女性の転職を成功させる3つのポイントとは?/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 女性の転職を成功させる3つのポイントとは?

女性の転職を成功させる3つのポイントとは?

2018年08月11日 08時00分配信  マイナビウーマン

女性の転職を成功させる3つのポイントとは?の画像:キレイスタイルニュース 女性の転職を成功させる3つのポイントとは?
こんにちは、キャリアカウンセラーの中谷充宏です。最近、私のところに多く寄せられている、20代、30代、40代の女性の転職に関する相談や質問から、女性の転職には何が必要で、どうしたら成功するのかを解説していきます。■【年齢別】女性の転職理由とは?◇女性が転職を考える理由とは女性が転職を考える理由はさまざまですが、まずは年代別に整理してみましょう。☆20代の転職理由20代は、ようやく仕事に慣れてきてまわりが見えてくる時期。特に20代後半となると、一人前の戦力として企業から期待されていることでしょう。その過程で自分と業界、企業、職種といったものとのギャップが大きくなり、転職を意識しはじめる人が大きなウェイトを占めます。さらに、これは大きく分けて2つのケースに分類されます。ひとつ目は、実際に入社して働いてみたけれど、自分が思っていた働き方との相違を感じ、軌道修正したいと考えるケース。自身の思い描くキャリアを形成したいという思いが強い年代の彼らは、ひと昔前とちがって転職に対する抵抗がありません。まして昨今の人手不足という追い風もあり、転職する環境は十分に整っています。2つ目は、自分の時間を大事にして働きたいというケース。「ワークライフバランス」や「働き方改革」といったワードが既に定着したように、長時間労働やハードワークをこなしてキャリアを積んでいくのは、いまや時代遅れといえます。若くて体力がある世代ですが、「毎日の残業と度重なる休日出勤で体調を崩した」「いまはなんとかこなせているが、こんなストレスフルな仕事をこの先続けていけるか不安」と考える人が多いのも事実。趣味を含め個人的な活動や自分のペースを邪魔されたくない、というプライベート重視な働き方も増えている傾向にあります。☆30代の転職理由一方、30代となると、結婚や出産、育児という転機を迎える人が多いこともあって、自分中心、プライベート最優先とは言っていられない環境です。30代前半でも10年近くのキャリアを積んでいることになりますから、既述の出産、育児といった家庭の事情を勘案しながらも、この道のプロフェッショナルとしてより高いフィールドで自分を高めたい、という思い実現のために転職を考える人が多いです。☆40代の転職理由最後に40代、この年代になると積んできたキャリアは人によってさまざまですが、転職市場ではなかなか動かなかった年代と言えます。ただ、最近はミドルシニア層に特化した転職支援サービスが増えてきたこともあり、この世代の転職が盛んになりつつあります。子育てが落ち着いてきた人は、今まで培ってきた20年近くのキャリアを残りの人生でどう活かしていくか、という視点で考え転職する人が多いといえるでしょう。◇転職に適したタイミングはあるの?

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.