エステティシャンが教える!しつこい大人ニキビの意外な原因3つ /美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 美容・コスメ
  5. エステティシャンが教える!しつこい大人ニキビの意外な原因3つ

エステティシャンが教える!しつこい大人ニキビの意外な原因3つ

2019年02月12日 20時00分配信  ごきげん手帖

エステティシャンが教える!しつこい大人ニキビの意外な原因3つの画像:キレイスタイルニュース

治ってはまたすぐにできて、跡になってしまうしつこい大人のニキビ。世の中にはたくさんニキビ予防のための化粧品やケア方法、情報があふれているため、どれを試したら良いのか分からない……なんてお悩みのかたも多いでしょう。

そこで今回は現役エステティシャンの筆者が、サロンにいらっしゃるお客さまのお肌を通して経験した大人のニキビの意外な原因、3つのケースを紹介します。ぜひご自身のケアの参考にしてみてください。

(1)合わないスキンケアがニキビを招いていたケース

ベースの肌質が「乾燥肌」でニキビができていた方の一例です。洗浄力・脱脂力の高いニキビ用のコスメを使用することで、余計乾燥してニキビの悪化につながっていた方がいました。

一般的にニキビ用の化粧品は洗浄力や脱脂力がしっかりとした製品が多く、お肌が敏感な方や乾燥しやすい方の肌には合わないことが。

皮脂がたくさん出ることが原因のニキビや、思春期ニキビには効果的なことも多いのですが、乾燥肌の人が使用するには注意が必要。お肌が乾燥し水分不足を招くことで、部分的に必要以上に皮脂がでたり、お肌の健康度が下がったりしてニキビの悪化を招くことも。

この方の場合は、スキンケアを保湿系のものに変えたら一気に肌が改善しました。また、他のお客さまの場合、逆に油分の多いお肌なのに「保湿しなきゃ」と油分過多になっていたことも。この方は油分が少ない化粧品に変えたことでニキビが減りました。

ごきげん手帖 2019

アクセスランキング

美容・コスメの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.