ネバネバで丈夫な身体をキープ!納豆の新しい可能性とは/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ネバネバで丈夫な身体をキープ!納豆の新しい可能性とは

ネバネバで丈夫な身体をキープ!納豆の新しい可能性とは

2018年11月19日 20時00分配信  ごきげん手帖

ネバネバで丈夫な身体をキープ!納豆の新しい可能性とはの画像:キレイスタイルニュース

今年も残すところあと1ヶ月と少し。年末に向けて忙しくなる人も多いと思います。
忙しいときに風邪やインフルエンザにかかってしまった、なんて最悪の事態は避けたいですよね。

体調管理の基本は、やはり食事。
中でも、日本の伝統発酵食品である「納豆」が丈夫な身体をつくるのではと注目を集めています。

今回は、レシピとあわせて納豆の魅力をご紹介したいと思います。

日本のスーパーフード「納豆」が再注目

日本には、醤油やみそ、お漬物といった発酵食品が数多くありますが、納豆は江戸時代から整腸作用や解毒作用があるといわれ、長い間日本人の健康を支えてきました。
近年の菌活ブームもあり納豆の健康効果が再注目されていますが、秋花粉が辛いこの時期やこれから流行する風邪予防の対策としても一役買ってくれるかもしれません。

身体を丈夫にする納豆菌

体の免疫細胞の60%〜70%が小腸にあるといわれており、腸内環境を整えておくことは免疫機能を高めるのにとても重要なポイントとなります。

先日行われた、おかめ「納豆サイエンスラボ」第3回メディアセミナー「感染症予防にみる『S‐903 納豆菌』の可能性」での発表によると、納豆菌がT細胞をはじめとした免疫細胞の力を強化することが解明されつつあるとのこと。

ごきげん手帖 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.