野菜ソムリエが教える!冷え性におすすめの冬野菜4つ /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 野菜ソムリエが教える!冷え性におすすめの冬野菜4つ

野菜ソムリエが教える!冷え性におすすめの冬野菜4つ

2019年02月05日 21時00分配信  ごきげん手帖

野菜ソムリエが教える!冷え性におすすめの冬野菜4つの画像:キレイスタイルニュース

冷えの原因はさまざまですが、実は普段の食事が冷えの原因になってしまうこともあります。何気なく口にしていた食事を、この機会に見直してみませんか? 血流を促す食材を摂取することは、冷え性対策につながります。

今回は、野菜ソムリエの筆者が、冷え性の方に食べてもらいたいおすすめの野菜を4つご紹介します。

(1)かぼちゃ

かぼちゃには「ビタミンE」が豊富に含まれていて、血流を良くする効果が期待できるので冷え性のかたにおすすめです。

また豊富に含まれる「βカロテン」は、皮膚や粘膜を丈夫にするといわれているため、美肌効果も期待できます。

かぼちゃは硬くて切りにくく、丸々1個購入しても食べきれないと思いがちですが、切る前に電子レンジでラップをかけてそのままチンしてあげれば、簡単に切れてストレスにもなりません。

また、かぼちゃは冷凍できるので、食べられない分は冷凍して後から使えばOK。スープや煮物などにして食べるのがおすすめです。

(2)ネギ

ネギの独特な香りは「硫化アリル」という成分によるもので、その一種である「アリシン」と呼ばれる成分は血流を良くする効果が期待できます。血の巡りが良くなるので、冷え性の人に◎。

ネギはシンプルに焼いて食べても美味しいですし、鍋でトロトロになるまで加熱して食べれば体の芯から温めてくれるでしょう。

ごきげん手帖 2019

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.