実はNGな使い方正しいマウスウォッシュのタイミングは歯磨きの前or後ちぃ先生の手記第66回 /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ヘルスケア
  5. 実はNGな使い方正しいマウスウォッシュのタイミングは歯磨きの前or後ちぃ先生の手記第66回

実はNGな使い方正しいマウスウォッシュのタイミングは歯磨きの前or後ちぃ先生の手記第66回

2019年08月14日 12時00分配信  Hanone

実はNGな使い方正しいマウスウォッシュのタイミングは歯磨きの前or後ちぃ先生の手記第66回の画像:キレイスタイルニュース 実はNGな使い方正しいマウスウォッシュのタイミングは歯磨きの前or後ちぃ先生の手記第66回

こんにちは!元歯科衛生士の美容ライターのちぃです!お口のケアにマウスウォッシュを使っている人はどれほどいるのでしょう?歯ブラシと歯磨き粉だけでいいという考えの方も多く、ご家庭にマウスウォッシュがない場合も少なくありません……。
しかし、マウスウォッシュには薬用成分が配合されていて、うまく使うことで虫歯や歯周病の予防に効果が期待できます。そこで、今回は歯科衛生士の資格を持つちぃが、マウスウォッシュの有用性について解説します。

どんなマウスウォッシュを選べばいいのか歯科衛生士がレクチャー

正しいマウスウォッシュの使い方


せっかくのマウスウォッシュですが、使い方を誤るとあまり効果が得られないことも考えられます。さっそく、マウスウォッシュの使い方を確認してみましょう。

マウスウォッシュの正しい使用法
1.歯みがきをしてから使用する。
2.マウスウォッシュ直後は飲食をしない。

マウスウォッシュを使用する主な目的は、口の中の菌を殺菌することです。歯垢には、1mm?あたり何万もの細菌が存在しているというデータも……。ですが、マウスウォッシュには薬用成分がありますが、歯に歯垢がべっとりついていると、せっかくの殺菌効果も十分に発揮できなくなってしまいます。
マウスウォッシュを使う前に、まずは舌の汚れも落としましょう。はじめに歯みがきをして、それでも取りきれない汚れをマウスウォッシュで洗い流すような感覚で使用するといいですね!
また、マウスウォッシュの効果を長持ちさせるため、マウスウォッシュ直後の食事は控えてください。すぐに食事をすると、再び口の中は菌が発生しやすい環境になり、マウスウォッシュの効果が半減してしまいます。もしも食事をする場合は、30分ほど間隔を開けたほうがいいでしょう。
使うタイミングとしては、寝る前に歯みがきをして、マウスウォッシュをしてから寝るのがおすすめです。寝ている間に細菌が増殖するのを抑えてくれる効果が期待できますよ。

? Branding Technology Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング

ヘルスケアの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.