な洋服も着ることができる」ということ。

ファッションレンタルでは、
一着10万円以上するような洋服も取り扱っています。

「本当は着てみたかったけど、高くて手が出せなかった…」
というハイブランドの洋服も、ファッションレンタルを利用すれば
自由に身にまとうことができます。

つまり、洋服を値段で我慢する必要がない、ということ。

「安かったから買ったけど、あんまり好みじゃないな…」
という洋服はすぐに着なくなってしまうものですが、
憧れのハイブランドの服なら喜んで着ることができますよね。


◆メリット(2)飽きたら返せる

ファッションレンタルの大きなメリット、
それは「飽きたら貸せる」ということ。

買った洋服は、飽きてしまったら「お金のムダ」になってしまいます。

一方、ファッションレンタルは
飽きたとしても返却すればいいだけなので、余計なコストがかかりません。


◆メリット(3)気に入ったら購入もできる

もし洋服が気に入った場合、
翌月もレンタルし続けることだってできますし、「購入」も可能です。

購入したい場合は、主に2つの購入方法があります。

・その洋服代を払って購入する
・2ヶ月レンタルしたら、自動的に自分のものになる

サイトによっても異なりますが、
主にこの2つのどちらか、もしくは両方のシステムが採用されています。

特に「2ヶ月レンタルしたら、自分のものになる」
というシステムは、とても魅力的ですよね。
2ヶ月分のレンタル料だけで、洋服をプレゼントしてもらえるのです。

じっくり試して、気にいったら自分のものになるので、
「なんでこんなの買っちゃったんだろう…」というリスクを最小限に抑えることができます。


◆メリット(4)スタイリストがコーディネートしてくれる

ファッションレンタルサービスには、大きく分けて2種類あります。

「自分で借りたい洋服を選ぶ」というシステムと、
「スタイリストが勝手に選んでくれる」というシステムです。

自分で選ぶタイプの場合、ネットショッピングのように好きな洋服を選ぶと、
それが数日後に送られてきます。

スタイリストさんが選んでくれるタイプの場合は、
予め自分の好みなどを伝えておくと、プロのスタイリストさんがコーディネートしてくれた洋服が、定期的に届くようになります。

「コーディネートに自信がない」
「忙しくて洋服を選ぶ時間がない」
という方にとっては、非常にありがたいシステムですよね。

さらに、プロにコーディネートしてもらうと、
最近の流行も抑えることもできるので、まさに一石二鳥であると言えます。


◆メリット(5)万一汚しても大丈夫

ファッションレンタルというと心配になってしまうのが、
「汚してしまったらどうしよう…」ということ。

でもご安心あれ。多くの場合、
クリーニングで落ちる程度の汚れだったら、追加料金がかかることもありません。

どんなに気を付けていても、
ちょっとした事故で汚れてしまう可能性はありますから、
これはとてもありがたいシステムですよね。

まとめ

本日は「ファッションレンタル」についてご紹介しました。

ファッションレンタルは、
「いっぱい持っているのに着る洋服がない!」という方にぴったり。

レンタルなので毎回新しい服を着ることができるし、
安い洋服で我慢する必要もありません。

また、最新の流行を取り入れやすいというのも嬉しいポイントですよね。

今までファッションレンタルに抵抗があった方も、
試してみたらもっと自分の可能性を広げられるかもしれませんよ?

<参考URL>
・メチャカリ https://mechakari.com
・買取キングダム https://b-kingdom.jp/fashion-rental/
・air closet  https://www.air-closet.com/

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.