《SDGsってなに?》暮らしの中で私たちにもできる!世界は変えられる! /ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 《SDGsってなに?》暮らしの中で私たちにもできる!世界は変えられる!

《SDGsってなに?》暮らしの中で私たちにもできる!世界は変えられる!

2020年02月14日 17時50分配信  シティリビングWeb

《SDGsってなに?》暮らしの中で私たちにもできる!世界は変えられる!の画像:キレイスタイルニュース
model/荒木歩美さん(事務)
あなたの思い描く2030年はどんな社会? SDGsって、聞いたことはあるけれど、よくわからない…。自分には遠い話だと思っていませんか? では、2030年はどんな社会になっていてほしい? あなたが思い描いた回答は、SDGsの17の目標のどれかに当てはまっているはず。SDGsは、実は私たちにとても身近なものなんです。
“便利”だけではなく、未来へ視野を広げて 身近な行動、「モノを買う」ことを例にとってみましょう。モノを買うことは、「お金による投票」です。みんなが意識して社会や環境に配慮した、“いい”商品を選べば、お金の流れを変え、それは社会を変えるパワーになります。“便利”だけを追求するのではなく、もっと社会に、その先の未来に視野を広げてみませんか。

--------------SDGsについて教えてくれたのは…永田潤子さん
大阪市立大学大学院都市経営研究科教授。専門は公共経営、組織マネジメント。買い物を通じた環境問題解決の研究などの社会変革プロジェクトを実施。「おかいもの革命!」(公人の友社)、「おつかれ女子のウェルネス手帳」(幻冬舎)など著書も多数。
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは…「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。2015年の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193カ国が2030年までに達成を目指す、17の目標が掲げられています。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.