【秋のダイエットレシピ】食物繊維たっぷり!根菜とキノコのラタトゥイユ/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 【秋のダイエットレシピ】食物繊維たっぷり!根菜とキノコのラタトゥイユ

【秋のダイエットレシピ】食物繊維たっぷり!根菜とキノコのラタトゥイユ

2018年11月12日 20時00分配信  ごきげん手帖

【秋のダイエットレシピ】食物繊維たっぷり!根菜とキノコのラタトゥイユの画像:キレイスタイルニュース

ダイエットというとカロリーや食材の組み合わせに目が向きがちですよね。でも意外と盲点なのが「よく噛む」という行為。
咀嚼回数が増えることは満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防にもなると考えられています。

秋の野菜である根菜はよく噛まないと飲み込めません。ダイエットにプラスに働いてくれることが期待できちゃいますね。

今回は食物繊維がサツマイモの約2倍といわれるエリンギやマッシュルームを使った食べ応え抜群なラタトゥイユをご紹介します。

根菜とキノコのラタトゥイユ

最近、噛むことが肥満を防ぐことがわかってきています。脳内にある「ヒスタミン」という物質が食欲を抑え、エネルギーを消費させる働きがあると考えられているのですが、このヒスタミンは噛むことで活性化するのだそう。

でも、いざよく噛んで食べよう! と思ってはいても3日坊主になりがち。モチベーションをキープするのって本当に難しいですよね。

そこで有効利用してほしいのがレンコンなどの根菜。よく噛まないと飲み込めないので、意識せずとも噛む回数が多くなるのでお試しください。

今回のレシピでは、レンコンとしっかりとした食感で咀嚼回数UPを見込めるキノコ類をあわせていきます。

特にエリンギは食物繊維がサツマイモの約2倍とキノコの中でも含有量が高く、からだをすっきりさせることも期待できそうです。

ごきげん手帖 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.