甘いものが苦手な彼に!砂糖控えめビターチョコスコーンレシピ /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 甘いものが苦手な彼に!砂糖控えめビターチョコスコーンレシピ

甘いものが苦手な彼に!砂糖控えめビターチョコスコーンレシピ

2019年02月08日 21時00分配信  ごきげん手帖

甘いものが苦手な彼に!砂糖控えめビターチョコスコーンレシピの画像:キレイスタイルニュース

もうすぐバレンタイン。街中チョコレートで溢れかえっていますね。選ぶのも楽しいですが、たまには大切な彼や旦那さまに手作りのチョコスイーツをプレゼントしてみませんか? 一緒に作って丁寧に淹れたコーヒーを片手に焼きたてを楽しむ……なんていうのも素敵です。

甘すぎるのはちょっと苦手という彼には、カカオ成分高めのチョコを選べばOK! 甘さ控えめでビターな味わいを楽しめます。

今回は混ぜて焼くだけで簡単に作れるチョコレートスコーンのレシピを、フードコーディネーターの筆者がご紹介します。

全粒粉入りビターチョコレートスコーン

<材料> 6個分

-A-

・薄力粉 80g

・全粒粉 10g

・カカオパウダー 大さじ1

・クーベルチュールチョコ 20g

※カカオ70%以上がおススメ

・きび砂糖 大さじ1

・ベーキングパウダー 小さじ1

・塩 ひとつまみ

-B-

・豆乳 大さじ3

・菜種油 大さじ2

<作り方>

1. ボウルにクーベルチュールチョコ以外のAの材料を全て入れてゴムベラでよく混ぜる。粉や砂糖のダマがあれば手で潰す。

2. Bを加えてさらによく混ぜ、最後に手でひとまとめにする。

3. オーブンを180度で2分予熱する。

4. 天板にクッキングシートを敷き、その上で生地を約3�の薄さに丸く平らに伸ばす。放射状に6等分し、手で砕いたクーベルチュールチョコをトッピングする。

ごきげん手帖 2019

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.