1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. Kirei Style 編集部
  5. 【クリスマスだけじゃない!】冬の街を彩るイルミネーション特集

【クリスマスだけじゃない!】冬の街を彩るイルミネーション特集

2020年01月22日Kirei Style 編集部

イルミネーションというと…
クリスマスのイメージが強く、年が明けると終わってしまうイメージがありますよね。

しかし、最近では年明け後のイルミネーションも盛り上がりを見せています。

クリスマスシーズンから継続して行っているイルミネーション施設もあれば、バレンタインデーを意識したロマンティックなイルミネーションもあったりします。

クリスマス特有のイルミネーションやツリーもいいですが、バレンタインデートに二人で見るイルミネーションもまた素敵ですよね!

これからまだまだ寒い日が続きます…

心温まるイルミネーションでちょっぴり特別な夜を過ごしてみませんか?

冬のデートを彩るイルミネーション【都心編】

まず最初は、都心デートの帰りにふらっと立ち寄りたいイルミネーションをご紹介。

夜空に輝くイルミネーションは、都会の喧騒を忘れるほど素敵な二人の空間を演出してくれるはずです!


★新宿イーストサイドスクエア★
東新宿駅直結の「新宿イーストサイドスクエア」では、2019年11月25日(月)~2020年2月14日(金)の間、イルミネーションを開催しています。
【開催地住所:東京都新宿区新宿6-27-30】

噴水広場を彩る美しい光は、水面に反射し、幻想的な世界を創り出します。
今回のテーマは“曲線美”。
水面に広がる波紋・リングのオブジェが曲線を描き、ブルーとゴールドの上品な輝きを放ちます。

また、地下1階と地上1階をつなぐ大階段もライトアップされ、雰囲気を盛り上げます。

開催時間は、長めの17:00~24:00。
ディナーの後にゆっくり楽しむのにもうれしい時間帯ですね。


★赤坂サカス★
赤坂駅より直結、TBSに隣接する商業施設「赤坂サカス」では、2019年11月6日(水)~2020年2月16日(日)の間で開催。
【開催地住所:東京都港区赤坂5-3-1】

今回のテーマは“音×テラス”。
TBSテレビ局の美術チームが手掛ける光と音の演出は必見です。
約1,670万色もの表現ができるLED「バーティカルチューブ」をとり入れたことで、今までにない配色を素敵な音楽とともに楽しむことができます。

クリスマスやバレンタインデーなど、その時期のイベントに合わせた音楽に合わせた演出もあり、ドラマの主人公になったような気分に…!

また、大きなハートのモニュメントが印象的で、自撮り用のスタンドも用意されているため、素敵な思い出を写真に残すことができます。

こちらも開催時間はたっぷりの16:00~24:00。
その中で以下の時間には音と光の演出を楽しむことができます。
音と光の演出/17:00~、17:30~、18:00~、18:30~、19:00~、19:30~、20:00~、20:30~、21:00~(毎回約10~15分)
ぜひ、お楽しみください!


★大井競馬場★
東京モノレール「大井競馬場前駅」より徒歩2分、都心にも関わらず、大きなスケールでのイルミネーションを可能にしました。
今年で二回目の「東京メガイルミ」の開催は、2019年10月5日(土)~2020年3月29日(日)。
【開催地住所:東京都品川区勝島2-1-2】

点灯数は都内でもダントツの約800万球で、壮大な大井競馬場を舞台に様々な演出がなされています。
今年のテーマは“馬・人・文化”。
馬と人によって創り上げられてきた大井競馬場の文化を肌で感じることができます。

東京のこれまでの歩みとこれからを光で表現したイルミネーションは、東京でオリンピック・パラリンピックが開催されるこの年こそ、見ておきたいですね!

また、音楽と光のコラボレーションも行われており、四季折々の日本の自然を五感で感じることができます。
他にも、サクラ並木や田園風景、オーロラなどなど盛りだくさんのイルミネーションになっています。

開催時間は、以下の通りです。(※開催日は金土日祝のみ)
~2020/1/19(日)の期間は、16:30~21:30。
2020/1/24(金)~3/29(日)の期間は、17:30~21:30。
※最終入場 20:30

3月下旬までと、まだまだ開催していますのでぜひ足を運んでみてください!

冬のデートを彩るイルミネーション【東京近郊編】

さて、ちょっと羽を伸ばして、東京近郊のイルミネーションも見てみたくはありませんか?

ここから先は東京23区外、東京からすぐ行けるおすすめのイルミネーションスポットをご紹介してまいります。


★よみうりランド★
京王線「京王よみうりランド駅」より、ゴンドラ『スカイシャトル』で5~10分のよみうりランドのイルミネーションは、2019年10月24日(木)から2020年5月6日(水・祝)まで点灯。
【開催地住所:東京都稲城市矢野口4015-1】

今回のテーマは“オリンポスの神々”。
「よみうりランド ジュエルミネーション(R)~ジュエリー・オリンポス」と題して、壮大な神々の世界を演出します。

過去最多の650万球を使った12個のエリアは見ごたえ十分!
それぞれの神の宮廷をイメージしたイルミネーションは、私たちを神聖な世界へ誘います。

ポセイドンの宮廷「アクアジュエリー・ビーチ」にある噴水では、光・水に加えて炎の演出が加わり、美しさと迫力が感じられます。
雨天の場合はレーザー演出が行われ、天気によっても異なった演出を楽しむことができます。

噴水ショーは、17時から15分間隔で「ラ・フォンテーヌ」「エーゲ海の輝き」「シルエット」の3つが行われます。
幅60メートル、高さ15メートルの242本の噴水が織りなす水と光、炎のハーモニーは必見です。

開催時間は16:00~20:30で、
2020年1月6日(月)~4月5日(日)は20:00まで。


★御殿場高原 時之栖★
東名高速道路 裾野ICから約10分、御殿場ICから約25分の「御殿場高原 時之栖」では、2019年10月26日(土)~2020年3月15日(日)までイルミネーションが点灯。
【開催地住所:静岡県御殿場市神山719】

今年のテーマは“ひかりのすみか”。
「令和」という新しい時代への思いを込めた「希望」を光で表現したイルミネーションになっており、宇宙・銀河・星空を彷彿とさせる演出は壮大で迫力満点!

光のドームやトンネル、ミラーボールなど、まばゆい光に包みこまれるかのような演出は不思議でどこか懐かしい感覚にさせてくれます。

最高到達点が150メートルと日本一の高さを誇る噴水ショーは、今回のイメージに合った「大宇宙」をイメージしたもので、最新のプログラムによって今までは表現できなかった神秘的なショーを実現。

壮大な宇宙を感じるイルミネーションで、新しい時代への思いを馳せてみませんか?

開催時間は16:30~22:00。
※時期によって時間変更の可能性もございますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。
公式ホームページ:http://www.tokinosumika.com/illuminations2017/renewal/


★はまテラス★
横浜駅東口より直結の「はまテラス」では、2019年11月14日(木)~2020年2月16日(日)の間でイルミネーションを開催。
【開催地住所:横浜市西区高島2-18-1】

今回のテーマは“横浜駅東口イルミネーション 星降るテラス ~星に願いを~”。

そのタイトルの通り、星空をイメージした演出で、満天の星空を見上げているかのよう。

また、不定期に流れ星が現れるため、ついつい上を見上げたくなってしまいます。
流れ星に願いをすれば、あなたの願いも叶うかもしれませんね。

さらに、晴れた日には大きな月のオブジェが登場します。
もちろん写真撮影も可能。
天の川をイメージしたイルミネーションをバックに月と一緒に写真を撮るのもいいですね!

開催時間は16:00~23:00。
ただ、雨天時もイルミネーションは点灯されますが、月のオブジェはお休みみたいなので、これは晴れの日を狙って行ってみたいですね!

いかがでしたでしょうか?
今回は都内および近郊の『冬季限定のイルミネーションイベント』をご紹介してまいりました。

バレンタインデートやインスタ撮影会で行ってみたいイルミネーションスポットはありましたか?

今回ご紹介できなかった有名スポットはまだまだたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください!

Kirei Style 編集部

Kirei Style Staff

このライターのコラムをもっと見る >>

キレイスタイルは、ライフスタイルの向上に関心の高いアラフォー女性のためのサイトです。
一生美容(スキンケア、食etc)、濃密ライフ(趣味、旅行、恋愛etc)、タフ&スィート女前(知性・資産形成・キャリアetc)、この3つのカテゴリーから、10年後のキレイを磨くための情報を発信・ご提案していきます。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.