「年下の上司」には敬語orタメ口? /キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 「年下の上司」には敬語orタメ口?

「年下の上司」には敬語orタメ口?

2019年07月17日 11時10分配信  マイナビウーマン

「年下の上司」には敬語orタメ口?の画像:キレイスタイルニュース 「年下の上司」には敬語orタメ口?
外資ゆるふわOL(希望)のぱぴこです。新しい職場に配属されたら「上司が年下だった!」となると、若干の気まずさを覚える人も多いのではないでしょうか。私は「年下の上司」と仕事をしたことはありませんが、「年下の先輩」という立場の人にはよく会いました。なぜなら、私の所属業界は理系最前線的な職種なこともあり、「自分より年下だけど自分より詳しい」なんて人はよく存在するからです。とはいえ、新卒時代や20代であれば「気にしない」一点突破だったものの、自分自身もそこそこ年をくってくると「年下の上司」に「お前その年でこれもできないの?」と思われたらどうしよう! という恐怖心が生まれます。そんなちょっぴり接し方を考えてしまう「年下の上司」に対するコミュニケーションの方法や考え方を今回は取り上げます。■年下の上司はやりづらいもの?マイナビウーマンが実施した「上司が年下」というテーマのアンケートを見てみましょう。◇年下上司は「やりづらい」人が過半数Q.上司が年下だとやりづらいと思いますか? 自分の気持ちに当てはまるほうをお選びください。Q.上司が年下だとやりづらいと思いますか?・思う(55.4%)・思わない(44.6%)※有効回答数395件年下の上司を「やりづらい」と思う人は半数を超えています。◇年下上司がいた経験のある女性は4人にひとりQ.上司が年下だった経験はありますか?

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.