今年の冬こそ冷えない私に!薬膳のプロが推す温め食材5選/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 今年の冬こそ冷えない私に!薬膳のプロが推す温め食材5選

今年の冬こそ冷えない私に!薬膳のプロが推す温め食材5選

2018年12月03日 21時00分配信  ごきげん手帖

今年の冬こそ冷えない私に!薬膳のプロが推す温め食材5選の画像:キレイスタイルニュース

本格的に冷え込んでまいりましたが「冷えは万病のもと」といわれるくらい大敵です。

今回は国際薬膳調理師の資格を持つ筆者が、冬に食べたい体を温めてくれる食材を5つ厳選してご紹介します。スーパーでのお買い物で悩んだら、ぜひこの5つを積極的にカゴに入れてくださいね。

【お肉編】体を温めるパワーがお肉の中では一番!「羊肉」

薬膳の世界では体を温めるにも段階があり、じんわりと温めるものを温性(おんせい)、さらに温める力が強いものを熱性(ねつせい)といいます。羊肉は後者の熱性で、お肉類の中でも体を温める力が一番強いといわれています。

冷えによるむくみ、手足や腰の冷えなどオフィスで働いていると起こりやすい悩みにもパワーを発揮します。

また、羊肉は「腎(じん)」という臓腑(ぞうふ)を労わります。腎が弱ると髪の色ツヤがなくなってくるので、こういった恩恵を受けられるのは嬉しいですね。

【魚介類編】冷えによるむくみ、肩こりに!「海老」

体を温めて冷えを和らげる作用がある海老。手足の冷え、むくみ、肩こりなどの緩和や、美容面では目の下のクマが出やすい人にもおすすめの食材。

海老も羊肉同様、腎を労わる食材でエイジングケアにもおすすめです。

ごきげん手帖 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.