毎朝5分で食べられる!「体内時計リセット」朝ごはん /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 毎朝5分で食べられる!「体内時計リセット」朝ごはん

毎朝5分で食べられる!「体内時計リセット」朝ごはん

2019年06月17日 20時00分配信  ごきげん手帖

毎朝5分で食べられる!「体内時計リセット」朝ごはんの画像:キレイスタイルニュース

「朝ごはんは食べたほうがいい」「食べなくてもいい」といろいろな意見がありますが、体内時計をリセットして身体のリズムを調えるためには、やはり朝ごはんは必要です。

「朝は忙しい」「食欲がない」という方は、無理にたくさん食べる必要はありません。少量でもいいので、何かを食べて身体に朝がきたことを知らせましょう!

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、5分で食べられる簡単朝ごはんをご紹介します。

朝ごはんが必要な理由

私たちの身体には体内時計が備わっていて、一日のリズム「サーカディアンリズム」を刻んでいます。このサーカディアンリズムは、睡眠のコントロール、自律神経やホルモンのバランス、代謝を調えるなど、私たちの身体に大切な働きを担っています。

体内時計は、24時間ちょうどで動いていないため、毎朝のリセットが必要なのですが、そのリセットの合図となるのが朝日と朝食です。朝起きたら、まずはカーテンをあけて朝日を浴び、そして朝食を摂りましょう。

体内時計をしっかりリセットすることで、サーカディアンリズムが整い、バランスのよい身体がキープできます。

5分で朝ごはん!簡単メニュー3つ

ごきげん手帖 2019

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.