「ひねくれ者」の撃退法 /キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 「ひねくれ者」の撃退法

「ひねくれ者」の撃退法

2019年12月04日 11時10分配信  マイナビウーマン

「ひねくれ者」の撃退法の画像:キレイスタイルニュース 「ひねくれ者」の撃退法
こんにちは、ライターの仁科友里です。あなたは「私ってひねくれている」と思ったことはありませんか? 反対に、周囲にいる「ひねくれ者」に困った経験はありませんか?今日は「ひねくれ者」とはどんな人か、どんなふうに付き合っていけばいいのか、考えてみましょう。■ひねくれ者とはどんな人を指すのか。個性とのちがいは?少数派な意見を主張すると「ひねくれている」と言われることがありますね。けれど、全員が同じ意見や視点ということもありえないでしょう。「ひねくれ」なのか「個性」なのか、その基準は2つあると思います。◇1.金銭が介在しているかどうかバラエティー番組で、あえて水を差すような発言をタレントがすることがあります。たとえば、新婚さんの女性芸能人に「楽しいのは、最初だけだよ」と離婚経験者が語り、離婚経験者は「ひねくれてる」「ひがんでいる」と言われたりすることがありますよね。この場合、芸能人は番組に出演してギャランティーをもらう、つまり金銭が介在していますから、本当にひねくれているのではなく、あえてひねくれた意見を言っていると見ることができるでしょう。これは週刊誌なども一緒で、全部の雑誌もしくは著者が同じ意見では、読者の関心や購買欲をそそられません。ですから、書き手はそのあたりのバランスを配慮して、個性として「ひねくれ」を足している可能性は大いにあります。こういう人は意図的にひねくれているわけですから、「プロフェッショナルひねくれ」です。逆に言うと、お金をもらっているわけでもないのに、ひねくれ発言をしている人は、本当にひねくれていると言えるでしょう。◇2 .ひねくれてはいけない部分をわきまえているか物事に対してどんな感想を持ってもかまいませんが、社会人の場合、それを口に出すかどうかで、ひねくれているかどうかが決まります。☆ひねくれてはいけない部分とは1「冠婚葬祭」

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.