八ッ橋と並ぶ京名物・夷川五色豆って知ってる? 秋を感じる京都土産3選 /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 八ッ橋と並ぶ京名物・夷川五色豆って知ってる?

八ッ橋と並ぶ京名物・夷川五色豆って知ってる? 秋を感じる京都土産3選

2019年10月10日 20時50分配信  シティリビングWeb

八ッ橋と並ぶ京名物・夷川五色豆って知ってる? 秋を感じる京都土産3選の画像:キレイスタイルニュース
秋の京都土産京都駅の新幹線改札内で買えるシリーズ
新幹線改札内のお土産売り場で買った
秋を感じる京都土産3選
 
右から

俵屋吉富:糖蜜ボンボン「名月うさぎ」
豆政:夷川五色豆
伊勢源六 たちばなや:特選ふきよせ

今回は、豆政さんの「夷川五色豆」を食べてみました
 
舞妓さんと赤く色づいた紅葉が印象的などれもパッケージ
秋らしい!だけでなく、京都らしさも出ていて
絶対喜ばれるお土産間違いなしです
 
八ッ橋と並ぶ京名物宮中の祝事でも使われた、めでたい豆菓子「夷川五色豆」400円(税別)
皆さんご存知の「八ッ橋」
それと並ぶ京名物の夷川五色豆ってご存知でしたか?

明治20年頃豆政初代 政吉が考案しました。
大正天皇への献上菓子としても重用されたおめでたい豆菓子です。

宮中で祝事に使われた赤・白・黄・緑・茶の王朝五彩をお豆の色にあしらった色鮮やかな一品。柔かな仕上げと上質の砂糖が持つさわやかな甘みが特徴の五色豆は職人の手作りの味と技です。
豆政さんHP・商品説明より

京都の伝統的なお菓子で
箱入りや木桝入りなど伝統と格式を感じさせる
商品ですが、お試しやちょっとしたお土産には
おしゃれなパッケージの袋入りがおすすめ
色んなパッケージがありますが、

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.