オフィスの先輩・後輩間にも生じる!? 不快なコミュニケーションの対処法 /キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. オフィスの先輩・後輩間にも生じる!?

オフィスの先輩・後輩間にも生じる!? 不快なコミュニケーションの対処法

2019年04月18日 17時50分配信  シティリビングWeb

オフィスの先輩・後輩間にも生じる!? 不快なコミュニケーションの対処法の画像:キレイスタイルニュース
意地悪を言われているわけではないのに、なぜかこの人と話しているとモヤモヤする…と思ったことはありませんか? 不快なコミュニケーションにはいろいろなパターンがありますが、たいていは相手も無意識なことが多いもの。

そこで、無意識に仕掛けられる不快なコミュニケーションの種類と、その対策を紹介します。モヤッとするコミュニケーションも、パターンを理解していれば上手にあしらうことができるのです。
●不快なコミュニケーション「ゲーム」

以前、「嫌いじゃないのに…不毛なケンカの火種は●●にあり!」で紹介した、「ゲーム」という不快なコミュニケーション。心に幸福感が枯渇していると、最終的に後味が悪い展開になるとわかっているのに、枯渇感を埋めようと無意識に「ゲーム」を仕掛けてしまいます。

人間関係が悪くなるので、できれば「ゲーム」は避けたいもの。とはいえ、相手から仕掛けられた場合はなかなか避けることができません。

そんなときに知っておくと便利なのが、「ゲーム」の種類と対策なのです。
●そのやり取り、経験したことあるかも!? 「ゲーム」の種類と対処法

前向きな結果を生まない「ゲーム」ですが、やり取りにはいくつかの種類があります。それぞれの特徴と対策を説明します。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.