お手本は通販のスタイル!? 誰でもすぐに試せる「プレゼントーク術」 /キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. お手本は通販のスタイル!?

お手本は通販のスタイル!? 誰でもすぐに試せる「プレゼントーク術」

2019年09月05日 20時50分配信  シティリビングWeb

お手本は通販のスタイル!? 誰でもすぐに試せる「プレゼントーク術」の画像:キレイスタイルニュース
プレゼンは、売り込みたい企画や商品などを提案する場。どんなに良い商品で、わかりやすい資料を作ったとしても、相手に魅力が伝わらなければ残念な結果になってしまう可能性も…。必ずしも相手が聞いてくれるスタンスでないときもあるだけに、より伝わる話し方を意識する必要があります。

そこで、今回はプレゼンのときに役立つトーク術を紹介します。
●プレゼントークで生かせるテクニック2つ
プレゼンでは、ポイントが2つあります。1つは「わかりやすく伝えること」。もう1つは「相手に話を聞いてもらうこと」です。では、それぞれのテクニックについて説明します。
1. 話の因数分解をする
因数分解とは、共通因数をくくる作業。つまり話の因数分解をするということは、「共通する話題をまとめて、整理した状態で話す」ということ。

たとえば商品の特徴が3つあるとき、「この商品の特徴は〇〇で、これは〜」と同じように3回続けて説明するよりも、「特徴」という共通する話題をまとめて「この商品の特徴についてお話しましょう。それは〇〇と△△と◇◇の3つがあります」と話します。
最初にまとめてもらうだけで、相手は頭の中が整理され、次の話に耳を傾けてくれるのです。相手を考えこませずに、わかりやすく伝える工夫が「話の因数分解」なのです。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.