1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 男ウケ抜群!トレンドを逃さない冬のふわふわコーデ

男ウケ抜群!トレンドを逃さない冬のふわふわコーデ

2019年12月02日Kirei Style 編集部

寒さが日に日に厳しくなるこの季節…
なんとなく、家にこもりがちになってしまって、なかなか外に出る気分にはなんて方も少なくないかもしれません。

しかし、今こそ冬にしか着れない可愛い洋服を着るチャンスです!!

今回は、冬だからこそ取り入れたい「ふわふわ」&「もこもこ」素材のコーデについてご紹介していきたいと思います。

街の至るところでイルミネーションが輝き、クリスマスやお正月などのイベントも多く、気になる彼とのお出かけの予定もあるのに、なかなかコーデが決まらない!

そんなときは、可愛いもこもこ感を活かしたコーデで彼との距離もグッと近づくかも??

今年のトレンドはふわふわ&もこもこ?

今年の秋、レイヤードスタイルやナチュラルカラーなどを活かしたコーデが流行りましたよね。

冬も引き続き、ブラウン・ホワイト・エクリュ・ベージュなどのナチュラルな雰囲気になるおしゃれな色合いがトレンドで、チュニックやワンピースにパンツやスカートを合わせた上品なレイヤードスタイルも人気が衰えることはありません。

そんな中、注目を集めているのが「もこもこ」「ふわふわ」の素材感を活かしたコーデです!

冬ならではのアイテムであるニットやコート、ダウンなどから、小物まで広がりつつあり、かわいいだけじゃないおしゃれな着こなしが注目を集めています。

巷では「もこもこコート」なんて言われていて、おしゃれ女子のワードローブには欠かせないとか…!?

ここでは、そんなもこもこ感やふわふわ感を意識した素材について紹介していきたいと思います。

先ほど紹介した「もこもこコート」。
見た目でもわかるくらいもこもことした素材感が特徴のアウターで、ボアコート、ファーコート、ムートンコート、プードルコートとも呼ばれています。

これらの名前の通り、素材のもこもこしたものを使っており、コーデのインパクトにもなるアイテムです。

◎ボア=植毛等によって形成された毛質の布地

もこもこでボリュームがあるように見えますが、非常に軽量で着やすいのが特徴です。
また、ボア生地の毛足の長さで印象が大きく変わるので、アイテムのデザインによって楽しめます。
さらに、保温性も高いため、冷え込むこの季節にはぴったりの素材です。

◎ファー=動物の毛を使った毛皮

最近ではリアルファーだけでなく、フェイクファー(エコファー)なども多く、合成繊維を用いて自然の毛皮に似せて作った生地も多く用いられています。
こちらも保温性が高く、冬にはぴったりの素材です。
また、ファーを襟元などに使用することで、インパクトがあり、ゴージャスな印象になります。

◎ムートン=羊、もしくは山羊の毛を使って作った毛皮

古くから冬の防寒具として愛用されており、、アメリカ空軍のフライトジャケットとしても使われていました。
こちらも最近では人工のムートンも多く使用されており、人工のムートンの方が手入れや管理が楽で、値段も安くなっています。リアルムートンの他にも、ウォッシュムートンやダブルフェイスなどもあります。

◎プードル=くるくると巻いた犬の毛のような外観のフェイクファー

基本的な素材はフェイクファーであるため、ピンクやブルーなど様々な色のものがあります。
ブラウンやホワイトが多くなりがちなもこもこ素材の中では、新鮮ですね。
ジャケットやコートなどに使用されることが多く、2016年ごろからブームになっています。



このような「ふわふわ」「もこもこ」した素材を使用したアイテムがトレンドとなっています。

ふわふわ&もこもこのトレンドアイテム

先ほど、ふわふわ&もこもこの正体(素材)について紹介しました。
ここでは、そんな素材を使ったトレンドアイテムについて紹介していきたいと思います!


〇ボアブルゾン
先ほど紹介したボア素材を使ったブルゾンで、ふわふわとしたフェイクファーが特徴のトレンド感たっぷりのアイテムです。


〇プードルフェイクファーコート
羽織るだけで、大人ガーリーな印象になるコートで、季節感のある着こなしができます。
素材だけでなく丸みを帯びたシルエットもかわいらしいアイテムです。


〇ノーカラーフェイクファーコート
あえてのノーカラーで、首元をチラ見せ!絶妙なバランスで厚手なのにすっきりと着ることができると話題です。
上品さとセクシーさを兼ねそろえたアイテムです。
ふわふわ&もこもこのコートは有名ですが、それ以外にも、様々なアイテムで使われています。


〇シャギーニットプルオーバー
思わず触りたくなるようなシャギーニットで、大人可愛いを演出することがきます。
スカートでもパンツでも似合うから、ボトムスを選ばない便利アイテムです。


〇エコファーのトートバック
肌触りの良いエコファーを前面に使ったトートバックで、ブラックやブラウン、ホワイトだけでなくレオパードなどのアニマルカラーも充実しています。
バックをちょっと変えるだけで冬らしい季節感を感じるコーデの完成です。


〇ファーキャスケット
キャスケットにエコファーが使われており、キャスケットの中心にはファーのポンポンがついています。
ニット帽と相性の良いポンポンですが、キャスケットにもピッタリ!
カジュアルになりがちなデニムコーデにも甘さをプラスできるアイテムです。


他にも、サークルショルダーバックやパンプス、ブーツ、ヘアターバン、ピアスなどにも使われていました。

何気なく小物で忍ばせるもこもこ感やふわふわ感はほっとけない可愛さを演出します。

冬だからこその“もこもこ可愛い”と“ふわふわおしゃれ”をとり入れたコーデをしてみてはいかがでしょうか?

お家で楽しめるふわふわ&もこもこアイテム

外だけではなく、お家でも楽しめるふわふわ&もこもこアイテムが注目を集めていると聞いて、女性部屋着の有名ブランド『gelato pique(ジェラートピケ)』や『PEACH JOHN(ピーチジョン)』、『narue(ナルエー)』などのアイテムを調べてみました!


まずは、『gelato pique(ジェラートピケ)』です!
〝大人のデザート〟をコンセプトに大人可愛いルームウェアを販売しているジェラートピケでは、この冬のトレンドアイテムとして以下の2つを販売しています。

◆心踊るギンガムチェック×もこもこロゴニットカーディガン
ギンガムチェックの寝るシャツやショートパンツに合わせて、もこもこのロゴジャガードショールカーディガンを羽織るスタイルです。
レッドを基調としたものと、オフホワイトを基調としたものの2カラーがあり、クリスマスシーズンにぴったりのデザインです。

◆ふわふわ繊細なフェザーニット × チュール
ドットチュールキャミソールとドットチュールショートパンツを合わせたコーデに、フェザーリブカーディガンを羽織ったスタイルです。
ドットチュールとフェザーリブはどちらもドレスタイプがあり、様々な着こなしが楽しめそうです。
こちらもレッドとオフホワイトの2色展開になっています。

どちらのアイテムにも、素材違いのふわふわともこもこが使われています。
特別なクリスマスの夜は、いつもよりちょっとおしゃれな部屋着を着て楽しんでみるのもいいですね!


続いては、『PEACH JOHN(ピーチジョン)』です。
そっと手を伸ばしたくなるような素材感を意識したデザインのアイテムが多くなっていました。
その中でも今回は以下の2つのアイテムを紹介します。

◆ごくふわスリッパ
ぬいぐるみのようなふわふわ感とピタッと足にハマるデザインで、一度はいたら病みつきのスリッパ。
甲のかぶりはすっぽりと深めで脱げにくく、洗濯も可能です。
色はダークグレーとベージュの2色で、冷え込む冬の足元をあたたかく包み込んでくれるアイテムです。

◆ホイップリーパジャマ
編み地を大胆にミックスマッチしたパジャマで、レディースだけでなく、メンズも販売されています。
カップルでも着ることのできるアイテムで、、もこもこしすぎず着ぶくれしないのも魅力です。
上下とも毛羽のあるモールヤーンニットを使用しており、保温性も抜群です。

お家だから着心地も大切だけど、ナチュラルな可愛さが欲しい!
そんな方にはぴったりのパジャマです。


最後に『narue(ナルエー)』です。
素材にこだわったデザインで、ルームウェアだけでなく、ランジェリーヤマタニティグッズまで展開するナルエーのおすすめは以下の2つです。

◆ふわもこホワイトベアワンピース
「コードレーン」と呼ばれる縦方向に細かいウネが表れた、細かいストライプ柄系の生地を使ったワンピースです。着心地も良く、中央にデザインされたしろくまはボア素材出できています。
2つの素材をうまく生かしたデザインで、ネイビー・ブルー・グレー・ピンクの4色展開です。

◆フリースボアウィンター
ナルエーの秋冬定番「フリースボア」シリーズで、保温性に優れ、ふわふわで暖かいロングガウンタイプです。
首まですっぽり覆ってくれるから、家の中でもあたたかく過ごせます。
ルームウェアのガウンとしておすすめです。

まとめ

ルームウェアでも、様々なアイテムを組み合わせることで、様々な着こなしに挑戦できます。
こたつで過ごすのもいいですが、もこもこふわふわウェアでファッションを楽しむのもアリですね。

冬のもこもこふわふわコーデについて見てきましたが、いかがだったでしょうか?

今年の冬は素材を楽しむ、ワンランク上のオシャレを楽しんでみてください!

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.