30代女性の平均貯金額ってどれくらい?お金のプロが教えるマネーテク/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 30代女性の平均貯金額ってどれくらい?お金のプロが教えるマネーテク

30代女性の平均貯金額ってどれくらい?お金のプロが教えるマネーテク

2018年11月16日 21時00分配信  ごきげん手帖

30代女性の平均貯金額ってどれくらい?お金のプロが教えるマネーテクの画像:キレイスタイルニュース

お給料が入ってもすぐに無くなってしまう、次の給料日が待ち遠しい……。もっと計画的に貯められないかな? と、誰でも一度は考えることかと思います。

同年代のアラサー女性って、一体どれくらい貯金しているものなのでしょう。将来に備えるにはいくら必要なの?

そこで今回は『元手ゼロ、毎月5万円で1億円つくる!9マス分散式ではじめる積立投資信託』著者の人気ファイナンシャルプランナー・川畑明美(かわばた・あけみ)さんに、30代女性のお金の実態についてとお得な財テクについてお話を伺いました。

30代独身女性、気になる貯蓄額は!?

倉島:30代の独身女性の平均収入や貯蓄額はどれくらいなのでしょうか?

川畑:単身世帯の35歳以下の女性の平均実収入は、251,290円(平成21年/男性は253,952円)。消費支出は、174,392円(男性は181,327円)といわれています。

でも、金融資産保有額は、男女含め「金融資産非保有(貯金ゼロ)」が40.4%で圧倒的です。次いで、「100万円未満」が9.4%、100〜200万円未満が7.3%と、ちょっとコワイ現実のデータがあります。

さらに、2000年代以降、親御さんと同居している割合は、男性で70%前後、女性では75%前後で推移しているんですよ。この現実をどう思いますか?

ごきげん手帖 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.