【男のホンネ】彼が思っている「おせっかい」と「気遣い」の違いって?/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 恋愛
  5. 【男のホンネ】彼が思っている「おせっかい」と「気遣い」の違いって?

【男のホンネ】彼が思っている「おせっかい」と「気遣い」の違いって?

2018年11月13日 20時00分配信  恋愛jp

【男のホンネ】彼が思っている「おせっかい」と「気遣い」の違いって?の画像:キレイスタイルニュース 【男のホンネ】彼が思っている「おせっかい」と「気遣い」の違いって?
良かれと思ってやっているその行動は、実は気遣いではなくおせっかいかも!?
今回はそんなおせっかいと気遣いの境界線に迫り、男性の思考を読み取っていきましょう。

(1)自己満足かどうか


『自分でやったことをわざわざアピールしているのは、相手のためではないよなあと』(26歳/エンジニア)

「やってあげている」という気持ちが透けて見えると、それは気遣いではなくおせっかいへとなり果てます。
男性のために何かを行う際、自分の苦労ぶりや自分の良さをアピールしてしまうのは、完全に自己満足です。

そういった自分の背景を決して悟られずひっそりと行うのが気遣いなので、良いことを行った際に自己アピールをするのは控えましょう。

(2)自分の考えを押し付けているかどうか


『これ、自分が欲しかったんだろうなあと思うようなものを貰ったことが……(笑)』(28歳/飲食)

気遣いのできる人は、相手の趣味や嗜好を尊重するのが上手いです。
たとえば誰かにプレゼントをする際、気遣いのできる人はその人が喜びそうなものをプレゼントできるでしょう。

一方おせっかいな人は、観察力が乏しいので相手が本当に好むものを選ぶことができません。
結果、自分が好きなものを相手にプレゼントしてしまうので、相手の趣味や嗜好にそぐわないケースが多いのです。

アクセスランキング

恋愛の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.