真面目な人ほど気をつけたい。ストレス臭の原因と対策 /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ヘルスケア
  5. 真面目な人ほど気をつけたい。ストレス臭の原因と対策

真面目な人ほど気をつけたい。ストレス臭の原因と対策

2019年01月12日 20時00分配信  ごきげん手帖

真面目な人ほど気をつけたい。ストレス臭の原因と対策の画像:キレイスタイルニュース

いろいろなハラスメントが話題になる昨今、身だしなみとして気をつけたいのが「スメハラ」です。

体から出る6つのニオイである加齢臭、ストレス臭、疲労臭、ミドル脂臭、便秘臭、ダイエット臭のうち、昨年10月に資生堂が特定したばかりの「ストレス臭」は早くも話題になっています。

頑張っている人や真面目な人、感受性の高い人ほど出てしまう可能性がある「ストレス臭」は、ストレス社会で生きている私たちにとって他人事ではありません。

そこで今回は、気になる「ストレス臭」の原因と対策をご紹介したいと思います。

ストレス臭の正体とは?

性別や年齢に関係なく、面接・試験、プレゼン、スピーチ、初対面の対話など、心理的に心拍数が上がるような緊張・ストレス状態にあると、硫黄化合物系の特定のニオイを含んだ皮膚ガスが「ストレス臭」として発生することを資生堂がつきとめ、2018年10月に発表しました。

皮膚ガスは、体調、加齢、感情、食べたものなど体内の状態を反映して変化するのですが、加齢臭の元になるノネナールやニンニクのニオイ成分などのガスも存在するため、自分だけでなく周囲がその臭いを感じることもあるものです。

資生堂が「ストレス臭」を感じたことのある人に行った調査では、職場の自分の机周りで感じた人が全体の6割を超えるという結果もあり、職場での緊張やストレスがニオイの元になることが多いようです。

ごきげん手帖 2019

アクセスランキング

ヘルスケアの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.