「働きがいナンバーワン企業」コンカーが考える働き方 〜働くを考えるvol.1〜 /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 「働きがいナンバーワン企業」コンカーが考える働き方 〜働くを考えるvol.1〜

「働きがいナンバーワン企業」コンカーが考える働き方 〜働くを考えるvol.1〜

2020年02月14日 08時00分配信  シティリビングWeb

「働きがいナンバーワン企業」コンカーが考える働き方 〜働くを考えるvol.1〜の画像:キレイスタイルニュース
シティリビングWebでは、キャリアに悩む働く女性に「働くを考える」シリーズを展開していきます。
第一回取材企業は、2019年「働きがいのある企業」中規模部門(従業員100人以上、999人以下)ナンバー1の「コンカー」。出張・経費管理クラウドサービスを展開しています。

同社で管理部部長を務める金澤千亜紀さんに、採用を中心にお話を聞きました。

面接で見られるのは“文化に合うか”
急成長に伴い、従業員数は急速に増加。今年も90名の採用を予定しているとか。ただし採用率は3%と厳選されていることでも有名です。面接では一体、どういう部分が見られているのでしょうか。

「スキルはもちろんですが、重視するのは“文化に合うか”どうか。わが社はホームページで『コンカーを職場に選ぶ理由』を発表しています。ここまでオープンにしている企業は珍しいのではないでしょうか」

173ページにわたって紹介されているのは、事業状況、成長戦略、社内イベントの様子などコンカーの文化、職場の雰囲気。社員の声や写真もふんだんに掲載されていて、体験入社したような気分に。面接前に、必ず目を通してもらうそうです。

「最終面接は必ず社長が行います。スキルの確認は前段階で終わっているので人柄や性格が社風にマッチするかどうか。一例でいうと、学ぶ姿勢があるかどうか、などをチェックします」

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.