準1級取得者が教える! 秘書検合格のポイントは? /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 準1級取得者が教える!

準1級取得者が教える! 秘書検合格のポイントは?

2020年02月14日 15時50分配信  シティリビングWeb

準1級取得者が教える! 秘書検合格のポイントは?の画像:キレイスタイルニュース
嬉しい!秘書検定準一級に合格しました!
嬉しい!12年前に2級を受けて以来。干支まわちゃった
受けたきっかけは、ふとなんとなく。2級は持ってるけど忘れてるし、なんかいいなと思って。
 
面接で気を付けたことは...
やっぱり緊張しますが、表情と所作、話し方は大切。「アナウンサーのように聞き取りやすい話し方」をイメージ。
 
〈報告〉では、2分間で課題文を覚えるんです。
心の中でずっと唱えてたのに、自分の番になると緊張して「あれ?なんだっけ?」思い出しながら話してました。

最後、面接官からその場で評価シートももらえます。

声、小さかったみたい。はっきり話したつもりでも、まだまだ。
 
筆記試験では、記述もあるので漢字の勉強にもなりました。

内容は社会人として一般常識レベルなんだろうけど、私には知らないことも多く、この試験勉強のきっかけで知識を身に付けることができました!!よかった。
特に冠婚葬祭、進物など、ふだん使わなくても知っていたほうが絶対いい日本のしきたり、マナーなど。「こんな言葉今時使う?」みたいなのもありますが、一応知ってるといいと思う。丁寧な言葉がぱっと出たら素敵!

?人間力が上がるので受ける価値はあると思います。特に社会人は性別も職業も関係なく。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.