1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 【話題沸騰】韓国コスメの人気を脅かす“台湾コスメ”の魅力とは

【話題沸騰】韓国コスメの人気を脅かす“台湾コスメ”の魅力とは

2019年11月26日Kirei Style 編集部

東京から4時間ほどで行くことができる台湾。

観光名所も多く、歴史的な文化を感じる建物もたくさんあります。
また、小籠包やかき氷、火鍋、臭豆腐などのグルメも有名で、台湾に行った際には食べてみたいですよね。

日本に新たなブームを巻き起こすことも多い台湾ですが…
今、注目されているのが「台湾コスメ」!

コスメというと韓国のイメージが強いかもしれませんが、最近では台湾のコスメが若者の間で人気を集めています。

韓国コスメというと、その安さと発色の良さが評価されてきましたが、一方の台湾コスメは植物や果物の成分にこだわったオーガニックでお肌に優しいコスメが多いんです。

そこで、今回はそんな「台湾コスメ」について詳しく見ていきましょう!

台湾コスメの人気のヒミツ

なぜ、台湾コスメが人気なのでしょうか?

そのヒミツに迫りたいと思います!

台湾コスメについて調べてみると…
現在の台湾では漢方や自然派素材を使用したコスメがブームになっていて、オーガニックやお肌への優しさを意識したコスメが数多く販売されているそうなんです。

実際に、台湾コスメを購入することができる通販サイトを見てみると、酒かすやツバメの巣、黒真珠などを使ったパックや、天然ハーブを使った石鹸などが数多く販売されていました。

韓国コスメでは、発色が良いと言われる反面、日本人のお肌には刺激が強すぎるというものもあり、お肌の弱い人にとってはあまり楽しめないこともありました。

しかし、安全性や成分、使いやすさにこだわった台湾コスメなら、敏感肌・ニキビ肌・乾燥肌・混合肌などの方も安心して使うことができそうです!

他にも、台湾には現地生まれのブランドが多く、日本への進出も積極的に行っていないことから意外と希少価値もあったりするのです。
そのため、お土産に台湾コスメを買い込んでいくという観光客も多く、その人気を助長させています。

また、台湾にはオシャレなセレクトショップや雑貨屋、ドラックストアなども多く、数あるバリエーションの中から自分の好みに合ったコスメを見つけるのも楽しみの一つのようです。

さらに、かわいらしいパッケージと優しい香りが女性たちの心をつかんでいます。
柔らかい色使いと上品なデザインのパッケージは、持っているだけで幸せな気持ちになり、ほのかに香る自然な香りは女性の上品さや可憐さを引き出します。

手軽に持ち運べるサイズのハンドクリームやリップアイテム、練り香水などが多く、化粧ポーチの中に入れてもかさばらないのがうれしいです。

台湾に行ったら買いたい!おすすめコスメ

台湾コスメは、観光客向けのお土産屋さんでも買うよりも、街中にあるドラックストアやセレクトショップなどで買うのがオススメ!

これらのお店は現地の方が頻繁に利用するため、“お土産価格”ではなく、ちょっとだけ安く買えたりすることが多いんです。

ここでは、有名な台湾のドラックストアを紹介します。

・Watsons(屈臣氏)
・COSMED(康是美)
・POYA(寶雅)

これらのドラックストアはチェーン店なので、観光の最中に意外と簡単に見つけることができます。
この看板を見つけたときは、ぜひ立ち寄ってみてください!


それでは、台湾に行ったら買いてほしい!おすすめのコスメについてご紹介します。

◆NATURAL SHOP「yufen」のマッサージバー
自然由来の石鹸などを扱う「yufen」の商品で、石鹸のようなバーを身体に塗ると、スース―して疲れた足や凝り固まった肩がすっきりします。

ラベンダーの精油やカカオバター、ローズマリーの精油などが含まれているので、香りがよく、ハッカが入っているので、程よい清涼感を感じられます。

気温が高い台湾では、お出かけにもっていくと便利だと話題の商品です。

見た目も石鹸のようでかわいらしく、パステルカラーのケースに入っているので、お土産にもピッタリです。


◆簡單生活實驗室 練り香水
「簡單生活實驗室(簡単生活実験室/Simple Life Laboratory)」というブランドでは、ミニサイズでパッケージのオシャレな練り香水が人気です。

ミツロウをベースに、エッセンシャルオイルで香りづけされたもので、優しい香りが体温で溶けだして広がります。

動物や植物、女の子などが描かれたまるで絵本のようなカラフルな可愛らしいパッケージで、女友達へのお土産にもピッタリです!

日本でも買える台湾コスメ

ここでは、海外旅行なんて滅多に行けないという人のために、台湾に行かずして日本でも購入することができるコスメについてご紹介していきます。

◆阿原 YUANのハンドソープ
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/craftpark/yuan/
ポピュラーな高級コスメブランドである「YUAN」は、自社の広大なハーブ園で摂れた薬草を使ったスキンケア・ヘアケア商品が特徴です。

保湿力が高く、成分にもこだわったハンドクリームは、配合成分によって3種類あり、それぞれによって期待できる効果も違ってきます。

例えば、人気の「月桃」は、ゲットウ葉エキスがたっぷり配合されており、乾燥肌の方におすすめで、アンチエイジングにも効果的です。

自分の気になるお悩みから、あなたにぴったりのハンドケアが可能です。

他にも、以下のような商品があります。

・草本類ソープ
・果実類のソープ
・花類のソープ
・木本類のソープ
・種子類のソープ
・特製類のソープ
・月桃クレンジングミルク
・月桃化粧水
・月桃ボディクリーム
・スカルプシャンプー
・ボディシャンプー
・エッセンシャルオイル

などなど。

ボディケアに使える多くの商品があり、こちらも成分によって効能が分かれています。


◆我的美麗日記のフェスパック
URL:https://mybeautydiary-jp.com/
肌質に合わせた美容液から選ぶことができる、ご褒美マスクとして有名な「我的美麗日記」。
台湾以外にも、世界15か国で販売されており、環境とお肌に優しい商品です。

・エッセンスマスクライン
・プレミアムライン
・スキンケアライン
・ナチュラルキーライン

と大きく分けて4つのラインナップがありますが、その中でもおすすめなのが「ナチュラルキーライン」です。

2つのタイプがあり、ジェル美容液タイプはデイリーケアに、クリーム美容液タイプはスペシャルケアにぴったりです。

パックは全部で5種類あり、以下のようにお肌のタイプによって異なります。

・黒真珠マスク →全てのお肌
・酒かすマスク →ゴワゴワ肌
・官ツバメの巣マスク →ハリ不足の肌
・大豆発酵マスク →乾燥肌
・白真珠マスク →くすみ肌

うるおいたっぷりの贅沢なマスクで、お肌の調子に合わせて優しくスキンケアできるのはうれしいですね。

台湾コスメでワンランク上のスキンケア

いかがでしたでしょうか?
今回の記事で少しでも「台湾コスメ」に興味を持っていただけたら光栄です。

化粧品は綺麗になるためのもの、自分をより良く見せるためのものには違いありませんが、原料や配合成分、製造工程などによって効能や肌の反応も異なるため、自分に合った商品を選んでいく必要があります。

人の肌質は一人ひとり異なっており、なりたいお肌も十人十色。
だからこそ、お肌へのいたわりを忘れずに、自然で美しい肌に導くスキンケアが必要です。

これから、乾燥が気になる季節になりますが、台湾コスメでお肌に合ったケアを心がけ、健やかで美しいお肌を目指しましょう!

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.