脚のむくみや冷えに!オフィスでデキるストレッチ /美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 脚のむくみや冷えに!オフィスでデキるストレッチ

脚のむくみや冷えに!オフィスでデキるストレッチ

2019年01月14日 21時00分配信  ごきげん手帖

脚のむくみや冷えに!オフィスでデキるストレッチの画像:キレイスタイルニュース

座りっぱなしで長時間仕事をする人は特に、脚のむくみや冷えトラブルを抱えがちです。しかも、オフィスでのストレッチは人目が気になることから難しいこともあり、ますます血液やリンパが滞ってしまい、症状が悪化してしまうことも。

そこで今回は、椅子を使いながら場所をとらずにできる効果的なストレッチを紹介します。

むくみや冷え悪化を防ぐ方法

むくみや冷え対策には、筋肉を動かすストレッチがおすすめです。なお、「オフィスが寒い」「ストイックなダイエットをしている」という場合、体の冷えや筋肉量の減少により、むくみや冷えを悪化させてしまう恐れがあるので注意しましょう。

また、「離席する場合は大股で歩く&階段を使って筋肉を使う」「厚手のタイツや靴下でつま先を冷やさない」といった工夫も、むくみや冷え解消に役立ちます。

椅子ストレッチでむくみ&冷え解消

STEP1

椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばして座り、右足を左のひざの上に乗せます。股関節を可能なかぎり開くことがポイントです。右手は右ひざの上に軽く添えておきましょう。

STEP2

STEP1の状態から上半身を前傾させていきます。この時、つむじから尾てい骨まで真っすぐ一直線の状態で前傾させることが重要です。背中が丸くなってしまうとストレッチ効果が半減してしまいます。この状態でゆっくりとした呼吸を4〜5回繰り返します。反対側も同様に行います。

ごきげん手帖 2019

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.