選択的夫婦別姓について、どう思う? /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 選択的夫婦別姓について、どう思う?

選択的夫婦別姓について、どう思う?

2019年04月16日 15時00分配信  リビングWeb

選択的夫婦別姓について、どう思う?の画像:キレイスタイルニュース
今回の「あなたはどっち?」は、『選択的夫婦別姓(※)について、どう思う?』がテーマ。

3月25日、選択的夫婦別姓を求めた訴訟で、東京地裁は原告側の主張を退けました。

昔は結婚して夫婦同じ姓を名乗ることに憧れる人も多くいましたが、いまは「姓が変わると仕事上、いろいろと面倒」「銀行や免許…改姓の手続きは本当に大変」など、さまざまな声が聞かれます。
賛成・反対とともに、その理由や、選択的夫婦別姓について思うことなども自由にコメントしてくださいね。

※選択的夫婦別姓…結婚するときに、夫婦同姓か夫婦別姓かを自由に選べる制度のこと。現在の民法のもとでは、結婚に際して男性または女性のいずれか一方が、必ず姓を改めなければならない。


投票結果
「賛成」67.3%
「どちらかといえば賛成」12.7%
「どちらともいえない」9.1%
「どちらかといえば反対」5.5%
「反対」5.5%

「賛成」67.3%
■ 結婚したときたくさんの手続きが面倒だった。仕事でたくさんのお客様を相手にしていたので、新しい名前を覚えてもらうのが大変で仕事上だけでも旧姓を使いたいと上司に訴えたが変人扱いされた。 家制度にしばられている今の日本の法律がおかしいと思う。家、墓の価値観もどんどん変わっているのに。男が妻のことを「嫁」と言ってるうちは選択的夫婦別姓は夢のような話と思う。(カシューナッツさん/39歳)

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.