異動する人に喜ばれるプレゼント14選

マイナビウーマン

異動や転勤が決定した人に対してのプレゼントは何が良いのか、悩むところですよね。

新しい職場環境に向かう人へのプレゼントは、さらなる活躍を期待したり、健康を祈ったりする気持ちのこもったものを選びたいものです。

■異動する人が喜ぶプレゼント選びのポイントプレゼントは、今までの感謝の気持ちと新しい職場での活躍を応援する気持ちを込めて選びましょう。

◇相手の好みや必要なものをリサーチする

なんと言っても「本人の欲しいもの」がベストです。

好みを知る人から情報を得たり、異動先での仕事内容や、転勤であれば住まいのことなどもチェックしたりすると良いでしょう。

◇気持ちを向上させるものを

赴任先が初めて行く土地だったり、仕事の内容が変わったりと、期待もあるけど不安も大きい、というのが異動です。

そんな相手の気持ちやモチベーションを上げるようなものを意識して選ぶことが大切です。

◇かさばらないものを

プレゼントを渡すのは、送別会や職場が主だと思います。

相手の負担にならないよう、持ち帰りにかさばらないものを選ぶことも大切です。

◇履物やベルトは避ける

これは言うまでもないかもしれませんね。

マナーの観点から知っておきたいこととして、鞄や靴下などの履物、ベルトは避けた方が無難です。

履物には「踏みつける」という意味が、そしてベルトには、“締める”ことから「気を抜くな」という意味になってしまうので、特に上司に贈るときは避けた方が良いでしょう。

◇予算をしっかりと立てること

これも大切です。

連名で贈るのか個人で贈るのか、プレゼントする相手の立場や会社ごとの文化によっても予算感は異なるかと思いますので、周りにも意見を聞きながら予算立てをすると良いでしょう。

まずはきちんと予算を立てることが、ふさわしいプレゼント選びにもつながります。

■女性へのプレゼントの場合異動により職場を離れることになった女性に、感謝と激励の気持ちを込めて気の利いたプレゼントを選びたいものです。

相手が喜んでくれて、実際に便利に使ってもらえたら、プレゼント選びは成功ですね。

華やかさがある品物も女性には好評です。

◇(1)マグカップ

次の職場でも使えるアイテムです。

上質でセンスの良いものを選べば、新しい環境でのリラックスタイムで気持ち良く使ってもらえるでしょう。

◇(2)ボールペンや万年筆などの文房具

社会人の必需品であり、ビジネスシーンで必要なボールペンを贈るのも良いでしょう。

中でも、ブランドもの(モンブランやパーカーなど)で名入れしてもらえば一生モノにもなるでしょう。

◇(3)膝掛け

冷え症の女性はとても多く、オフィスでは四季を問わず膝掛けが必要なようです。

手触りのいいものや、自分では買わないような上質なものだと、とても喜んでもらえそうです。

◇(4)名刺入れ

気分一新ということで、新しい名刺入れも良いでしょう。

名前や頭文字入れのサービスがあるものも。

新天地での活躍を期待しています、という気持ちもこもったプレゼントですね。

◇(5)アロマグッズ

新しい環境というのは、ストレスも多いもの。

お部屋の香りを良くするアロマディフューザーや、ボディクリームやバス用品のセットなど、リラックス効果のあるアロマグッズも喜ばれます。

◇(6)小型美容家電

持ち帰りやすいという点を考慮して、美容ローラーや、ヘアアイロン、電動歯ブラシなどもおすすめです。

これらは単価も安くはなく、すでに持っている可能性もあるので、プレゼントする前に、本人が必要としているかをそれとなく聞いておくと安心です。

◇(7)花束

なんと言っても花束です。

花束を受け取る時の輝いた表情は、何にも代えられません。

花言葉なども参考にして、ふさわしい花束が贈れるといいですね。

■男性へのプレゼントの場合次の職場で、本人のイメージアップにつながるものを選んであげたいものです。

普段、自分で買うには少しぜいたくに感じるものや、持ち運びに便利なサイズのものを選びます。

◇(1)名入れUSBメモリー

USBメモリーは、転勤祝いとして人気です。

レザー製や木製などおしゃれなデザインのものに名前を入れて贈れば、特別感もあって喜ばれるのではないでしょうか。

◇(2)上質なボールペン

デスクワークに何かと欠かせないボールペンは、転勤する男性へのプレゼントにもぴったりです。

ボールペンには、スマホやタブレットのタッチペンとして使えるものもあり、実務に役立つこと間違いなしです。

◇(3)バスタオル

毎日洗濯を繰り返して傷みがちなバスタオルは、何枚あっても困らないので、異動、特に転勤祝いのプレゼントにおすすめです。

ふんわりとした肌触りの新品タオルに、なんとも言えない幸福感を味わってもらえるのではないでしょうか。

◇(4)ネクタイ

ブランドもののネクタイは喜ばれます。

センスの良い上質なネクタイは、彼のイメージアップにつながりますね。

新しいネクタイで、気持ちも新たに新天地で頑張ってほしいものです。

◇(5)オーダーシャツ

何枚あっても困らないシャツは、どんな男性にも安心して贈れるプレゼントです。

好きな色や柄、襟の形、袖口(カフス)、胸ポケットなどを好みで選んで、自分の体にぴったりフィットする特別なシャツを作ることができます。

◇(6)ハンカチ

何かと便利なハンカチ。

何枚あっても困らないので、働く男性に人気のプレゼントです。

タオルハンカチなども実用的ですね。

◇(7)革小物

お財布や名刺入れなどの革小物もおすすめです。

お財布や名刺入れは、毎日の使用でくたびれた状態になっていることがよくあります。

使用頻度の高いアイテムは、新天地での仕事を応援するプレゼントになりそうです。

言葉は何よりの励ましになる

今まで一緒に働いてきた職場のメンバーからプレゼントをもらうと、それだけで心にじんとくるものです。

慣れない環境での励ましにもなるでしょう。

できればメッセージカードなどを添え、心のこもった言葉と共にプレゼントを贈ると、さらに喜んでもらえるはずです。

(松本繁美)※画像はイメージです。

CATEGORY