1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 男性へのクリスマスプレゼントは何が人気?おすすめギフト2019

男性へのクリスマスプレゼントは何が人気?おすすめギフト2019

2019年11月27日Kirei Style 編集部

いよいよ待ちに待ったクリスマスが近づいてきましたね。
クリスマスの楽しみと言えばなんといっても、「クリスマスプレゼント」!

クリスマスプレゼントって、貰うのもあげるのもわくわくしますよね。

「これをあげたら喜んでくれるかな?」
「ラッピングはどんなデザインにしようかな?」

あの人の顔を思い浮かべるだけでも、胸が高鳴りますよね。

だけど、ひとつ問題が。

女性同士へのプレゼントなら「コスメ」「雑貨」「アクセサリー」などなど、相手が喜びそうなものがすぐ思いつきますが、男性の場合ってどうしたらいいの?

本日は、彼氏、父親、上司、友人などなど、
男性がもらって喜ぶクリスマスプレゼントについてご紹介したいと思います。

男性へのクリスマスプレゼントって難しい!

待ちに待ったクリスマス。
今年も街がクリスマス色に染まり、さまざまなプレゼント向け商品が店頭に並ぶ時期がやってきましたね。

クリスマスプレゼントを選んでいる時って、自分が使うわけでもないのに、ドキドキワクワクしてしまいますよね。

「あの子この化粧品欲しがってたな。これあげたらどんな顔するだろう?」
「このアクセサリーあの人に似合いそう!」
「せっかくだからラッピングも豪華にしちゃおっかな。」

そんな風に考えながらお店の中をまわっているときって、相手の喜んでいる顔が浮かんできて、選んでいるこっちまで幸せな気分になってしまいます。

だけど難しいのが、男性へのプレゼント。

女性同士なら「きっとこれなら喜んでもらえる!」というアイテムが見つかりやすいですが、男性が欲しいものってイマイチよく分からない・・・。

女性と違ってリップは使わないだろうし、アクセサリーも人を選ぶしな・・・。
香水は人によって好みが別れるし、そもそも男性向けの香水ってよく分からない。
あ、ハンドクリームだったら使うかな?
でも男性がハンドクリームをもらって喜んでいる姿って想像できない・・・。

頭の中がぐるぐる回って、結局どうすればいいのか分からず、軽い混乱状態。

クリスマス前にこんなことで困ってしまったことがある女性は意外と多いのではないでしょうか?

男性へのクリスマスプレゼント探しには、日ごろの発言を思い出して!

男性へのプレゼントを探すうえで重要なのは、男性が言っていたちょっとした発言を思い出すこと。

「財布しばらく変えてないからボロボロでさ~。」

「週末は家で酒を飲むのが好きなんだよね。」

「最近肌荒れが気になってるんだけど何使えばいいんだろう?」

彼氏、旦那さん、男友達、上司がぽろっと言っていた何気ない一言が、適切なクリスマスプレゼントを選ぶうえでの大きいヒントになる可能性があります。

男性と一言でいっても、やっぱり好みは人それぞれ。
個人個人の性格や好みを考えて選ぶのが、最高に喜んでもらえるプレゼントを見つけるコツであると言えます。

とはいえ、ヒントとなる発言がなかったり、いくら考えても何が欲しいのか分からない、ということだってもちろんありますよね。

そこで今回は、男性からの人気が高いクリスマスプレゼントをご紹介したいと思います。

男性に喜ばれるクリスマスプレゼント(1)財布

グッチ / レザーロングウォレット ※画像は公式サイトより引用

男友達や同僚へのプレゼントとしてはちょっと重いですが、彼氏や旦那さまへのプレゼントなら、「財布」がオススメ。

財布は基本的に、日ごろから肌身離さず持ち運ぶものです。
大好きな彼女や奥さまからもらった財布を身に着けることができるのは、男性にとっても嬉しいはず。

女性側としても、大好きな男性が財布を見るたびに自分のことを思い出してくれるのはとっても嬉しいですよね。

とはいえ、男性用の財布ってよく分からない!
そんな女性も多いかもしれませんね。

財布はその人のステータスを表すものでもありますから、恥をかいてしまわないよう、やはりある程度のブランドものをプレゼントするのがおすすめです。

以下のようなブランドの財布は、男性人気が高いのでとてもおすすめです。

・ポールスミス
・グッチ
・ブルガリ
・ルイ・ヴィトン
・ポーター

いずれも上品でシンプルな財布を多く取り扱っており、名の知れたブランドばかりなので、男性から非常に喜ばれるでしょう。

個性的なデザインや派手めのデザインが好き、という男性なら「クリスチャン・ルブタン」の財布もオススメ。

とげとげのついた特徴的なデザインは一目でルブタンのものだとわかるため、周りから一目置かれること間違いなしです。

男性に喜ばれるクリスマスプレゼント(2)名刺入れ

ポーター / カードケース ※画像は公式サイトより引用

友人、同僚、彼氏、旦那様など、関係性を問わずに喜ばれるのが「名刺入れ」です。

職種にもよりますが、第一線ではたらくビジネスマンなら名刺入れは必需品。
仕事における男性への印象を左右するアイテムなので、質の良い名刺入れは多くの男性に喜ばれます。

名刺入れにおいて重要なのは「品質」や「機能性」。

財布に関してはハイブランドのものがオススメだと言いましたが、名刺入れの場合だと少し話が変わってきます。

というのも、名刺入れは取引先の相手の前で出すアイテムなので、あまりにもブランド感が強いものだと、イヤミっぽく捉えられてしまうこともあります。

そのため、ブランドもの名刺入れを贈るとしても、ロゴが小さめだったり、それとわかるようなモノグラムがデザインされていない、シンプルなものを選ぶ必要があります。

名刺入れのブランドとしては、

・ガンゾ
・ホワイトハウスコックス
・ポーター

などがおすすめ。
ブランド感が強すぎない、シンプルなデザインの名刺入れが揃っています。

いずれもレザーにこだわりのあるブランドで、素晴らしい耐久性、品質、機能性を兼ね揃えています。

男性に喜ばれるプレゼント(3)お酒

旭酒造 / 獺祭 磨 その先へ ※画像は公式サイトより引用

飲むのが好きな男性なら、お酒をプレゼントするのも良いかもしれません。

いつもお世話になっている上司へのプレゼントとしてもオススメです。
お酒のギフトなら、5,000円もあればある程度高級感のあるものを用意することができるので、舌の肥えた大人の男性への贈り物としてぴったりです。

いつも一緒に暮らしている旦那さまへのプレゼントだとしたら、お酒の好みも知っているため、喜んでもらえるお酒を選べるかもしれませんね。

絶対に喜んでもらえるお酒を選びたい場合は、「どんなお酒が好きなの?」と、予めさりげなく聞いてリサーチしておくのもオススメです。

その際、「ビール」「ワイン」「焼酎」などとおおざっぱな返事が返ってくるかもしれませんが、必ず細かく聞いておくようにしましょう。

ワインなら、赤?白?
甘めと辛口どっちが好き?
フルボディ?ミディアムボディ?それともライトボディ?

焼酎なら、麦?米?芋?そば?
特に芋焼酎やそば焼酎は香りやクセも独特で、人によって好みが大きく分かれてしまうので、注意が必要です。

お酒についての話題なら自然にさりげなく聞くことができると思うので、しっかりリサーチしておきたいですね。

男性に喜ばれるプレゼント(4)メンズコスメ

FIVEISM × THREE / ゲームフェイス カモキット ※画像は公式サイトより引用

美意識が高い男性なら、最近キテる「メンズコスメ」を贈るのも良いかもしれません。

近頃はYouTuberや雑誌などの影響で、少しずつ男性も美容に気をつかうようになってきましたよね。

しかし、男性も化粧をする時代になったとはいえ、「やっぱり自分で購入するのは抵抗がある・・・」という男性がいまだに多いのはたしか。

そこで、「クリスマスプレゼント」という形で男性に化粧品を贈ることで、ひそかに憧れていたコスメデビューをお手伝いすることができるかもしれません。

近頃は男性向けの化粧品も増えており、メンズコスメブランドも続々と誕生しています。

「興味はあるけど何から買えば良いのかわからない」という男性もいるかもしれないので、フルメイクができるコスメを一式そろえて贈ってあげるのも良いかもしれません。

とはいえ、中には「メイクなんてまったく興味が無い!」という男性もいるため、やや難易度が高いプレゼントでもありますよね。

ですので、そもそも相手が美容やメイクにどれほど興味があるのかを事前に聞いておくのが無難です。

まとめ

本日は「男性に喜ばれるクリスマスプレゼント」についてご紹介しました。

クリスマスプレゼントを選ぶ際は、相手の好みを知ることがとても大事。
あらかじめリサーチをしておいて、心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。

とはいえ、一番大事なのはなんといっても「気持ち」。
どんなプレゼントでも、あなたが気持ちを込めて選んだプレゼントなら、必ず喜んでもらえるはず。

あまり気構えず、楽しくクリスマスプレゼントを選んで、素敵なクリスマスをお過ごしください。

<参考URL>
・グッチ https://www.gucci.com/jp/ja/
・吉田カバン https://www.yoshidakaban.com/index.html
・旭酒造 https://www.asahishuzo.ne.jp/
・ファイブイズムバイスリー https://www.fiveism-x-three.com/

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.