「機転が利く人」の特徴 /キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 「機転が利く人」の特徴

「機転が利く人」の特徴

2019年07月04日 13時10分配信  マイナビウーマン

「機転が利く人」の特徴の画像:キレイスタイルニュース 「機転が利く人」の特徴
機転が利く人は臨機応変に対応して、トラブルなどのピンチをチャンスに変えていくことができるとされています。まわりからの信頼も厚いため、職場にいる機転が利く人を見て、「仕事ができていいな」「私もそうなりたいな」と思う人もいるでしょう。今回は、心理カウンセラー・高見綾が、機転が利く人はどんな特徴があるのかを見ていき、機転が利く人になるための方法もご紹介します。■あなたの職場にも「機転が利くな」と思う人、いませんか?機転が利くとは、その状況に応じて素早く適切な対応ができることをいいます。マニュアル人間のように、言われたことだけをやるような人だったり、物事を深く考えていないような人だったりすると、イレギュラーなことが起こったときに咄嗟の対応ができないものです。たとえば、プロジェクトの進行状況を上司に報告したところ、「じゃあ、部品の卸売価格を100円上げたら採算はどうなる?」と聞かれたとします。その上司は、条件を変えたいろんなパターンを質問してくる傾向がある人でした。機転が利く人はそういったことをちゃんと把握していて、もしかしたら聞かれるかもしれないからと事前に用意していた資料を見せて質問に答えることができます。上司から見ても、この部下は「1聞いたら10用意してくる」と感じれば、その熱心な仕事ぶりに信頼を置いてくれるでしょう。このように機転が利く人は、相手のことを考えたうえで行動することができる人です。社会で生き抜くための「頭のよさ」を持っているといえるので、職場では重宝される存在になります。■機転が利く人の特徴

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.