胃弱・冷え性アラサーが最新ナチュラル&オーガニックに触れてみた

マイナビウーマン

ナチュラル&オーガニックのセレクトショップ「Biople by CosmeKitchen(以下、Biople)」に行ったことはあるだろうか? ナチュラルコスメをそろえる「CosmeKitchen」は知っている! という方は多いかもしれない。

最近では公式LINEやアプリを使ったクーポンがお得とSNSで話題になったのが記憶に新しい「CosmeKitchen」だが、「Biople」は食品や生活雑貨も多く扱っているのが大きな違い。

「Biople」では年に2回ほど、ナチュラル&オーガニックアイテムが集まる展示会「BIOPLE FES」を開催している。

今回、2021年10月6日~7日に開催された「BIOPLE FES vol.13」にマイナビウーマン編集部が潜入し、最新のナチュラル&オーガニックに触れてきた。

普段から「CosmeKitchen」のファンである筆者は会場に入る前からワクワク。

しかし「Biople」はあまり利用したことがない。

さて、どんなものがあるのだろう……?■2021AWのトピックスは「腸活」「ペット・ベビー」「リッチな保湿」「温活」

「BIOPLE FES」では毎回、いくつかのテーマが設定されている。

今回は下記の4つが据えられていた。

(1)Happy GUT~ハッピーは、腸の健康でキマる!~(2)Heart warming~ペットとベビーへ、愛を贈ろう~(3)Rich bare skin~私史上いちばん、リッチな肌へ~(4)Warm routine~冬はたっぷり温めて、巡らせて~◇最近ホットな「腸活」。

ペット向けのアイテムも登場!

最も充実していたのは「Happy GUT~ハッピーは、腸の健康でキマる!」のエリア。

最近、「腸活」について耳にすることが多い気がする。

常に胃薬と整腸剤を持ち歩いているほど胃腸の弱さに自信がある筆者は、早速各ブランドのブースを回ってみた。

特に気になったのは「KINS」! 人間が持つ常在菌に着目したヘルスケア・スキンケアブランドだ。

これまでは公式通販サイトで取り扱っている定期便「KINS BOX」で肌の常在菌パッチテストを展開していたが、今回、腸内の菌バランスを知る検査キットを発売するそう。

ヨーグルトなどの胃腸をサポートする健康食品には、人によって相性があると聞いた事があるが、実際に自分の菌バランスや自分にあった成分などは知る機会が少ないもの。

これなら簡単かつ効率よく、腸活ができそうだ。

また、2つ目のテーマ「Heart warming~ペットとベビーへ、愛を贈ろう~」にもかかわってくるが、ペット向けのアイテムも「KINS」から新発売されるんだとか!今回、「Biople」では初めてペット向けのアイテムの取り扱いをスタートする。

コロナ禍でおうち時間が増えたことでペットとの新生活を始める人が増えている中、ナチュラル&オーガニックのペットフード、スナック、ケアアイテムもチェックしてみては?◇秋冬はやっぱり保湿。

最新ブランドの上陸も

肌寒くなってくると気になるのが肌の乾燥だ。

「BIOPLE FES」では秋冬に向けた保湿アイテムが多く紹介されていた。

コスメ好きの筆者は会場に入る前から今回お披露目される新ブランドに興味津々!特別ブースが設けられていた「Me Today」は、ニュージーランド発のスキンケアブランド。

2021年10月に公式サイトと「Biople」で日本初上陸し、「BIOPLE FES」が初お披露目となった。

「Me Today」は自然由来の成分やヴィーガンフレンドリーにこだわったブランド。

乳液の「ミートゥデイ PC モイスチャライザー」、クリームの「ミートゥデイ PC ナイトクリーム」を使わせてもらうと、こっくりしているのにさらっと肌になじみ、とてもしっとりとした肌触りに。

自然素材使用ならではの香りの良さも感じられ、これは今後話題になりそう……!

また、会場で多く人を集めていた「melixir(メリクサ)」も日本初上陸のブランド。

韓国発のヴィーガンスキンケアブランドで、11月1日に「ヴィーガンリップバター」が発売される。

なめらかな使い心地と高い保湿力を備えたリップバターは全8色展開。

「#11 Autumn Rain」「#12 Caramel」は秋の新色ということで、その場で予約していく人も見られた。

筆者も「#12 Caramel」に一目ぼれ。

いわゆる「色つきリップクリーム」ではなかなか見られないおしゃれなイエローブラウンで、イベントの帰りに早速通販サイトのカートに入れた。

近年、クリーンビューティが注目されているが、「CosmeKitchen」「Biople」はいち早くクリーンビューティブランドを扱ってきた。

「Biople」に行けば、今後も最新情報に触れることができそうだ。

◇「ほうじ茶プロテイン」に「火を使わないお灸」⁉ 温活に注目最後に訪れたのは「Warm routine~冬はたっぷり温めて、巡らせて~」のブース。

正直、「温活」って眉ツバ物では……? と疑ってかかっていた筆者だが、最新の温活アイテムに触れて一気に興味が湧いてきた。

これは特にいいと思った2アイテムを今回は紹介!

1つ目はセルフケアブランド「eume(イウミー)」。

保温やめぐりをサポートするウェアなどが展開されているブランドだ。

今回新発売される「HOJICHA PROTEIN」は有機ほうじ茶を使ったプロテインドリンク。

ソックスや腹巻を展開しているブランドがなぜプロテイン? と思っていたら、今年の夏から抹茶とチャイを組み合わせたプロテインドリンクを販売しており、温活・腸活をサポートしてくれるらしい。

「HOJICHA PROTEIN」はその新フレーバーなんだとか。

一口飲んでみると、「プロテイン感」がない味に感動! 本物のほうじ茶の味がする。

イベントでは水で溶いていたが、牛乳を使うとほうじ茶ラテのような味が楽しめるんだとか。

栄養をサポートしてくれるプロテインだが、味が苦手でなかなか続かない……という人も多いだろう。

ぜひ「抹茶×チャイ」「ほうじ茶プロテイン」で“めぐりスイッチ”を入れてみては?

2つ目はお灸のブランド「THERA YOJO灸(ジョジョキュウ)」。

こちらのブースも人気を集めていた。

「YOJO灸」はなんと火を使わないお灸。

タブレットをアロマウォーターに浸して、気になる場所に貼るだけでできるんだとか。

お灸に対して「もぐさというものを使うらしい」程度の知識がなかった筆者は、この説明を受けた時点で、頭の中が「???」状態だったが、ブランドの担当者が実演してくれた。

手に貼ってもらう時に「手、冷たいですね」と言われるほどの冷え性だが、お灸の実力はいかに……⁉

貼ってもらってすぐ、30秒~60秒程度で温度が上がり、なんだかポカポカしてきた。

人によっては熱いと感じるそうで、たしかに周りにいた人の中にはわりとすぐに「ちょっと熱い」と話す人も……。

冷え性の筆者はほどよい温かさを感じた。

「YOJO灸」はシール状のタブレットであるため、家事や育児、なんならデスクワークをしながらでも使用できる。

5分後、剥がしてもらった時には手もとがいつもより温かく、ほぐれている気がした(それでもやっぱり理想の状態よりは冷えていると言われたが……)。

その他には「Biople」定番のアロマオイルブランドや、最新CBDグッズなどをチェックし、帰る頃には気になるアイテムがいっぱいに。

これまではメイクアップコスメばかり注目していたが、美のために体を労わるのも悪くないかも……と思ったイベントだった。

まずは胃腸と冷えをケアしなければ。

「BIOPLE FES vol.13」の開催に伴い、今回お披露目された新商品を予約すると10%OFFで購入できるキャンペーンが10月13日まで実施中。

この機会に公式アプリ・サイトで最新ナチュラル&オーガニックグッズをチェックしてみてはいかがだろうか。

(取材・文:照井絵梨奈/マイナビウーマン編集部)。

CATEGORY